コラム・雑談

些細なイライラもやもや、切り替えて笑顔で過ごしたい*自分なりのマイルールを持とう。

f:id:sd_marisuke:20161003221415j:plain
今日はちょっとイライラもやもやモード。

いつもご機嫌でいたいけど人間だもの、たまには落ち込んだり苛立つこともありますよね。

私はそんなとき、とりあえず掃除します。

掃除じゃなくても、「あ、イライラしてるな」と気付いたときに気分転換になるようなマイルールがあるといいですね。

気分をちょっと変えてみると「何であんなにイライラしていたんだろ」「大したことなかったな」と心が軽くなるもんです。

今日はそんなことを実感したある日の出来事について書いてみたいと思います。

彼と嫌な雰囲気に

私が彼に大して少しイラっとしたことがありました。

だけど「言うほどじゃないしな~」と思って黙ってたのが彼に伝わってしまったようでちょっと嫌な空気に。

喧嘩じゃないけど、もやもや~っとした感じ。

彼はそのまま出勤。

私はイライラした気分が抜けずにもやもや。

よし、掃除だ!

f:id:sd_marisuke:20161003230305j:plain

私はそんなとき、とりあえず掃除。

日頃はちょっと面倒だな~と思うような排水溝だとか水切りカゴの網目の細かいところを念入りに。

無心でシンクやパーツを磨いているとだんだん落ち着いてきます。

「別にそんなに怒ることじゃなかったな」

「朝から嫌な空気にして申し訳なかったな」

もともとイライラの原因はとても些細なことだったのです。

なのに考え続けていた結果、無駄に怒りを増幅させてしまっていました。

掃除をすることで嫌な出来事に集中していた意識が分散されて冷静になれたのだと思います。


自分なりの気分転換法を持つメリット

f:id:sd_marisuke:20160811224122j:plain

別に掃除じゃなくていいです。

負の感情に支配されそうになったときにそのことから意識を逸らせる自分なりのルールがあるといいですね。

負の感情が続くのはその人だったり、出来事だったりをずっと考えているから

気付いたらいったん思考をストップさせて、他のことに意識を向けると頭を冷やすことができます。

イライラ、モヤモヤの原因が解決出来ればそれにこしたことはありませんが、それが出来ないときもありますから。

考えねばならない重要なことでも、冷静に落ち着いて考えた方がいいですよね。

解決も早いしですし。

経験上、怒りや悲しみで頭いっぱいの時ってろくなことありません。

出来るだけそこから早く脱出したい。

深呼吸する、音楽をかけて歌う、踊る、走る、ストレッチをする、美味しいものを食べるなどなど・・・何か自分なりの気分転換の方法をいくつか持っているといろんな場面で役に立ちそうですね。

笑う門には福来る

f:id:sd_marisuke:20161003224855j:plain

掃除が一通り終わって私もすっかり冷静を取り戻し。

キッチンや部屋がピカピカになってご満悦、むしろごきげん。

「帰ってきたら仲直りしよう」

と決めていたら台風のため彼が早めに帰宅。

「ごめんね」

「こちらこそごめんね」

素直に謝って仲直り。

よかったよかった。

それに「部屋ピカピカだね、いつも綺麗にしてくれてありがとう」と褒められ。

掃除をして文字通り「空気が変わった」のでした(^^)

台風で休みになった午後は彼が買ってきてくれたケーキを食べながら楽しい時間を。

笑う門には福来る、やっぱり笑顔がいちばんですね。

おわりに

今日はブログを更新しないつもりでしたが、どうしても今日のことを残しておきたくて書きました。

いつでも理想の状態でいられるわけではないけれど、自分で自分の機嫌をとって調整することはできます

嫌な空気の中にいても事態は好転しないし何もいいことがない。

思考を切り替えてフラットに。

今日のことを忘れないようにこれからも日々を過ごしていこうと思います(^^)

やっぱり掃除には不思議な力がありますね。

次の記事へ>>>お掃除パワーと引き寄せウィーク。 – 眠りにつくころ