眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

スポンサーリンク

初めての布ナプキン*初心者はまずライナーから、ふわふわサラリで気持ちよく快適です。


チェック

この記事をシェアする

f:id:sd_marisuke:20170824212424j:plain

私は皮膚が弱く、おりものシートやナプキンでのかぶれ、かゆみに悩んでいました。

 

特に皮膚が敏感になる生理前はかぶれてしまうことが多く、そのまま生理突入→余計にかゆみが酷くなる・・・というのが辛くて。

 

自然素材の布ナプキンが良いという情報をよく目にするので気になってはいたのですが、お手入れが大変そうなのでなかなか手を出せずにいました。

 

布ナプキンはお値段が高いので効果が実感出来なかったり続けられなかったら困りますよね。

 

そこでまずはお気軽な布ライナーから試すことに。

 

実際に使ってみて数か月経ったので使用感や気になったことを書きたいと思います(^^)

布ナプキンの効果、メリット

布ナプキンによって期待される効果は次の通り。

・生理痛、排卵痛の緩和
・冷え性の改善
・ムレ・かぶれ・かゆみの緩和
・ニオイの軽減

 紙ナプキンは経血を吸収するために水分を含むとゼリー状になる『高分子吸収体ポリマー』という素材が使われています。

 

これは熱冷ましシートでも使われている素材と同じものなので体を冷やしてしまうそう。

 

化学繊維自体も冷えにつながると言われていますね。

 

布ナプキンは中に空気を含み、服を重ね着しているのと同じ効果があるので体を温めてくれるのです。

 

また漏れを防ぐためのビニール素材のせいで通気性が非常に悪く、ムレて皮膚がかぶれてしまいます。これがかゆみの原因。

 

天然素材の布ナプキンは通気性が良いのでかぶれにくく、ニオイも気になりません。

 

その他のメリットは

・ゴミが出ない

・買い置きストックを気にしなくて良い

・繰り返し使えるので長い目で見るとコスパが良い

など。

 

確かに生理用品ってかさばるのでストックすると結構スペースをりますし、ゴミが出なくなるのはいいかも。買いに行く手間も省けますね。

 

おすすめの布ライナー

様々な会社のものがあって悩んだのですが、楽天でランキング1位の『オーガニックコットンのミュッター』さんで購入しました。

オーガニックコットン100%で生地の組み合わせが自由に選べること、口コミが高評価なこと、沖縄でも送料無料なのが決め手です。

 

フェアトレードの綿を使っているのも好印象。

 

派手過ぎずナチュラルなデザインがかわいいし、リバーシブルで使えるのもいいですね。

 

少し値段は上がりますが、ロングサイズや厚手タイプもありました。

 

気をつける点は注文してから到着するまで少し時間がかかること。受注生産なのでどうしても発送まで1週間弱かかってしまうそう。

 

急いでいる方はご注文お早めに。

 

私の場合は注文してから1週間ちょっとで届きました。

f:id:sd_marisuke:20170825152255j:plain

※以下、画像にある商品は全て未使用の状態です。

f:id:sd_marisuke:20170825152404j:plain

このように圧縮されてコンパクトな状態で届きます。真空パックになっているので衛生的にもいいですね。

 

最初はぺったんこですが、開封するとちゃんとふわふわになるので安心してください(^^)

 

▼このようにボタンを留めて使います。

f:id:sd_marisuke:20170825203320j:plain

嬉しいことにボタンが2つあるので2段階の調整が可能。他の会社は1個しかないことが多かったです。

 

ボタンはプラスチックなので肌当たりが優しく金属アレルギーの方でも安心。

 

1個だけでゆるく留めるとくるくる回ってしまったので、私は2個でしっかり留めて使っています。

f:id:sd_marisuke:20170825203400j:plain

これでちょうど良かったです。

 

レビューの中には「幅が狭い」「ショーツが中央に寄ってしまう」という意見もあったので使っている下着によって調整が必要かと思います。

 

レースがついているタイプや幅広タイプのショーツを使われている方はゆるく留めるとちょうど良いかもしれません。

f:id:sd_marisuke:20170825203403j:plain

裏面はこんな感じ。

 

確かに紙に比べると厚みがありますが、特に違和感を感じることなく、ふかふかしてむしろ心地良かったです。

 

好みの使用感でカスタマイズ

ミュッター』さんの布ライナーは両面好きな生地が選べるので好みの使用感にカスタマイズすることが出来ます。

 

▼表布(下着に触れる側)は以下の8種類。

f:id:sd_marisuke:20170825205959j:plain

 

▼裏面(肌に触れる側)は

・起毛で暖かい『ネル生地』
・凹凸があり蒸れにくくサラサラの『ワッフル生地』
・通気性、吸水性、速乾性に優れた『二重ガーゼ』

の3種類から選択できます。

 

その他生地の細かい特性は公式サイトでご覧ください。

>>オーガニックコットンのミュッター

 

私はとりあえず『天竺3色ボーダー×ワッフル生地』『ギンガム生地(ボーダー)×ネル生地』『接結二重織りドット(ブラウン)×二重ガーゼ』の3枚を購入。

 

▼表側(左から天竺、ギンガムボーダー、二重織りドット)

f:id:sd_marisuke:20170825203333j:plain

▼裏面(左からワッフル、ネル、二重ガーゼ)

f:id:sd_marisuke:20170825203336j:plain

▼洗うとよりふわふわになりました。

f:id:sd_marisuke:20170825203323j:plain

袋縫いされていて中にステッチも入っているのでヨレやヘタリが気にならないのがいいですね。

 

縫製もしっかりしています。

 

布地による使用感の違い

▼表面アップ

f:id:sd_marisuke:20170826112111j:plain

正直、表面の生地に関しては触った感じそこまで差がないように感じました(^^;)

 

なので柄の好みで選んでもいいかもしれませんね。

 

ただ天竺ボーダーだけは耐久性の問題であまりおすすめしません。洗濯を繰り返すとうっすら毛羽立ちが発生してきました。

 

接結二重織りドット生地が1番しっかりしていて良かったです。

 

▼裏面

f:id:sd_marisuke:20170826112106j:plain

肌に直接あたる面なのでこちらはとても大事!

 

個人的にワッフルが一番好みでした。凹凸があるので肌にあたる面積が少なくサラサラとした感じで心地よいです。

 

最初はかたくてゴワゴワするかなー?と心配でしたが、着けてみると全然そんなことなく柔らかで安心しました(^^)

 

次点は二重ガーゼ。悪くはないのですが、これといった特徴が感じられなくて可もなく不可もなく、と決定打に欠ける印象。

 

でもその分季節を問わずに使えるのは魅力的。

 

二重ガーゼの特徴として暑い季節にはサラっと、寒いときは空気を含んで暖かいので1枚持っておくと便利ですね。

 

ただやわらかい生地のせいか、時々食い込んでくることがありました。なのでリピはないかな~。

 

微妙だったのがネル生地。

 

起毛でふわふわと温かく、布ナプキンで1番よく使われている人気の生地ですが今の季節は暑い・・・。

 

冬はとても暖かそうなので、季節で使い分ける方には良いかもしれません。

 

厚みがあるので安心感は一番かも。

 

生地の好みは本当に人それぞれなので、購入を考えている方は私のようにまずワッフル・ガーゼ・ネルを1枚ずつ買ってみてどれが自分に合うか試してみるのがおすすめです。

 

実際に使ってみて感じたこと

初めての布ライナー、1番感動したのがかゆみから解放されたこと!

 

やっぱりケミカルなものに比べると通気性が全然違いますね。噂には聞いていましたがこんなに違うとは思いませんでした。

 

吸収性も良くておりもので濡れてしまっても不快な感じが肌に残らず快適です。

 

肌に触れた感じも優しくて擦れてかゆくなることがなくなりました。

 

敏感肌ゆえムレや刺激でかぶれやすく、かゆみで夜も眠れないときもあったので涙が出るほど嬉しいです。

 

生理中は紙ナプキンを使用しているので時々少しかゆくなることもありますが、以前に比べると全然平気。

 

値段も安いしもっと早く買えばよかった。

 

ニオイも気にならなくなって素晴らしく快適です。

 

あとは不思議なのですがおりもの自体の量が減ったのと、生理前のからだの不調(PMS)が軽くなりました。

 

特に胸の張りですね。以前は生理前になるとほんと痛くて手で押さえてしまうほどパンパンに張って辛かったのですが最近はほとんどそれがないです。

 

なので生理が来るのに気付かなくて外出先で焦ったほど(^^;)いつも胸の張りで「生理が来るな~」と予想出来ていたので。

 

ただ私は冷え取り健康法なども行っているので布ライナーに変えた効果かどうかはちょっと断言出来ないです。

 

お手入れについて

布ライナーのお手入れはとても簡単。

 

お風呂ついでに軽く流してそのままネットに入れて洗濯機で洗うだけです。

 

恥ずかしながら正直に申し上げますと、下着から外すのを忘れてそのまま洗濯してしまうこともあるのですがきちんと綺麗になりますしヨレヨレになったりせずかなり丈夫。(真似しないでね)

 

神経質に扱わなくていいので面倒くさがりな私でも続けられています。

 

また、生理の終わりかけにも使用しているのですが汚れ落ちがとてもよく経血もさっぱりきれいになって残りませんでした。

 

気になる点

真っ白ではないのでおりものや経血の色が確認しづらいこと。

 

一応そういう声あって表面の生地で「きなり」があるのですが、裏面の3種類の生地は全て薄いブラウンです。

 

全くわからないという訳ではありませんが、やはり白に比べると多少判断しづらくはなります。

 

体調管理や妊活などで色を確認したい方は気をつけてくださいね。

 

おわりに

布ライナー予想以上に快適で驚いています。

 

よく布ナプキンの愛用者からの「もう紙には戻れない!」という声を聞きますが確かに納得。

 

悩んでいたかぶれ、かゆみが嘘のようになくなったのでライナーに関してはもちろん継続決定です。

 

ワッフル生地がとても気に入ったのであと1、2枚追加購入しようかな。

 

布の心地良さを知ってしまったので本格的な布ナプキンもかなり気になってきました。

 

でもやっぱりお手入れが不安・・・。いろいろ情報を集めて近いうちにトライしてみようと思います。

 

とりあえず布ライナーは快適で本当に良かったです!特に肌のかゆみに悩んでいる方はぜひ試していただきたい。

 

値段も手ごろなので本格的な布ナプキンデビューの前にもおすすめです(^^)

婦人系お悩みの緩和に冷え取り健康もどうぞ。

 

次の記事へ>>>【ズボラ向け】ゆる冷え取り、温活を始めて体質改善を目指す。効果、やり方まとめ。