眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

スポンサーリンク

クールな爽快感が最高に気持ちいい夏シャンプー!抜群のスースー感で頭皮もすっきり


チェック

この記事をシェアする

f:id:sd_marisuke:20170811115314j:plain

夏のお風呂上がりはとにかく暑くて汗がなかなか引かず、さっぱりしたいのに困っちゃいますよね。

 

いつもは『やさしくて時短!カウブランドの無添加シャンプーを愛用しています』で紹介したカウブランドの無添加シャンプーを使っているのですが、

 

夏だけは暑くてたまらないのでメントール入りのシャンプーに変えています。

 

夏用シャンプーは各社からいろんな種類が販売されていますがとにかく爽快感を堪能したいならこれ!

 

洗っている間はもちろん、お風呂から出た後も気持ちのいいスースー感が続きます。

 

頭皮がさっぱりするのでベタつきやニオイ対策にも。夏に最適のおすすめシャンプーです(^^) 

サンスター トニック スカルプクリアシャンプー

私が気に入って使っているのがこちら。

トニックシャンプーや夏用シャンプーは値段が高いのが多いですが、こちらは詰め替え用が300~500円くらいで買えるのでかなりコスパよし。

 

それに市販で買えるので手に入りやすいです。(ただ青か緑のどちらかしか置いていないお店多し)

  

お高いシャンプーなども散々試しましたが、夏用シャンプーはやっぱりサンスターさんのが1番使用感良かったです。

  

私は髪が長いしリンスのベタベタ感が苦手なのでリンスインタイプの青いボトルの方を使用。

スースー感は緑のタイプに少し劣りますが、それでも十分なメントール感ですし割とサラサラになるのでいい感じです。

 

ただ、女性はコンディショナーやリンスを併用しないとパサつきが気になるかもしれません。

 

私はこちらのアウトバストリートメントつけています。

ほんとサラサラになります。

 

直毛&猫毛の私は「FO」ですが、髪が太くて硬い方や癖毛の方は「MO」が合うのでお間違えないように気をつけてくださいね。

 

ぶっちぎりの爽快感

このシャンプーを選ぶ1番の理由は何といってもこの爽快感!

 

メントール感強めでかなりスースーします。シーブリーズシャンプーのエクストラクールが物足りなく感じるほど。

 

これが超絶気持ちいいんですよね~。

 

特に運動して汗だくになった後のシャンプーは最高!この気持ちよさを知ったらもう普通のシャンプーには戻れません。

 

シャンプーを兼用している彼も大喜び。男性は特に嬉しいかもしれませんね。

 

持続力もあるので洗っている間はもちろん、お風呂から上がった後も気持ち良さが続くのでとても快適です。

 

夏のお風呂上りって暑くてなかなか汗が引かずに嫌ですよね。

 

私はお風呂から上がったらさらにシーブリーズのローションをぱしゃぱしゃつけて(頭皮にも)扇風機の前へ。

 

関連記事>>>多目的!シーブリーズ「全身薬用ローション」の使い方13通り。夏以外でも大活躍です

 

これで全身冷えひえ!最っ高に気持ちいいです。

 

汗もすうーっと引いていきますよ(^^)

 

頭皮のベタつきすっきり髪サラサラ

夏は汗をたくさんかくし、皮脂も出るので頭皮のベタつきやニオイが気になります。

 

こちらはトニックシャンプーなので頭皮の汚れをしっかり落としてくれてさっぱりすっきり。

 

いつも使っている無添加シャンプーは肌にやさしい分洗浄力も弱めなので夏になるとかゆみが出てしまうことがありました。

 

こちらに変えてからはかゆみがぴたっと治まり快適。

 

頭皮の汚れをしっかり落とせているおかげか髪もふわっとサラサラで軽い感じになりましたよ(^^)

 

夏のニオイ対策にもおすすめです。

 

肌への刺激が強すぎない

私はマジックソープで肌がただれてしまうほどの敏感肌。

 

安いしこれだけのスースー感なので刺激の強さが心配でしたが意外と平気でした。

 

さすがに目に泡が入るとかなり染みますが、肌のトラブルは今の所大丈夫です。

 

実は男性用の他のトニックシャンプーもいろいろ試したのですが、おでこなど他の皮膚に泡がつくと痛くて痛くて。

 

肌への刺激なのか血行促進成分かわからないですけど怖くなって使用を中止しました。

 

サンスターさんのはそういったことがないので安心して使えます。

 

さすが長く愛されるロングセラーブランド。1963年から続くのでなんともうすぐ50年です。 

※合わない成分は個人差があるのでかゆみやフケ、ただれなどトラブルが出てきたら無理せず速やかに使用を中止してくださいね。

 

泡パックですっきり感アップ

毎回体を洗いながら泡パックをしているのですが、普通に洗うよりスースー感が増します。

 

泡パックのやり方は、シャンプーしたときのまま泡で髪と頭皮を包むようにして1~3分放置。

 

そうすることで汚れが浮き上がってすっきりするし、頭皮に栄養も届きやすくなるそうです。美容師の知人に教えてもらいました。

 

泡パックしている間に体を洗うので効率的。詳しい洗い方は以前書きました『お風呂に置いているのはこれだけ!女だけど10分以内でお風呂終わります』という記事を参照にしてください。

 

注意するのは3分以上放置しないこと。あと皮膚が弱い方はやめた方がいいかもです。 

 

欠点

シャンプー自体の香りですね。

 

ミント&シトラス系のすっきりとした香りなので女性らしい香りを求めている方は要注意。(元々男性用ですし)

  

香りはすぐに消えて無香になるので、私は先程紹介したアウトアストリートメントでいい香りを補っています。

 

おわりに

スースー感が涼しくて気持ちいい夏用シャンプー。

 

夏のお風呂が暑くてつらい、汗や皮脂での頭皮トラブルに悩んでいる方、ニオイが気になる方におすすめです。

 

暑い夏のバスタイム、快適に過ごしてくださいね(^^)

シーブリーズのローションと合わせて夏は完璧。

 

次の記事へ>>>多目的!シーブリーズ「全身薬用ローション」の使い方13通り。夏以外でも大活躍です。