ブログ改装中*デザインの崩れや画像などを順次修正しています。
暮らし

11.6インチ ノートPC『Dell Inspiron 11 3000』(3162)を購入。 SSD搭載でこの価格!サクサク動いて使いやすいコンパクトPC。


今使っているパソコンは6年ほど前に15万以上出して購入したもの。

でも最近では大きくて重いし動作も遅くて不便に感じるように。

なので「もっと気軽に使えたら」「たまには外でブログ書いてみたい」とコンパクトで気軽に持ち運べるパソコンを探していました。

そこでいろいろ検討して購入したのがdellのコンパクトPCです。

SSD搭載で動作が早く、4GB/128GBと日常使いには十分すぎるほどのスペックで驚きの4万円台。

同シリーズでもう少しシンプルなタイプだとなんと2万円台で買えちゃいます。

いい買い物をしました(^^)

PC関連は全然詳しくないので素人目線の感想になりますが、今回はそのレビューを書こうと思います。

普段の使い方

▼私が使う用途はこれくらい。

・ブログを書く
・ネットを見る
・YouTubeで動画を見る
・エクセルで家計簿をつける
・iTunesを使う
・たまにタイピングゲームをする

こんなライトユーザーなのに、前のパソコンは店員さんに勧められるまま15万以上の高性能PCを買ってしまって非常にもったいことをしました。

PCに詳しくない素人こそ、事前に下調べを入念にして自分にあったものを吟味することが大切ですね。

以前は何の知識もなく無防備の状態で行って本当に言われるままでした・・・。涙

購入条件

外でブログを書こうと思ったときにタブレットにワイヤレスキーボードとかも考えましたが、画像とかも多いし後々のことも考えてノートパソコンの方がいいだろうと判断。

Mac BookかSurfaceも検討したのですけど、どちらも値段が高すぎるしMac bookに関しては店頭で試してみてどうも使いづらい。

やはり使い慣れたWindowsのパソコンがいいと思いました。

サイズはお店で見て11~13インチ希望。

これくらいのサイズが持ち運びも楽で、小さすぎずちょうどいいと感じました。

あとは容量です。

学生時代に32GBの格安PCを持っていましたがすぐに容量いっぱいになって苦労した経験が。

外付けすればいいや、と思っていましたが結構面倒なんですよね。

ということで

・11~13インチ
・Windowsで予算は5万円以下
・動きが軽い
・そこそこ容量がある

という条件のパソコンを探していたところ、この『Dell Inspiron 11 3000』シリーズを見つけたのです。


スペック

inspiron 3000シリーズ、最低スペックは今現在のAmazon価格で27,981円~と非常に良心的なお値段です。

細かいスペックは公式HPをご覧ください。
>>>Inspiron 11 3000シリーズノートパソコン

先代のInspiron11は2 in 1タイプのもの(タブレットとしても使えるタイプ)でしたが、私が購入した2016年の新モデルは普通のノートPCです。

その中でメモリ4GB、ストレージ容量 128GB(SSD)、Office非搭載のモデルを購入。

よくわかりませんがSSD搭載だと動作がとても速くて静かだと教えてもらいました。(ド素人)

容量足りない地獄は学生時代に嫌というほど味わったので32GBのやつは却下。

Office搭載モデルはプラス2万円ほど値段が上がって予算オーバーになるのでナシで。

でも今は使いやすくて互換性があるフリーソフトがあるのでOfficeついてなくても大丈夫です。

光学ドライブはついていませんが、以前から使っていないし万が一使いたくなっても今は安価で外付けのものが売っています。

いい時代になりましたね~。必要になったら後から買おうと思います。

というわけで4GB/128GB SSD搭載のPC、割引がきいて税込み48000円程で購入。

このスペックでこの値段はすごいですねー!コスパ良いです。

大きさや使用感

▼入っていたもの全て。

説明書、本体、充電器と非常にシンプルです。

本体は白にしました。つるんとして丸くてかわいい。

表の素材感は任天堂のDSに似ています。指紋が目立たなくていいですね。

大きさ

▼コミック本で大きさ比較。安定のきのこいぬ。

コンパクトです!小さくてかわいい。

コミック本2冊分くらいですね。こんなに小さいならかばんに入れて気軽にいろんな場所に持っていくことができます。

家以外で作業したい人にはもってこいです。

打ちやすいキーボード


ごついですけど私の手です。

コンパクトなので女性におすすめですが、見ての通り手の大きい私でも大丈夫なので男性でもストレスなく使えるかと。

キーピッチはフルピッチ(19mm間隔)なのでそんなに窮屈には感じないと思います。

打ち込みはパチパチと軽い感じで疲れにくいです。

電源を入れてみる

▼電源は右上に。

シンプル。

ライトがついてないので電源が入ったのかどうかわかりづらく最初は戸惑いましたが、今では慣れました。

▼起動させるとすぐ設定画面、簡単でした。

▼もう使える!

最初はゴミ箱だけ。

▼元々入っているOSは最新のWindows 10です。

いろんなアプリが使えて便利。

容量

最初の段階でのストレージはこんな感じ。

余裕があります。

▼それからGoogle chrome、iTunes、evernoteなど必要なのをインストールして。

壁紙を愛犬に♡
▼iTunesの音楽ファイルやアプリで容量の半分とられてしまいました。

容量大きい方にしてよかった。

iTunes使わない人なら全然余裕です。

起動が速い!

一旦電源落としてどれくらい早く起動するのか調べてみます。

電源ボタンを押してデスクトップ画面が出て使えるようになるまでなんと20秒でした。早すぎっ!

ネットにつないでみる

サクサク動く!はやーい!

YouTubeも問題なく見れます。

ディスプレイは非光沢液晶ディスプレイで目に優しいです。

その後タイピングゲームをやってみましたが、動作も問題なくスムーズでした。

静か、熱くならない

SSDのおかげでしょうか。全く音がしません!

ファンの「ブーン」だったり書き込みの「カタカタカタ!」の音がない。

PC本体も全然熱くならないですね~。

バッテリー駆動時間

公式によるとバッテリー駆動時間は10.25時間。

え!?10時間!!?

前のPCは2時間したら「充電してくれー」と警告が出ていたので衝撃でした。

外で作業するときも充電していけば充電器持っていかなくていいですね。持ち物が減らせていいです。

気になる点

DELLの公式サイトから購入したのですが、到着がめちゃくちゃ遅かったです。

海外の工場から発送するみたいで5/9に注文して5/21に届きました。

Amazonで購入した方がよかったかも(^^;)

まとめ:安いのに高性能、気軽に使えるコンパクトPC!

ちなみにこのレビューもこの新しく購入したパソコンで書きました(^^)

軽いし起動が早いので、ぱっと出せてさっと取り掛かれます。

キーボードも打ちやすいので執筆スピードも上がった気が・・・これはいい。

今度はスタバに行ってブログ書いてみようと思います!うきうき。

安価で高性能のコンパクトなパソコン、おすすめです(^^)セカンドにもいいかも。

*追記*
2年以上経った今でも変わらずサクサク動いてくれ、すっかり私の相棒に(^^)最近は週2、3スタバでノマドしています。

次の記事へ>>>スタイリッシュで機能的なスタバの『ステンレス ToGo タンブラー』保温・保冷性に優れたノマド作業のおとも。