眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

眠りにつくころ

新しいブログの紹介と私が『不器用』な理由。


お久しぶりです。

 

新しく別のブログを作っており、更新が止まっていました。

 

Twitterでは告知していたのですが、すぐ戻ってくる予定だったのでこちらでお知らせせず・・・。申し訳ないです。

 

1ヶ月ほどで新ブログをある程度形にしてからこちらを再開するつもりが思った以上に時間がかかり、気付けば3ヶ月放置という(´ `;)

 

心配してくださった方からのメッセージをいただき、途中ですが再開することにしました。

 

U様、メッセージありがとうございます。

 

最後の「いつまでも待っています」の言葉に思わず涙しました。

 

とても嬉しかったです。

 

さて、新しいブログに関して・・・

 

私はこちらのブログでずっと自分のことを「不器用」だと書き続けていました。

 

それには一応理由があり、今まであえて書いてこなかったのですが

 

私はASD(自閉症スペクトラム障害、アスペルガー障害)とADHDという発達障害を持っています。

今まで発達障害のことを書かなかった理由

私はASDとADHDを併発していてASDの傾向が強く、ADHDは多動なしの不注意優勢型(少し前ならADDと呼ばれる方)です。

 

また、若い頃から双極性障害という精神疾患も患っています。(今は寛解期)

 

発達障害と双極性障害に関してはこちらのサイトがわかりやすいのでおすすめ。

大人の発達障害 : 発達障害とは - 株式会社Kaien

 

双極性障害(躁うつ病)|厚生労働省

 

今までブログに発達障害だと書かなかったのは単に「発達障害だと明かさないでどこまでいけるか挑戦したい」という気持ちがあったからです。

 

一応「暮らし・シンプルライフ」がメインテーマでしたから。

 

拙いなりにも2年続けた今ではたくさんの方にブログを読んでいただけるようになり、とても嬉しい限り。

 

今まではやっぱり仕事も私生活もうまくいかないことの方が多かったので、これは自信にもつながりました。

 

また、いろんな方と交流したり他の方のブログを読んで新しいことを発見したりがとても楽しく「ブログ始めて本当によかったな~」と今でも思います。

 

絵日記ブログを作りました 

↓こんな感じのキャラで描いています。

f:id:sd_marisuke:20180421132941j:plain

きっかけはインスタグラム。

 

イラストを交えて日記などを書いている人の投稿が好きでよく読んでいて、そのうち「自分もやってみたい!」と思うように。

 

致命的なことに私は人に笑われるくらい絵が下手なのですが、ひたすら練習してある程度人に見せられるようになってから投稿開始。

 

普段人に話せない発達障害のことを中心に描くことにしました。

 

そしてインスタでは文字がたくさん載せられないのでブログも一緒に作成。

  

なかなか楽しく更新しています。

 

公開するか最後まで悩みましたが、せっかく作ったのでやっぱりいろんな人に読んでもらいたいのでこちらでもご紹介。

 

よろしければ新しいブログの方もよろしくお願いします。 

大人の発達障害(ASD+ADHD) みやのブログ

www.asdmiya.com

うーむ、これで今までちょっとかっこつけて書いていたのがバレてしまう(´▽`;)

 

実際の私はこんな感じでダメダメです。汗

 

私も大人になってから発達障害だと診断されたのでまだまだ勉強中。

 

発達障害を持った人がこんな感じで暮らしているよ~というゆるい感じで楽しんでいただければ幸いです。(今は病院で診断を受けるまでの話の途中ですが)

  

当ブログ『眠りにつくころ』では変わらず、暮らしのことに関することについて書いていきます。

 

新ブログが落ち着くまで、まだしばらく更新頻度がゆっくりになると思いますが(週1くらいかも・・・)お付き合いいただければ幸いです。

 

それでは、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

はじめましての方はこちらの記事からどうぞ。 

>>>初めにまず読んでほしいおすすめ10記事。当ブログはこんな記事を書いています。