暮らし

やさしくて時短、節約にも*カウブランドの無添加シャンプーを愛用しています。


私が長年愛用しているのは牛乳石鹸でおなじみ、カウブランドさんの『無添加シャンプー

仕事が忙しくお風呂を時短したくて、コンディショナーなしで使えるこちらのシャンプーに変えました。

植物性のリンス成分配合されているのでシャンプー1本だけで済みます。

軽い使用感と、無添加なので髪や地肌に優しいところがお気に入り。

肌がデリケートでフケやかゆみに悩まされている人、お風呂の時間を短縮したい人、リンスのベタベタが苦手な人におすすめです(^^)

*2018.06.16追記*
体質が変わり合わなくなってしまったので今はこちらを使っています。
サロン専売品でこのコスパ!低刺激なのに洗い心地さっぱりなサニープレイス 『ナノサプリ クレンジングシャンプー 』レビュー。

石鹸シャンプーで挫折

時短になって体にも優しいシャンプーはないかと模索する日々。

石鹸シャンプーやノンシリコンシャンプーにもトライしてみたんですけど、あれってかなりギシギシゴワゴワしませんか?

確かに楽ですがあまりのきしみぶりに、挫折しました。

髪が長いのもあり、ぐちゃぐちゃに絡まったり髪が切れたり(>_<)

そこで口コミなどをいろいろ調べてたどり着いたのがこのカウブランドの「無添加シャンプー」です。

Amazonのリンス部門、リンスインシャンプー部でも堂々の1位

値段も安かったのでさっそく購入して使ってみると、なかなかいい感じ!

すっかり虜となりそれ以来ずっと使い続けているわけです。

気に入っているところ

私が気に入っているポイントを紹介します。

リンスなしでサラサラ、ベトベトしない


画像元:kaumo.jp

植物由来のコンディショニング成分配合で、無添加なのにリンスなしでサラサラ。

今まで普通のシャンプーやリンスを使っている人も抵抗なくすんなり移行出来ると思います。

今までたくさんのリンスインシャンプーを使っていましたが、ギシギシしたり逆にベタベタになったりと嫌な思い出しかありません。

なのでこのシャンプーを初めて使って、ドライヤーで乾かしたときはものすごく感動。

とっても髪が軽く、子どもの時の髪に戻ったようでした。

そういえば小学校高学年くらいにリンスや整髪料を使いだして、素髪になることってなかったかも。

無駄に髪をかきあげたりして・・・サラサラ♪

私はノンカラー、ノンパーマの直毛なので特に効果が出やすいのだと思います。

低刺激で成分がシンプル


カウブランドのシャンプーは無添加なので、低刺激で肌にやさしく敏感肌の方にもぴったりです。

成分も非常にシンプル!

▼成分です。

水、DPG、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸Na、スルホコハク酸ラウレス2Na、PCA-Na、コハク酸ジエトキシエチル、ポリクオタニウム-10、クエン酸

 シンプルイズベスト!

デリケートで肌が荒れやすい方には本当におすすめ。

私もシャンプーによっては大量にフケが発生してしまうのですが、こちらは大丈夫でした。

これだけ成分がシンプルなので自分にとって荒れやすい成分にあたる確率が低くなるのかな~、と思います。

 節約になる


当たり前ですが、リンスを買わない分お金が浮きます。

以前使ってたリンスが400円くらいだったので年間4800円お得。

無印良品のホホバオイルを使ったりしますが900円で数ヶ月もつのでお安い。

リンス代が浮いた分、美容室とかで取り扱ってるちょっといいアウトバストリートメントとか使うのもいいかもしれませんね。

お風呂場が汚れにくい

リンスを使わなくなってからお風呂場が汚れにくくなりました。

リンスのぬるぬるってなかなか落ちないですよね。

お風呂ついでに掃除、というのが徹底出来ればいいのですが基本ずぼらなのでなかなか続かなかったです。冬は寒いし。

苦手な掃除が楽になったのは非常に嬉しいです。

背中のニキビがなくなった

お風呂のあともなんだか体がベタベタしていたのが嫌だったのですが、それがなくなりました。

リンスのあとに体を洗っていたのにそれでも落ちていなかったのかな?

背中のニキビも気になっていました。

このシャンプーに変えてからは、肌荒れがよくなって全身サラサラ気持ちいいです。

時短になる

リンスしないでいいのでシャワー時間が短縮できます。

詳しくは『お風呂場に置いているのはこれだけ。女だけど10分以内でお風呂終わります』という記事に書いたのでご覧ください。

忙しい時や疲れている時、体調が悪いときでもさっと入れるのでとても助かります。

お風呂嫌いで「めんどくさーい!」と思いながらいつも入っていたので1工程減るだけでもかなり楽になりました。


気になる点

使っていてちょっと気になるところ。

うるおい、ツヤ感が弱い

しっとりとした感じやツヤ感は、やはり普通にリンスをした時と比べて弱いです。

私はセミロングですが、気になるときはドライヤーの前にホホバオイルを3、4滴ほどなじませてから乾かしています。

そうするとしっとりと落ち着きますし、ツヤも出ますよ。

同シリーズの無添加トリートメントもあるので、ロングの方や傷みの気になる方は使った方がいいかもしれません。

こちらの口コミも高評価でいい感じです。

髪質によってはボリュームが出過ぎる

私は直毛なので大丈夫なんですけど、くせ毛の彼が使ったらちょっとボリュームが出過ぎる気がしました。

軽い使用感なので、ボリュームダウンしたい方には不向きかもしれません。

あとはカラーやパーマなどで髪が傷んでいる人にも合わないかも。

刺激を与えずやさしくサッパリ洗い上げることがメインのシャンプーなので、成分的にも傷んだ髪を修復する役割はないと思います。

そういう方にシャンプーだけ、というのは厳しいかな。

トリートメントかアウトバストリートメントを併用する必要がありますね。

いい匂いがしない

無添加シャンプーなので無香料です。

あのシャンプー独特のいい香りを振りまくことが出来ません。

これは私も1番気になっているところ・・・。

やっぱり女たるもの、振り向きざまにいい香りを振りまきたいですよね~。

今の所は使用感が好きなので続けてますけど何か対策したいです。

*2017.09.18追記*
今こちらのアウトバストリートメントを使っています、いい香り!

髪もサラサラツヤツヤになるのでおすすめ。

ただこちらはケミカルのものなので成分にこだわる方には不向きかと。

おわりに

このシャンプーに変えてから髪が軽くサラサラになって嬉しいです。

髪が細く猫っ毛だったので今までのシャンプー&リンスでは重すぎたんですね・・・。

午後にぺったりすることがあったので気になってたんです。

私は生まれつき直毛なので髪はよく褒められるのですが、このシャンプーにしてからも相変わらず褒めてもらえるので安心。

カウブランドの無添加シャンプー、時短や節約にもなるのでおすすめです(^^)

我が家の日用品リストです。

次の記事へ>>>我が家の定番日用品・消耗品まとめリスト*業務用サイズで時短と節約に。