暮らし

【大容量】胡麻油を大量消費するので業務用『かどや銀印ごま油濃口』を買ってみた。

f:id:sd_marisuke:20161219102826j:plain
私は中華料理が大好きで回鍋肉や麻婆豆腐、チンジャオロース、餃子、ナムルなどをよく作ります。

そして毎日飲む沖縄風味噌汁や豚汁。
関連記事>>>もはやおかず!地元民が作る沖縄風味噌汁レシピと豆知識。

毎日のようにごま油をドバドバ使うので大量に消費してしまいます。

いつもスーパーで400gのものを購入していましたが、すぐ無くなってしまうので大容量のごま油を購入することにしました。

コスパ良く、美味しいごま油を探して

いつも使っているのはかどやさんの金印純正ごま油。

スーパーでよく見かける商品ですよね。

香り、風味共に抜群でお値段も平均的だったのでこちらを愛用。

おそらく一般的な家庭用ごま油の大きさは200g。

400gのボトルでもなかなか大きいのですが、うちでは1ヶ月もたずに使い切ってしまいます。

1ヶ月で900円弱。

ちょっと高いなあ。

あまりにも安すぎる商品は香りが薄すぎたりくどい感じがありました。

よく見ると「調合ごま油」と表記されていて、サラダ油などといった他の安い油とブレンドされているみたい。

商品のクオリティはそのままで、もっと安い商品はないかしら?

ネットを探してみるとありました!業務用!

Amazonで1650g、1600円で購入しました。

今まで使っていたのが400gなのでおよそ4本分。

900円×4=3,600円。

3600円-1600円=2,000円。

ええー!2,000円もお得です!

もっと早く知りたかった・・・。

今まで使っていたのと同じかどやさんだし、レビューも高評価なのでこちらを購入することに決めました。

たくさん入っているけど3ヶ月ほどで使い切るし、ごま油は食用油の中では酸化安定性の良い油らしいので問題なさそうです。

大きさなど

どーん!

f:id:sd_marisuke:20161219102825j:plain

おおー、大きい!

コミック本と比較してみます。

f:id:sd_marisuke:20161219102829j:plain

スーパーなどでよく見かける容量の多いサラダ油と同じくらいですね。

大きいけど持ち手もついているし収納場所も今までと同じで大丈夫です。よかった。

f:id:sd_marisuke:20161219102827j:plain

賞味期限、1年以上先まで大丈夫ですね。

それにちゃんとごま油100%

フタは全部外れるタイプ。

f:id:sd_marisuke:20161219102823j:plain

ちょっと面倒かなー。

くっついているタイプが好きなので。


味の感想など

白い皿に出してみます。

f:id:sd_marisuke:20161219102822j:plain

お、今までのものより若干色が濃い気がします。

画像だと光で飛んでしまっていますが実際はもう2トーンくらい濃い色です。

そして香り!

開封したてだからかもしれませんが開けた瞬間ぶわー!っと芳醇なごまの香りがします。

食欲そそる!

早速沖縄風味噌汁を作ってみました。

f:id:sd_marisuke:20161219102830j:plain

味の感想は・・・風味も濃い!

今までのより明らかにごまの風味が強いです。

コクがあってより美味しい味噌汁になりました。

豚汁もこちらで作ったほうが絶対に美味しい。

香り、風味など全体的に金印より銀印の方が濃いです。

金印よりも主張しっかり系ですね。

そのままドレッシングやナムル、つけダレとして使うのにぴったりです。

ゴマ香り、風味がダイレクトに感じられて美味しい~。

あとは麻婆豆腐を作ったときに香り付けとして最後一垂らしするのがお気に入り。

「追いオリーブ」ならぬ「追いセサミ」です。笑

たまらんー!

炒め物に使っても香りが飛ばなくていいですよ。

でも繊細な味付けだと強すぎる風味が邪魔してしまうだろうし、ごまが苦手な人には辛いものがあると思うのでよく人に料理を振る舞う機会がある方は金印の方が無難かと。

私はあまり家に人呼ばないし、ごま大好き人間なので銀印派かなあ。

金か銀かは好みだと思います。

それから3ヶ月使い、やっぱりもうすぐ使い切りそうです。

どんだけ消費するんだと(^^;)

心配していた重さですが、普段使いでも大丈夫な重さです。

スーパーのサラダ油をイメージしていただけるとよいかと思います。

3ヶ月後でも香り、風味が飛ばずに最後まで美味しくいただけました。

それより長い期間はわかりませんが、口コミを読む限り香りが飛んだ、風味が変わったという不満は見かけませんでしたよ。

「金印」との違いは?ごま好きなら断然「銀印」!

「銀印」という名前で今までの金印よりも安いですし、同じ1650gの商品だと750円くらいの差があります。

なのでてっきり銀印は金印よりランクが下なのかと。

製造方法や原材料が違うのかな?と気になって調べてみることに。

ちなみに金印の商品説明が

最も広い範囲の用途を設定し、かどやブランドの代表商品として、良質のごま風味にこだわった商品です

銀印の商品説明

良質のごまを香ばしく煎り、搾油。
風味が強く、ごま特有の芳醇な香味づけにぴったりです。

うーん、何が違うのかさっぱりわからない(^^;)

公式HPや他のサイトを見てもわからず。

かどやさんに直接違いを問い合わせた方もいるようだけど、特に明確な回答はなかったようです。

なのであくまで予想でしかないのですが、おそらく焙煎度合いの違いなのだと思います。

だから銀印は色も濃く、風味が強いのでしょう。

ごま好きなら「銀印」がおすすめ!

おわりに

今までよりお得で、なおかつ美味しいごま油に出会えて嬉しいです。

もっと高くて良いのはあるけれど日常的に使うものならこちらのもので大満足。

たくさんごま油を使う家庭なら、業務用が絶対お得ですね。

ごま油は栄養豊富で特にセサミンは活性酸素を撃退する抗酸化物質がたっぷり含まれているそうですよ(^^)

卵焼きもごま油で焼くと美味しいそうな。やってみよう!

うちで愛用している調味料のリストも合わせてどうぞ。

次の記事へ>>>我が家の定番調味料まとめリスト*できるだけ国産、無添加のものを選ぶように。