眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

スポンサーリンク

タイルカーペットのサンプルが届きました。どの色にしようかな~

この記事をシェアする

f:id:sd_marisuke:20170421100327j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

サブブログで書きましたが、犬の脚に病気が見つかり両足を手術することに。

小町が膝蓋骨脱臼と診断されました。

今回のことをきっかけに、最近家のインテリアを見直しています。

 

まずは床。

 

何も敷かない方がスッキリするけど、お犬様の為そんなこと言ってらんない。

 

フローリングも含め、硬い床は犬の脚にものすごく負荷をかけると聞きますね。

 

ラグを敷いてはいるのですが、やはり範囲が狭いしズレるので同じ犬飼いさんたちに相談してみると「タイルカーペット」をおすすめされました。

 

掃除が大変なイメージがありましたが、最近のものは手入れが簡単で洗えるものもあるんだとか。

 

実際に調べてみて良さそうなものがあったので、試しに無料サンプルを取り寄せてみました(^^)

東リ「スマイフィールアタック260(AK260)」

今回サンプルを注文したのは東リの「スマイフィールアタック260」というタイルカーペットです。

このカーペットにした決め手は次の通り。

・厚みがしっかりあって足に良さそう
・置くだけなのに全然ズレないらしい
・洗える
・汚れがつきにくい
・色がおしゃれ
・カットパイルで犬の爪にひっかからない
・値段が高すぎない
・レビュー、口コミが高評価

うちは沖縄なのであまり関係ないですが、 床暖房にも対応しています。

 

同じシリーズで「スマイフィールアタック350」という商品もあるのですが、輪っか状のループタイルになっていて犬の爪にひっかかりそうなので260の方にしました。

 

350の方が値段も安いので、ペットがいないお家なら350でもいいかも。

 

5色まで選べる無料サンプル

インスタやブログなどで実際に敷いている方の画像もじっくり見たのですが、写真と実際の色味が違っていたらどうしようかと不安です。

 

床の色は部屋の印象を大きく左右するので慎重に選びたいですよね。

 

やっぱり実物が見たい!

 

調べてみると5色まで無料でサンプルを送ってくれるショップがあったのでさっそく注文することにしました。

 

ちなみに私がサンプルを頼んだのは楽天の「ラグ&カーペットのコレクション」というお店です。

 

届きました

メール便で届きました。

 

▼選んだ5色はこちら。左から「スノー」「クリーム」「マロン」「メタル」「バナナ」です。

f:id:sd_marisuke:20170421100327j:plain

黄色はさすがに派手だけど、どれも想像より素敵な色味。

f:id:sd_marisuke:20170421100300j:plain

実際に見てみて・・・この3色が候補。

 

グレーがかったホワイト、クリーム色、明るい栗色です。

 

うーん、悩む!

f:id:sd_marisuke:20170421100325j:plain

家具とも合わせてみたり・・・

f:id:sd_marisuke:20170421100326j:plain

なんか来た。笑

 

汚れや犬の毛が目立たないことも大事ですよね。

f:id:sd_marisuke:20170421100258j:plain

白黒コンビだから難しいな。

 

実際にしばらく敷いてみてどんな感じなのか見てみることにしました。

 

全然ズレない!

裏面についているシールをはがして設置。

f:id:sd_marisuke:20170421102534j:plain

この白いラインがゴムみたいでズレないようになっています。

 

吸着シートなので接着剤などは必要なく、本当に置くだけです。

 

何度も貼り直せるのがいいですね。

f:id:sd_marisuke:20170421100256j:plain

設置。

 

結構厚みがあってしっかり。

f:id:sd_marisuke:20170421100324j:plain

ラグとは比べ物にならないほどのふかふか具合。

底付き感ゼロです。

 

防音効果も期待出来そう。

 

そして本当にズレないですね!

これはすごい。

 

足で踏んだままぐっ!と力を入れてずらそうとしてもびくともしない。

 

掃除機でガスガスやっても全く動かない。

そのまま掃除がかけられます。

 

明るい色か汚れが目立たない色か

しばらく使ってみると、やはり明るい色はペットの毛や髪の毛が目立ちます。

 

でも部屋が明るくなっていいよねー。

 

ベージュがいいなとも思ったけど黄味がかった色味が気になる。

 

アイボリーだったら即決だったんだけど。

 

マロンは汚れが目立たなくていい。色味も一番好き。でも敷き詰めたら暗くなるかな?

 

やっぱり実際に目で見ると少しイメージ変わりますね。

 

サンプル頼んでよかった~

 

おわりに

この記事を書き始めたのが約1週間前。

 

実はもう色を決めて実物を注文しました(^^)犬の脚の為にも早く敷きたかったから。

 

色は悩みに悩んで「マロン」に決定♪

 

サンプルをお願いしたときの対応が良かったのと、沖縄でも送料が安いので同じお店にお願いしました。 

 

実物が届いて敷いてみたらまた様子や感想を書こうと思います。

  

敷いたらフカフカの上でごろごろ出来るし滑らないから犬もたくさん遊べて嬉しいだろうな。楽しみ!

 

*追記*

敷いてみました(^^)

東リの洗えるタイルカーペットをリビングに敷きました。想像よりおしゃれでインテリア的にもいい感じ。