エトヴォスのポンポンチークで簡単ふんわり頬が完成*天然ミネラルでお肌に優しく石鹸で落とせます。


今まで使っていたチークがちょうど切れたので、エトヴォスのファンデと一緒にチークも注文していました。

購入したのは口コミでも人気の『ポンポンミネラルチーク


届いてからさっそく使っていますが、簡単で手が汚れないので時間のない朝にぴったりです。

ポンポンするだけで簡単にふんわりほっぺが完成、発色良く肌なじみの良いカラーでとっても自然。

優しい成分で肌荒れしないし石鹸で落とせるので簡単にオフ出来ます。

コンパクトなパフ一体型の容器なので持ち歩きにも便利。

今回は実際に使ってみた感じを書いていくので、気になっている方はどうぞ参考にしてくださいませ(^^)

皮膚科採用のミネラルコスメ*エトヴォスの公式サイトを見る。

ポンポンミネラルチーク

ミネラルと天然色素のみで彩られた発色鮮やかな「ポンポンミネラルチーク」。ポンポンと頬にパフを置くだけで、瞬時にチークメイクが完成します。

エトヴォスコスメの一番の魅力はお肌へのやさしさ。

こちらもお肌に良くないとされる界面活性剤、シリコン、鉱物油、タルク、タール系色素、防腐剤、ナノ粒子、香料、紫外線吸収剤は不使用です。

パフ一体型の容器に入ったパウダーチーク。

名前の通りポンポンと頬に置くだけ、5秒で簡単にチークメイクが完了できちゃうという手軽さがいいですね。

忙しい朝にもぴったり。

コンパクトなので持ち歩きにも。

キャップに鏡がついているので外出先でのメイク直しに便利です。

ポンポンミネラルチークの色選びについて

色展開はなんとなんとの12色。


日本人の肌色に合うように作られたカラーなので肌なじみがとても良いです。

天然ミネラルならではの発色の良さも◎

豊富なカラー展開で自分に合う色がきっと見つかると思います(^^)

質感もマットタイプ、セミマット、艶タイプに分かれているのでなりたい雰囲気に合わせて選べます。

色味と質感についてはこちらのカラーチャートが参考になりました。

私の肌はイエローベースのやや日焼け肌。

一番人気の『ハニーサックル』と迷いましたがツヤ感も少し欲しかったのと大人っぽい印象にしたかったので、セミマットの『プラム』を選びました。

▼分かりやすくティッシュにのせてみます。

オレンジに近いピンクで、イエベの私の肌にとても自然に馴染んで使いやすい色です。

各色の詳しい説明もあるので先程のカラーチャート表と合わせてお好きな色をお選びください。

次は人気のハニーサックルかピーチ、ローズをあたりを試してみたいです。

公式サイトでポンポンミネラルチークの口コミなど詳しい情報を見る。

ポンポンミネラルチークの使い方

使い始めだけパフにパウダーをなじませるために10回~20回強めにポンポンします。

▼10回ポンポンでうっすら。

▼20回ポンポンで肌に色がつき始めました。

▼肌にのせた様子。

数回使えば画像のようにパフ全体に馴染んでより使いやすくなります。

粉が出る中央にやや濃く付き、外側に向かって自然に薄くグラデーションになっていく感じ。

難しいテク要らず、メイクが苦手な私でもポンポンするだけで簡単にふんわりとした頬に仕上げることが出来ました(^^)

ただ細かい形の調整は難しいので、シャープな感じやすっぴんに近いよりナチュラルな感じに仕上げたい方はクリームチークの方が合っているかもしれません。

私も仕上がりに関してはクリームチークの方が好みだと感じました。

消えにくいのに石鹸で簡単オフ

久しぶりにパウダーを使うのですが、パウダーはやはり持ちの悪さが弱点ですよね。

私は血色が悪いタイプなのでパウダーを使うと午後には落ちて「体調悪い?」なーんて聞かれちゃうことも(^^;)

エトヴォスのこちらのチークもパウダーだし石鹸で落ちるくらいだからすぐ消えちゃうかも、なんて心配だったのですが意外に持ちが良い

クリームチークほどではないですが、発色良いまま午後までしっかり保ってくれています。

実験です

▼わかりやすいようにちょっと濃いめに重ね付け。

▼水でびしゃーっと濡らします。

おおー、落ちません。

▼ティッシュで水分を拭ってみる・・・

少し薄くなるものの、ちゃんと残ってます。

他にも少しこすったくらいではヨレたり消えたりせずにキープ。

なのに石鹸の泡をのせて軽くクルクルして流すだけで・・・

すっかりきれいに。

消えにくいのに落としやすい、なんとも不思議ですが素晴らしいですね。

容器とコスパについて

容器を分解していみるとこのような状態。

パウダーの容量は2g。

最初2gという表記を見て「少ない・・・」と思ったんですけど、思ったより結構入っていますね。

今回、撮影の為にたくさん使ってしまったのですが(涙)あまり減ってなくてコスパも良さそうです。

ちなみに上の画像のようにフタ部分と粉部分を分解すると粉が大量に落ちてしまうので開けない方がいいです。(もったいないことした・・・)

残念ながら今のところ詰め替え用は販売されていないみたい。

▼フタの裏

この穴からパウダーがパフ部分に少しずつ出てくる仕組み。

洗い替え用に便利な替えパフも販売されていますよ。

ポンポンミネラルチークつけ方のコツ

ポンポンチークのレビューや口コミを見ていると「粉が出ないから使いにくい」という声が割とあります。

先程のように分解してわかったんですけどこのチークの構造上、容器を下にしてポンポンしないと粉が出にくいんですよね。

なので方法としては

①顔を斜め上に向けながらポンポンする。
②手の甲にあらかじめポンポンして色が付くのを確認してから頬につける。
③フタを閉めたまま、振った後下に向けて軽く叩いた後フタを頬につける。

のいずれかが有効かと思います。

個人的には粉が無駄にならないし時間のかからない①の顔をやや上に向けながらつける方法がおすすめ

私も最初は粉がなかなか出なくて苦労したんですけど、コツを掴んだら上手くつけられるようになったので試してみてくださいね。

まとめ:肌にやさしく簡単にふんわり頬が完成するポンポンチーク

今回初めて使ってみたエトヴォスのポンポンチーク。

正直仕上がりはクリームチークの方が好みですが、手が汚れない頬にポンポン置くだけで時短になるので忙しい朝にぴったりです。

お肌に優しく石鹸で簡単にオフ出来る点も嬉しい。

上品で使いやすい色味ばかりなのでぜひ他の色も試してみたいと思います(^^)


初めての方はスターターキットが断然お得、特にブラシが最高です。

ファンデや下地もエトヴォスのものを愛用中、レビューは以下の記事からどうぞ。
エトヴォスのタイムレスミネラルファンデーション購入*下地いらずで高いカバー力、石鹸で落とせる優秀ファンデ。

仕上げにも使える混合肌におすすめの化粧下地*エトヴォス『エンリッチシルキープライマー』

関連記事