ファッション

Dakota(ダコタ)の本革キューブショルダーバッグを愛用中*小振りでレトロかわいい日本製かばん!

f:id:sd_marisuke:20160821142820j:plain
財布やバッグなど、主に革製品を扱う日本のブランド『Dakota(ダコタ)』

素敵なデザインとその品質の良さで、幅広い年齢層から人気です。

私のお出かけ用バッグはプレゼントでもらったこのダコタのショルダーバッグひとつだけ。

いろんな服と合わせやすく、レトロな雰囲気がかわいくてお気に入りです(^^)

クラシカルでかわいいデザイン

このショルダーバッグはダコタの『キューブ』シリーズのひとつ。

キューブシリーズは70年代のDakotaデザインをリバイバルしたもの。

流行に左右されないクラシカルなデザインが素敵です。

f:id:sd_marisuke:20160821142820j:plain

このかばんを持ち始めてから「かわいいね、どこの?」とよく聞かれるようになりました(^^)

f:id:sd_marisuke:20160821142841j:plain

特徴はこの馬蹄型の金具。

レトロでかわいいですよね~

表にはブランドのロゴが型押しもさりげなくておしゃれです。

斜め掛けも出来て両手が自由に

ベルトの穴で長さが調整可能です。

f:id:sd_marisuke:20160821142831j:plain

165cmの私は一番長くして斜め掛けと肩掛けの両方出来るようにしています。

斜め掛けだと両手が自由になるので、スーパーで買い物するときにとても便利。

図書館に行くときなど、荷物が多いときも楽ですよ。

ネットのショップだと穴あけサービスもやっているようなので、小柄な方も安心です。


コンパクトだけれど意外と入る

大きさは横24cm、高さ15cm、まち9cmです。

このかばんをもらったとき、正直「小さい・・・絶対入らない・・・」と不安に思いました(^^;)

ですが、意外に中身が入りポケットの収納も多くて便利です。

f:id:sd_marisuke:20160821142835j:plain

ファスナータイプでがばっ!と開くのでたくさん入るし取り出しやすい。

中はキャンパス生地。

ポケットは背面1つ、中に3つの計4つです。

中の1つはファスナー付きのポケットなので生理用品など見せたくないものを入れるのにちょうどいいです。

サイズ感の参考として、A5サイズのノートを入れてみました。

手前はB6サイズの手帳。

f:id:sd_marisuke:20160821145801j:plain

ちゃんとファスナーも閉まります。

いつもの持ち物を入れた感じ。

f:id:sd_marisuke:20160821142822j:plain

余裕です。

携帯は背面ポケットへ。

f:id:sd_marisuke:20160821142824j:plain

本当は中の仕切りポケットに携帯を入れたいのですが・・・

f:id:sd_marisuke:20160821142827j:plain

ファスナーが閉まらなくなります。

私の携帯はかなり小さい方なのですがそれでも閉まらなくなるのでほとんどの携帯が入らないと思われます・・・残念。

気になるのはこれくらいかな。

カラーいろいろ、人気なのはかぶせタイプ

f:id:sd_marisuke:20160821145826p:plain

私が使っているのはブラウン。

雰囲気が明るくなって、様々な服の色と相性がよく合わせやすいです。

 

最初に買うならブラウンが汎用性高くておすすめ。

もう1つ買うならレッドかな。

シンプルな服が多いので、刺し色に赤を入れるとかわいいはず。

レビュー見てもレッドは高評価ですね。

実物も見たことがありますが、派手すぎず絶妙な赤で本当に綺麗な色です。

私も普段の服は地味な色味が多いので次買うならレッドにしようと決めています。

続いてタイプについて。

私が持っているのはファスナータイプですが、1番人気なのはかぶせタイプです。

こちらはファスナータイプより容量が少し大きいので「荷物が入るか心配だな・・・」という方におすすめ。

私はかぶせの分、中身を取り出すのにワンアクション増えるのが気になってファスナータイプを選びました。

ファスナータイプならワンアクションで済むので。

慣れている方なら気にならないかな。

きれいめにもカジュアルにも

きれいめ、カジュアル、どちらにも合うのが嬉しい。

▼キレイめ

f:id:sd_marisuke:20160821151040j:plain

画像元:sentie-one

実際使ってみて、肩掛けにするとよりきれいめ寄りになる印象です。

カジュアル

f:id:sd_marisuke:20160821150845j:plain

画像元:sentie-one

右のように斜め掛けするとよりカジュアルな印象に。

Tシャツにデニムとかのシンプルな感じに合わせてもかわいいですよ。

どんな服にでも合うので、私はおでかけ服にはこのかばん1つです。

手が届くお値段

私は革製品が好き。

長持ちするし、どんどんツヤや個性が出てきて育てていく感じがいいです。

でも・・・本革のバッグって高いですよね(>_<)

このバッグはなんと1万円台。

楽天で購入すると大体ポイントが10倍でつくので実質12,000円ちょいで購入できます。

本革で1万円台ってかなり安い。

この値段なら手が届きます(^^)

作りもしっかりしてるし日本製なので安心。

それに本革は丈夫で長持ちするから長い目でみればコスパいいと思います。

革なので雨にがっつり濡らすのだけは気をつけてくださいね。

いつものお手入れで使っている「革の達人」という万能クリームは軽い水滴くらいなら弾いてくれるので、もし濡れてもすぐに拭けば大丈夫です。

この2年あまり気にしすぎずヘビーに使って少し濡れることもありましたが、今のところ染みは出来ていません(^^)

おわりに

お出かけするときはいつも一緒なのでもう私の相棒のような存在です。

使いやすいし、本当にかわいくてお気に入り。

段々ツヤが出てさらに魅力的になっています。

Dakotaショルダー、これからもお手入れして大切に使っていきたいです(^^)

普段持ち歩いている、かばんの中身も詳しく紹介しています。

次の記事へ>>>かばんの中身公開、少ないアイテムで身軽に出かけたい。