無印良品

無印良品のパイン材ベッドを2年使ってみた感想、噂のきしみは?

f:id:sd_marisuke:20160820073642j:plain
私が使っているベッドは、2年前に購入した無印良品のパイン材ベッド。

比較的安価ですがやさしい木の風合いが素敵でシンプル、ナチュラルテイストのお部屋にぴったりです。

しかしレビューでは「ぎしぎし音が酷い」「軋み音がする」という声が見られますね。

私も購入時はこの点がとても不安でした。

結論から言うときしみ音は出ますが、いろいろ試して抑えることが出来ました。

私はそれよりセットで買ったマットレスの硬さの方が気になるという(´ `;)

その辺りも含めて今日は無印のパイン材ベッドを実際に2年使ってみた感想を書くので参考になれば幸いです。
パイン材ベッド・シングル|無印良品公式サイト

木目が美しいパイン材

パイン材独特の美しい木目がそのまま生かされたシンプルなデザイン。

私はシンプルな部屋が好きなので店頭で見てひとめぼれでした。
f:id:sd_marisuke:20160820093837j:plain
画像元:無印良品公式HP

無塗装ではなく、表面にはラッカー塗装がされていますので汚れにくく、お手入れが簡単です。

値段や魅力など

ベッド本体のみ、シングル税込15,000円、無印良品週間のときに買えば13,500円ですね。

残念ながらパイン材ベッドはシングル以外のサイズの取り扱いがないようです。

なのでうちはシングルサイズ2つを並べて使っています。

私が購入したときは2万5千円くらいのポケットコイルマットレスとのセットでお得に買えました。

今はもうセット販売はしていないようで、本体とマットレスを別々に購入する必要があります。

他にもオプションとして収納ボックスがつけることも可能。
f:id:sd_marisuke:20160820111500j:plain
ベッド兼、収納として使えるので部屋が広く使えますね。

私は沖縄在住で湿気が気になるので、オプションパーツは使わずそのまま使っています。

その他詳しい情報は公式サイトからどうぞ。
パイン材ベッド・シングル|無印良品公式サイト

組み立て・分解が簡単

パーツはすのこ部分や横枠、縦枠など細かく分かれていて工具も必要なくひっかけるだけ。
f:id:sd_marisuke:20160820093701j:plain
画像元:無印良品公式HP

女性でも10分程度であっという間に完成します。

それにパイン材だからとても軽いので楽。

大型の家具は最初の組み立てが辛いので助かりました。

簡単に分解できて軽いので、運びやすく引っ越しのときや処分するときにもいいですね。

通気性が良い

床材は通気性の良いすのこになっています。
f:id:sd_marisuke:20160820073739j:plain
私が住んでいる沖縄は湿気が多い上に済んでいるアパートはが古く、湿気が酷い物件です。

今までは半年も経たずに敷布団にカビが発生してしまい、悩んでいました。

この無印のベッドは通気性がよく、2年たった今でもマットレスは全くカビの心配なし

嬉しい~。

※注意※
敷布団だと直接体圧が加わりすのこがひび割れる原因になるのでマットレス以外の組み合わせて使うNGだと注意書きがありましたので使用の際にはお気をつけください。

比較的掃除しやすい

ベッドの下はホコリが溜まって掃除が大変。
f:id:sd_marisuke:20160820073647j:plain
この無印のベッドはすのこが簡単にパカっと外せるので、ベッドの中では比較的掃除がしやすいと思います。


気になるぎしぎし音は?

レビューで見かける「ギシギシ音」

はい、我が家も1か月過ぎてからちょっと動いただけでギシギシ鳴るようになってしまいました(;_;)

軋まないように側面に貼るフェルトもついているのですけど、効果がないようです。

乱暴な使い方はしていないんだけどな・・・。

しばらくすると2つともひどい軋み音がするように。

夜中寝返りを打っただけでギシギシ鳴るので目が覚めてしまい寝不足になりました、残念。

全く鳴らない人もいるようなので、これはもう運でしょうね・・・。

今は対処として、すのこの側面にガムテープを貼っています。
f:id:sd_marisuke:20160820073652j:plain
見た目は微妙ですが、これで全く鳴らなくなりました。

普段使っている分には見えないので、今同じベッドを使っていて軋み音で困っている方はぜひ試してみてください。

セットのマットレスについて

f:id:sd_marisuke:20160820073642j:plain
セットについているマットレスは、単体で販売されている無印のマットレスとは違うものだそうです。

確かにそのままで、こんなに安いわけないか(^^;)

正直寝心地はかなり微妙

腰が痛くて少し寝不足です・・・。

やはりマットレスは自分に合ったものをちゃんと選んだ方がいいですね。

不評なのでセットがなくなったのかな。

同じく無印のスプリングマットレスが1万5千円と安く、評価がいいので気になっています。
スプリングマットレス シングル|無印良品公式サイト

カバーも無印で揃えています

f:id:sd_marisuke:20160820073700j:image
使っているカバーは、無印のオーガニックコットン洗いざらしカバー。

頻繁に洗濯しても丈夫で、肌触りがとても良いです。

あまりよく考えずに赤と青にしてしまいましたが、次はベージュとかグレーを買うつもり。

おわりに

気になるところもありますが、買ってよかったと思います。

ベッド本体はコスパよく、とても素晴らしいです。

シンプルだしパイン材の木目がとても素敵で気に入っています。

早く新しいマットレスとカバーを買いたいな~。

パイン材ベッド・シングル|無印良品公式サイト

同じく無印のパイン材シリーズの折りたたみテーブルも愛用中です。

次の記事へ⇒無印のパイン材折りたたみテーブルはシンプルで最高に便利である。