暮らし

シンプルな生活のおかげでどん底からの這い上がりも早い*不器用な人ほどシンプルライフを試してほしい。

f:id:sd_marisuke:20161022140247j:image
ご無沙汰しています。

愛犬が行方不明になっておりました。

詳細はこちらに書いたので今日は私についてだけ。
>>>飼い犬が行方不明になってから発見されるまで。

無事にマリも見つかり、生活も少し落ち着いてきたのでこれからまた更新できそうです。

生活が荒む

元々ダメ人間でしたが、ブログを通してやっと人並みにちゃんとした生活を送れてきたこの頃。

ですが飼い犬がいなくなった9日間は家のことは何も出来ず、生活が荒れに荒れてしまいました。

荒れた環境の中では気持ちも沈んだまま。

気力も体力も落ちた状態でしんどかったけれど、シンプルな生活にしていたおかげでなんとか生活を整えることが出来ました。

家が汚い

飼い犬が見つかって、私も落ち着いてきたらまずは家の片付け・掃除を開始。

掃除機かけたりと最低限の掃除は彼もやってくれていましたが・・・

家がごっちゃり。

なぜか電池がテレビの横に転がってたり

コロコロがカウンターに放りなげられていたり

なんでこんなとこにあるの!?と思わず自分でツッコミを入れてしまいました。(苦笑)

これは気合を入れないといけないな。


お掃除開始!

f:id:sd_marisuke:20161022140315j:plain

とりあえず散らかったものを全て元の場所に戻し、溜まったホコリを一掃。

テーブルもどけて床を拭き上げました。

軽くて折りたためる無印のローテーブルは移動が楽でおすすめです。

関連記事>>>無印のパイン材折りたたみテーブルはシンプルで最高に便利である。

f:id:sd_marisuke:20161022140309j:image

ラグとケージを戻して完成。

f:id:sd_marisuke:20161022140301j:image

おや?意外とすぐ戻せました(^^)

シンプルでよかった

f:id:sd_marisuke:20161022164439j:plain

弱っている状態なので少ない労力できれいな部屋を取り戻せたのはありがたいです。

やっぱり整った環境にいると落ち着くし、無駄なエネルギーを使わずに済み、回復が早い

鬱々とした気持ちもちょっぴり前向きに。

こうやってブログを書けるまで回復しました。

以前の物が多い状態ならそもそも「片付けしよう」とすら思わなかったのかもしれない。

弱ったままたくさんの物に囲まれてさらにエネルギーを吸い取られ、地の底でグズグズしていたのでしょう。(経験談)

今はマリのケアが最優先なので、自分のことで立ち止まっているわけにはいかないのです。

本当に大切なことがやりやすい環境を作れるというのもシンプルライフのメリットかもしれませんね。

おわりに

部屋をいつもの環境に整えたことで、日常生活も同じように取り戻せそうです。

ぐったりと疲れていた心もすっきり元気になりつつあります。

メンタル面が持ち直せたのが大きい。

食事も思い詰めないで、何か口に入れてさえいれば少しずつ食べられるようになるし体重もすぐ戻ります。(元々ストレスで食欲がなくなるタイプなので・・・)

近いうちに健康も取り戻せるかな。

今回の件でシンプルライフのありがたみが身に沁みました。

私のように不器用で多くのことをこなすのが難しい人ほどおすすめしたいです。

人生何が起こるかわかりませんので、これからもシンプルな生活を心がけようと思います(^^)

まずは少しずつ日常を取り戻そう。

次の記事へ>>>張り切らない、無理しない、頑張らない―アクセルはゆっくりと踏む。