眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

スポンサーリンク

JINSの度付きPCメガネ購入レポ*ブルーライトカットで眼精疲労や頭痛を和らげる作戦!


チェック

この記事をシェアする

f:id:sd_marisuke:20170602095318j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

半年前にメガネを新調したばかりですが、またうっかり床に放置。

f:id:sd_marisuke:20170602095309j:plain

飼い犬に噛まれてレンズに傷&フレームが歪んでしまいました・・・。

 

悔しいけどまあいい機会なので前から気になっていたJINSブルーライトカットメガネを購入することに。

 

仕事でも家でも長時間PC作業をしたりスマホを使用するので、目は痛いし頭痛や肩こりが酷いのが悩みでした。

 

ということで今日はJINSブルーライトカットメガネの購入レポとしばらく使ってみた感想をまとめたいと思います。

 

購入を迷っている方の参考になれば嬉しいです(^^)

店舗かオンラインか?

JINSは公式のオンラインサイトでも購入可能です。

JIN's オンラインショップ

 

楽天ポイントが使えるのと、オンライン限定でアウトレット品やセールをしている(40%オフとか!)ので私も本当はネット購入をしたかったのですが、

 

JINSを利用したことがないのでデータがなく最初は実店舗で買うことにしました。

 

それにブルーライトカットメガネは初めてだったので店員さんにいろいろ相談しながら決めたかったというのもあります。

 

一応、乱視などが入ってない限り

・SPH(球面度数、「-4.00」とかの数字)
・P.D(瞳孔間距離、黒目と黒目の間の距離)
・E.P(目の位置)

などの度数がわかればオンライン購入可能です。

 

メガネ店で作ったときのデータを確認してみてください。

 

あとは少し手間ですが、度数がわからなくてもレンズ交換券がついているので「オンラインで買って店舗でちゃんとした度入りのレンズを入れてもらう」ということも可能です。

 

WEB上でバーチャル試着も出来るらしい。

最新ですね~

 

私も次からはオンラインで買いたいです。

 

私のメガネ使用状況

参考までに普段の私の環境について。

・視力は0.07程度
・裸眼では何も出来ない 
・メガネが超絶似合わない顔 
・なので外出時はコンタクト 
・ちょっとした外出はメガネ
・乱視なし
・視覚過敏あり、時々光がまぶしく感じられる
・1日6~8時間のPC作業
スマホもよく触る 
・寝る直前までスマホいじったり 
片頭痛持ち
・肩こりが酷い
・夜にはかなり目が疲れる

書き出してみると目にかなり良くない環境ですね(^^;)

 

仕事は仕方ないけどスマホはもう少し控えよう。

 

選んだフレームとレンズ

続いて実際に選んだメガネについて書きます。

 

フレームはAirframe(軽量メガネ)

まずはフレーム選び。

f:id:sd_marisuke:20170602121059j:plain

種類がいっぱいあって悩む~

 

店舗でいくつか試してみて、これだ!と思ったのが「Airframe(エアフレーム)」という軽量メガネシリーズ。

 

かけて驚き、かるーい!

それにフィットするので長時間かけても疲れなさそう。

 

時々耳が痛くなるのが気になっていたんですよね~

 

軽量メガネは鼻に跡がつきにくいのもメリット。

 

▼ベーシックな5000円のモデルにしました。 

f:id:sd_marisuke:20170602095247j:plain

ツヤ消しマットな質感、黒じゃなくて肌なじみの良いブラウンを選ぶことでメガネが顔から浮かずにいい感じ。

 

メガネが似合わない!と悩んでる人はブラウンおすすめですよ(^^)

 

フレームが視界にチラチラするのが嫌なので大きめのウェリントンタイプにしました。

 

少しシャープな印象があるので丸顔の私でも大丈夫です。

f:id:sd_marisuke:20170602095243j:plain

さりげないJ!NSのロゴがおしゃれ。

 

レンズはJINS SCREENのデイリーユース

 続いてレンズ選び。

 

ブルーライトカット効果のある「JINS SCREEN」は追加料金+5000円です。

 

普通のレンズならフレーム代だけでOK、非球面レンズにしても追加料金なしですよ。

 

そもそもブルーライトとは?という方は下を参考に。(JINSのパンフより)

f:id:sd_marisuke:20170602095250j:plain

パソコンやスマホなどのデジタルデバイスから発せられる青色の光。

 

網膜まで届いてしまうので目や身体に与えるダメージが懸念されています。

 

特に目の中の水晶体ににごりがない子どもは影響を受けやすく注意が必要。

 

その他詳しくはJINSの公式に載っているので気になる方はそちらをご覧ください。

ブルーライトを防いで、快適な眠りを体験してみませんか?  

 

3種類のカット率

店舗に来て初めて知ったのですが、カット率によって3種類に分かれていました。

 

▼カット率25%の「DAILY USE」

f:id:sd_marisuke:20170602095254j:plain

ほとんど透明で日常使いに。

 

▼カット率38%の「HEAVY USE」

f:id:sd_marisuke:20170602095257j:plain

イエローがかったレンズ、PC作業が多い人用におすすめ。

 

▼カット率60%の「NIGHT USE」

f:id:sd_marisuke:20170602095301j:plain

寝る前にスマホを見る人に最適。

 

めちゃめちゃ誤算だったのがレンズの色

 

ブルーライトをがっつりカットするタイプが欲しかったのですが、38%カットのヘビーユースでさえも外にかけて行くには色が気になります。

 

ナイトユースだともはやサングラスレベル。

 

店員さんからも「視界が暗くなるから普段使いならデイリーユースがおすすめ」とアドバイスされ・・・。

 

それにデイリーユースなら当日受け取り可能だけど、ヘビーユースとナイトユースなら1週間かかるそう。

 

うーむ。

結局迷いに迷ってデイリーユースに決定!

 

やっぱり外に行くときに色付きレンズは気になるので。

 

お金に余裕が出来たらナイトユースも追加購入しようかな。

 

フレームとレンズが決定したら視力検査や度数の調整(店内少し歩いてみて気分が悪くならないかなど)など諸々をしてお支払いです。

 

検査と調整は10分程ですぐ終わりました。

 

店員さんが丁寧かつ親切で話しやすかったです。

 

値段

f:id:sd_marisuke:20170602114911j:plain

フレーム5,400円+JINS SCREEN(両目)5,400円=10,800円(税込み)、

 

さらにイオンモール(沖縄ライカム)での購入、その日はお客様感謝デーだったのでWAONカード提示で5%オフの10,260円で買えました(^^)

 

▼そして度数コードゲット!

f:id:sd_marisuke:20170602095226j:plain

この度数コードを入力すればオンラインショップで簡単にメガネを注文出来るのです。

 

これで次からネットで買えるぞ、やった~

 

当日受け取り可

 フレーム、レンズ、どちらも在庫があったので当日受け取りが出来ました。

 

30分ほどで受け取り。早い!

 

モール内をうろうろしていたらあっという間に受け取り時間になっていました。

f:id:sd_marisuke:20170602095233j:plain

スリムでおしゃれなケースもらえて嬉しい。

 

お店には他にもたくさんのおしゃれなメガネケースが並んでて見てるだけで楽しかったです。

f:id:sd_marisuke:20170602121214j:plain

 

数日使ってみた感想!効果は?

実際に使ってみて気になるところと良かったところを書いていきます。

 

気になる点

まずは気になるところから。

 

1、青く反射する

f:id:sd_marisuke:20170602095240j:plain

わかりますかね?

f:id:sd_marisuke:20170602095237j:plain

ブルーライトを反射させるので、蛍光灯などの光が当たるよレンズが青く反射することがあります。

 

まあかけてる側はそんなに気にならないし、反射するといっても上の画像ほどなので私は問題なし。

 

見た目とにかく重視派は気になるかも。

 

2、クリアといっても少しだけレンズに色がついてる

デイリーユースでも完全に透明というわけではありません。

f:id:sd_marisuke:20170602095230j:plain

レンズの部分だけ少し黄色っぽいの、わかりますか?

 

もちろん視界もほんの少しだけ暗くなります。

 

色を扱う仕事をしている方などは気をつけてくださいね。

 

良いと思った点

続いて気に入った点です。

 

1、目が痛くならない&疲れにくい

1番効果を感じたのは目の疲れにくさ。

 

本当に痛くならない!すごい。

 

長時間PCをいじっていても目の奥で鈍痛がしたり目がしぱしぱすることがかなり減りました。

 

正直25%カットくらいじゃ気休め程度かな~くらいに思ってましたがちゃんと効果アリですね。

 

たまにメガネを外して画面を見ると「ギャー(*_*)」って感じでとても眩しい・・・

 

今までこんな強い光を直視してたんですね~

そりゃ疲れます。

 

眼精疲労で悩んでいる方におすすめ!

 

2、頭痛や肩こりの軽減

姿勢や気圧が原因になっているのもあるので完全になくなったわけではありませんが、前に比べるとかなり軽くなりました。

 

だいたい目の奥が痛くなってそれから頭が、と目の疲れが頭痛につながることが多かったので目を守ることで良くなったのだと思います。

 

頭が痛くて吐き気がしたり寝込むこともあったのでかなり嬉しいです。

 

3、視覚過敏、まぶしさの軽減

太陽の光やテレビの光がまぶしく感じられて目を開けてられないことがあるのですが、

 

レンズに色がついていることでちょうどいい感じに調整されています。

 

これは思わぬ効果(^^)

 

それに調べてみたらJINSのメガネはUVカット(紫外線99%以上カット)が標準搭載でした!

 

紫外線はブルーライト以上に強い光なのでありがたいですね。

 

4、寝付きが良くなった・・・かな?

寝る直前までスマホ…眠れなくなるとわかっていてもついつい触ってしまいますよね。

 

最近は寝る前のスマホを控えているのもありますが、前よりは寝付きが良くなったように感じます。

 

まだ数日なので気のせいかもしれませんが・・・

 

もう少し様子見て追記します! 

 

おわりに

今まで5000円以下のメガネしか買ったことないのでドキドキでしたが、思いきって買ってよかったです。

 

ずいぶんと楽になりました。

 

それに目は消耗品といいますから、大事にしたいですね。

 

 お誕生日月は20%オフクーポンが貰える*ので今度は家の中用にもっと効果のあるナイトユースレンズのメガネを買おうかと思います。* 公式オンラインショップ限定、その前月までに会員登録しておくのが条件です。

 

度なしなら3000円から揃ってるのでリーズナブル。うらやましい・・・

 

眼精疲労でお困りの方、ブルーライトカットメガネ気になっている方、おすすめです(^^)

JIN's オンラインショップ

 

*こちらも合わせてどうぞ*