眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

1年後の引っ越しに向けてやっておきたいこと

スポンサーリンク

待ちに待った引っ越し

f:id:sd_marisuke:20170414114129j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

やっとやっと引っ越しすることが出来そうでウキウキしています。

 

1年後なんですがね、それでもあと2、3年かかると思ってたから嬉しいです。

やったあ!

 

今日は引っ越しまでにやっておきたいことを書いてみようと思います。 

引っ越し時期が早まった

今住んでいるのは築30年越えのボロアパート。部屋の感じはこちらの記事からどうぞ。 

www.minimarisuke.com  

古いですが、立地良し&ペット可で広めなのに家賃激安、家の空気感も好きで気に入っています。

 

でもやっぱり水回りは掃除じゃどうにもならないくらいボロボロだし、隙間あきまくりの虫入りまくり。

 

引っ越したいなあ、と思っていましたが実は事情があって1年後に引っ越すこと、さらに新居の場所まで決まってたのです。

 

なのでそれまでの辛抱、お金もったいないし、とそのまま今の家に住み続けていました。

 

・・・とこれが約1年前の話(´ `;)

 

本来なら今頃ちょうど引っ越しているはず。

 

しかしいろいろありまして、引っ越しはさらに2、3年後に延期となっていました。

 

残念だけど、まあ仕方ない。

 

しょんぼりしていましたが、最近になってまた急展開。

 

1年後の引っ越しがほぼ決まりました。

 

正確な日取りはまだわかりませんが、とりあえず1年後というのだけは確定。

 

おおー、ついに! 

待ちに待った引っ越しです。

 

また少しだけ伸びるかもしれないけど、嬉しい!

 

▼ちなみに今の家の状態

・滝行か!って言いたくなるような雨漏り。(さすがに直してもらった)
・見たことない虫が入り込む。(ドアに指が通るほどの隙間)
・冬に家の中で白い息が出る(沖縄なのに!)
・寝室の窓が開かない(早く直して・・・)
・外の音が丸聞こえ。(外にいるかのよう)

もう慣れたけど、結構な家ですね。笑

 

新しい家はもちろんこんなことはないし今の家より広くて綺麗。

 

わくわくです!

 

やりたいことリスト

f:id:sd_marisuke:20170414115147j:plain

手続き的な細々としたものはが近づいてから考えるとして、引っ越しまでにせっかく時間があるので今から出来ることを考えておこうと思います。

 

引っ越しの時に慌てたり跡で後悔するのは避けたい。

 

スムーズに気持ちよく引っ越し出来るように今から準備をしておきます。

 

1、断捨離

今使っている冷蔵庫やソファなど、大型のものは新居に持っていかないつもり。

 

なるべく引っ越し業者を使わずに軽トラを借りて自分たちだけで荷物を運ぶつもりです。

 

そうすれば費用をだいぶ抑えることが出来ます。

 

なので引っ越しまでに、持ち物を減らせるだけ減らす。

 

見ないふりしてたリビングとキッチンのDIY壁の撤去もしないと・・・。 

www.minimarisuke.com

 んー、これは頭が痛い!

 

「手に入れるとき、何かを作るときは処分するときのことまで頭に入れて家に入れること」

 

痛い経験として二度と繰り返さないように気を付けます。

 

新居に入るときは自分にとって必要最低限の荷物で行くのが目標です。頑張るぞ~

 

2、インテリア&収納構想

f:id:sd_marisuke:20170414114701j:plain

これが一番の楽しみ♪

 

気が早いですがすでにインスタや雑誌を眺めて勉強中です。

 

お気に入りの家具で囲まれたくつろげる家にしたいな。

 

マリや小町も過ごしやすいようなシンプルインテリア、掃除のしやすさなど実用性も大事にしたい。

 

あー、妄想が膨らみます(^^)

 

次の家具は10年単位で大切に使っていきたいので慎重に選びたいです。

 

職人さんが作った家具も憧れる~

 

収納も必要最低限、かつ使いやすい感じでまとめたい。

 

服や食器、日用品ストックなど今実際に生活で使っているものの量やサイズ感を基にいろいろシュミレーション中です。

 

3、家電・家具貯金

f:id:sd_marisuke:20170414114213j:plain

冷蔵庫も洗濯機も同じ時期に買ったのでそろそろ寿命が近い。 

 

特に冷蔵庫は最近冷えが怪しくなってきていつ壊れるかヒヤヒヤ。(冷蔵庫だけに)

 

頼むから引っ越しまでもってくれ。

 

新居で新しい家電を揃えたいし、家具も気に入ったのを買いたいので今のうちから家具・家電貯金をしなくては。

 

なので引っ越すまで新しい家具は必要最低限以外買わないでおこうと決めています。

 

今でも十分生活出来ているし。

 

結局カーテンも靴箱も買わないままだったなあ(^^;)

 

おわりに

引っ越し初心者だった若い頃は失敗の連続。

 

過去の反省を生かして次こそは後悔のないように進めたい。

 

根がおっちょこちょいなので何かやらかしそうな気はしますがね(^^;)

 

引っ越しに合わせてあれやこれやと考えるのは大変だけど、とても楽しく幸せな時間です。

 

いやー、妄想が止まらない(*'ω'*)

 

どうかこのまま順調に話が進みますように。

*こちらも合わせてどうぞ*お部屋公開!シンプルな部屋が好き。
【キッチン公開】築30年以上のアパート住み、なんとかしたい。
断捨離祭り!私のやり方とコツをまとめて公開します。効率の良い実践方法や順番など。
「シンプルライフ」カテゴリーの記事一覧 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。