お部屋公開*シンプルですっきりとした部屋が好き。


今住んでいる家は1LDK、築30年以上の貸家(2世帯住宅みたいな感じで1階は別世帯)

かなり古いのであちこち起こる不具合を修理してもらいつつ、住み心地が良くてなんだかんだでもう10年以上住んでいます。

今回はそんなうちのリビングやキッチンの一部を公開。

シンプルなインテリアが好きなのと、掃除や片付けがとんでもなく苦手なのでなるべく物を減らしてすっきりさせるようにしています。

キッチン側

▼LDK、ソファからキッチン側を見た様子

古いキッチンが丸見えなので、収納兼目隠しをDIYして裏を作業スペース、食器や家電、食材ストック置き場にしています。

靴箱は引っ越してきたときに間に合わせで作ったものをそのまま使ってる状態。

そろそろ買い換えたいんだけどしっくりくるものがまだ見つからないので保留中。

ちなみに元外人住宅のため、まさかの玄関なしでドア開けたらすぐリビングという不思議なつくりで来客があると驚かれます。

今のインテリアに落ち着くまではこんな感じでした。

Come home!というインテリア雑誌を眺めては雑貨を集め飾るのに夢中でした。懐かしい~

かわいかったし今も好きだけど掃除が大変だったので思い切って断捨離。

やっぱり物が少ないと管理がとにかく楽なのでそれからはずっとシンプルな感じに落ち着いています。

目隠し板裏

▼目隠し板裏の作業スペースからソファ側を見た様子。

板を作業台より少し高くして手元が見えないようにして、ラップとかティッシュとか見せたくないものを。

右側にある観葉植物はパキラ。

虫が苦手なのでハイドロカルチャー(水耕栽培)で育ててるけどぐんぐん伸びる強い子です。
観葉植物(パキラ)を透明容器とハイドロカルチャーで育てる

リビング

▼テレビスペース。

お気に入りの無印良品のテレビボード。

ゲーム機や本、爪切りとかの日用品、文具など全てこの中に収めています。

パイン材のテーブルも無印。
無印良品のパイン材折りたたみテーブルはシンプルで最高に便利

折りたためるしテーブル自体が軽いのでテレビ観ながらストレッチなどしたいときはさっと移動。

▼ソファからテレビ見た感じ。

お出かけ用バッグはひとつだけなのでフックにかけっぱなし。
小振りでレトロかわいい日本製のDakota本革ショルダーバッグ

テレビ横の引き出し収納はリサイクルショップで100円(!)で購入して白にペイントしたもので、上に乗ってるかごには充電器類が入っています。

改善したいところ

  • 丸見えの靴箱を何とかしたい
  • テレビ横の引き出し収納を変えたい
  • カーテン購入

特にカーテンはただの布を安全ピンで取りつけているだけなのでそろそろ変えたいところ。

小さな家でも物を減らすことでスッキリ広く見えるし管理の負担を減らすことが出来ます。

ただでさえ忙しい日々、心が重くなるようなことは少しでも極力減らして楽したい!

家事がとにかく苦手だけど、おうちでゆったりするのが何よりも大好き。

手入れされた部屋で落ち着いてコーヒーと甘いものでも楽しみながら、犬たちとのんびり過ごすのが私にとって最高に幸せな時間です。

なので「楽に快適に暮らす」をテーマにこれからも工夫していきたいところ。

理想はミニマリストのやまぐちせいこさんのお家。

明るくすっきりしてて暮らしやすい、憧れのお部屋。何度も何度も本を読み返しています。

次の記事へ⇒配線の関係でリビングの模様替えするも却下されソファ撤去失敗

関連記事