嫌なことが続いたので掃除の魔法を借りてみる。運気も上がる?

f:id:sd_marisuke:20161219120811j:plain
9月の後半~先月は何かに憑りつかれているのか?って疑いたくなるくらい良くないことが本当に続きました。

まあ、人生の中でそんなときもありますよね。

とりあえずこの嫌な流れを止めたいので、今月に入ってすぐの休日は家中を掃除することにしました。

家と心の大掃除です(^^)

不運は続くもので

10月に入ってすぐの体調不良、その後彼がバイクで転倒したり。

犬が行方不明になったり。これは私が悪いんだけど。

>>>シンプルな生活のおかげでどん底からの這い上がりも早い。

他にも仕事で理不尽な目にあったり持ち物が相次いで壊れたり細かいことを挙げればキリがない残念な感じで、

周りにも「お祓い行った方がいいんじゃないの?」と言われる始末(^^;)

このままの流れが今月も続くのは嫌だ。

空気変えたいなあ。

掃除で部屋も身も清める

そこで思いついたのが掃除、しかも徹底的に。

お祓いもいいけど、掃除ならお金もかからず手軽にすぐ出来るし体も動かせて気分転換になります。

そもそも掃除というものは身を清めるもの。

掃除の語源は、神仏の場所を清めることであり、不浄なものを嫌い水と塩を以て祓い清めることを恒とし、清潔なところに神仏が宿る。そうした行為によって己の心も清らかにし、神のご加護を得ることができる。

引用元:geocities.jp

確かに神様も精霊たちも綺麗なところに寄って行きたいと思いますよね。

お寺はいつもピカピカに掃除されてるし。

掃除の恩恵は今までもたくさんありました。大抵いいことあります。

関連記事>>>【リビング公開】連休初日はお家のリセット!きれいな家でゆっくり過ごしたい。

運気が下がっていそうな今こそ掃除!

今回は掃除の力を信じてみることにします(^^)

汚れもモヤモヤも一気に落とす!

断捨離を繰り返し、持ち物はもともと少ないので片付け自体は楽です。

やっぱりシンプルな生活は何かと楽。

しんどいときこそそのありがたみがわかりますね。

ホコリをとったり掃除機かけたりいつもの掃除をしたあとはお風呂、トイレ、洗面所・・・ついでに月変わりだったので恒例の冷蔵庫掃除まで一気に行いました。

関連記事>>>【公開】月末は冷蔵庫をすっからかんにしてまるっと掃除!我が家のやり方。

テレビボードの中も全出し&拭き掃除。

大掃除か!ってくらい家中を掃除しまくりました。

といってもうちは1LDKなのでそんなに時間はかからないのですけどね。

根がズボラなので普段はついつい見ないふりしちゃうところも多いのです(^^;)

そして、掃除の仕上げはテーブルを折りたたんでレッツ床磨き!

掃除の語源に「塩」とあったのでとりあえず軽く撒いてみました。

床とか傷めそうだったのですぐに回収。気分だよね、うん。

▼一心不乱に床を磨く私。

f:id:sd_marisuke:20161219120809j:plain

きゅきゅきゅーっと。

そして犬たち!

遊んでないで手伝ってくださいな。笑

希釈したお気に入りの万能クリーナーパインソルをシュシュっとしてマイクロファイバークロスで床磨き。

パインソルは松の木から抽出されたオイルを元に作られているので天然のワックス効果があり、磨くだけで床がツヤツヤになります。

細かい使い方などはこちらの記事からどうぞ。

>>>家中の掃除に使えて便利。住宅用天然マルチクリーナー「パインソル」の使い方、効果などまとめ。

レモンの香りが爽やか、掃除してて気分が上がってきました(^^)

フィニッシュ!

f:id:sd_marisuke:20161219120810j:plain

きれいになりました、よし!

ラグを敷いて、家と心の大掃除終了です。

綺麗な家で気分が上がる

体を動かしたことで気分もサッパリ、心がすうーっと軽くなりました。

本当に汚れと共に悪い気までサヨナラ出来た気がします。

爽やかな空気が流れているようで心地が良いです。

思い込みのプラシーボ効果かもしれないけれど、前向きな気持ちは素敵なことを運んできてくれそうですね(^^)

f:id:sd_marisuke:20161219120812j:plain

テーブル元に戻していつもの日常。

「最近なんだかツイてないな」「気分がどんより」「何をやっても上手くいかない」こんなときってありますよね。

掃除ならお金もかからないしすぐに始められ、運動しながら部屋も綺麗になって気分まで変わります。

これで悪い流れが変わりますように!

手軽に出来る一番の厄払いだと思いますので、同じように悩んでいる方はお試しあれ(^^)

物が多いならまずは断捨離から♪

次の記事へ>>>断捨離祭り!私のやり方とコツをまとめて公開します。効率の良い実践方法や順番など。

カテゴリー:
タグ:
関連記事