
眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

【運営報告】2月のブログまとめ。10ヶ月目のアクセス数、収益など。Googleアップデートの影響は?

ブログ-運営報告 ブログ

現状維持、なんとか踏み止まれた

f:id:sd_marisuke:20170302103213j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

ブログを開始して10ヶ月が経ちました。 

いつもの運営報告です。

 

2月はGoogleアップデートによる検索順位変動、アクセス数減の話が話題でしたね。

 

当ブログも少しだけアクセスが下がった期間がありましたが、1週間ほどで元に戻りました。

 

アクセス数や収益だけサクっと知りたい方は目次から飛んでくださいね。

2月によく読まれた記事ベスト5

1月のまとめはこちらから

www.minimarisuke.com 

以下のランキングには何度もランクインしているのは「殿堂入り」として入れていませんので、過去記事からご覧ください。

 

それでは先月のランキングです。

 

5位  dakotaのショルダーバッグ 

www.minimarisuke.com

愛用しているダコタのショルダーバッグの紹介記事。相変わらずおでかけ用はこのバッグ1つで過ごしています。

 

人気のコーデの記事からこちらに流れてくる方が多いので多く読まれているようです。

www.minimarisuke.com 

いろんな服と相性が良く1つで済むのは助かる。これからもこのバッグといろんなところにお出かけしたいです。

 

4位 肌断食で荒れた時期のやーつ

www.minimarisuke.com

肌断食で一番荒れたときの記事。検索から多く読まれています。

 

私も肌断食を始めるときに「最初荒れるらしいけど、どのくらい?外出れる?」と心配だったのでわかる!

 

まあ、結局マスクしないと仕事いけないくらい荒れてしまったんですけど(^^;)

 

すぐ良くなったから今では笑い話だけど、あの時は泣きたかったー!

 

3位 無印のピルケース

www.minimarisuke.com

無印良品のピルケースのレビュー記事。

 

先月から急にアクセスが増えました。無印公式ページのおすすめに出てたから検索する方が多かったのかも。

 

1個1個、外せるのでいろんな使い方ができて便利。私はサプリメントとアクセサリーを入れていますよ♪

 

2位 無印ワンピースパジャマ

www.minimarisuke.com

最近書いた無印のワンピースパジャマについて。2/25に書いて、たった3日で2位に躍り出るとは。

 

記事を読んでから同じパジャマを購入した方もいらっしゃって嬉しい。

 

私にとってまさに理想のパジャマ、こだわって探してよかった!

 

1位 ミニマリスなのに買い置き

www.minimarisuke.com

 ミニマリストだけどストックをたくさん持つ派な私の暮らしについて。

 

ブログを始めてまだまだひよっこな1ヶ月目に書いたものです。懐かしい。

 

同じようにストックを持たない暮らしに不便を感じて悩んでいる方もいるようで。

 

「スペース」か「手間、時間」どちらを優先させたいかで選んでいいと思います。

 

それぞれの暮らし方に合わせてより自分が楽な方を!

 

日用品はだいたい半年分とかを一気に購入。

この生活は今も変わらず続いています。

 

在庫管理とかこちらの方が楽なんですよね。

 

近々、半年分の日用品とかを公開出来たらいいなーとか考えています。

 

ブログ開設10ヶ月目の運営報告

f:id:sd_marisuke:20170302103212j:plain

 PVは「はてなカウンター」調べです。

 

収益はグーグルアドセンスAmazonアソシエイト楽天アフィリエイト分、各ASP分をまとめたもの。

 

サブブログ分は抜いています。

まり小町

 

さて先月の結果です。

 

2月の更新記事数(累計)

7記事(192記事

2月のアクセス数(先月比)

104,227PV(-12,995)

読者数

247人(+5)

収益

¥61,012(+3,318)

 

今月もなんとか10万PV達成。

 

2月は28日までしかないし、噂のGoogleアップデートで目標達成は無理かと弱気になっていたので嬉しいです。

 

月のアクセス数は減っているけど、先月より3日少ないことを考えればあまり変わらないかと。

 

現状維持でなんとか持ちこたえました。

 

Googleのアップデートの影響ですが、当ブログもその話題になった日から20%程アクセスが落ち、少しショックを受けていました。

 

ですが1週間ほどで元通りに。 

新しい記事をアップする以外は特に何も手を加えていません。

 

うーん、影響あったのかな?

 

今まで毎月3日~1週間ほど少しアクセス下がる期間は必ずあった(その後は必ず上がる)ので影響を受けたかどうかはよくわかりません。

 

この辺は勉強不足です・・・。

 

収益は初の6万超え!先月から入れたASPで確定が出たおかげです。4千円ですが、嬉しいですね~。

 

まだまだただ貼ってるだけなので、研究しなきゃ。

 

ASP分抜くと57,012円で、先月とほとんど変わらず。

 

2月の日数が少ないことを考えれば、収益に関しては先月より少しだけ成長出来たんじゃないかな?

 

関連コンテンツの収益化が出来たことでアドセンス分が増えました(^^)

 

先月同様、収益分は飼い犬の手術代に充てます。 

 

記事数は激務により過去最低の7記事。

 

でもちゃんと更新できてよかった。どんなに忙しくても書きたくなるんですよね、立派なブログ中毒だ(´▽`)

 

今回のGoogleアップデートで考えたこと

f:id:sd_marisuke:20170302111016j:plain

今回のGoogleアップデートの話題でざわざわしていたとき、私もすぐにリライトしなきゃ!と焦っていました。

 

長文が評価されなくなったので文を削ってもっと短くしようと。

 

でもしばらくして冷静になったときに何の為に書いているのか、誰のために書いているのかをふと考えました。

 

もしまた長文が評価されるようになったらまた付け足して長くするの?

 

ブログを書く目的なんて人それぞれだし私もまだ定まっていないけれど、間違いなく今は「自分のために」ブログを書いています。

 

自分のお気に入りのものをこれいいよー!とおすすめしたり、考えたことだったり、楽しかった出来事を書いたり気になったことを調べてまとめて記事にするのが楽しい。

 

さらに後でそれを読み返すのが楽しい。

 

そしてその「楽しい」がたくさん詰まったこのブログが大好き。

 

以前も書いたけれど、やはり自分自身がこのブログの1番のファンなのです。

 

そりゃたくさんの人に読まれたい、読んでもらいたいけれど、自分の「大好き」からはみ出してまでそれを目指したくはないと思います。

 

そうでないと私はブログを続けられない。

 

もちろん、情報の読みやすさやわかりやすさが大事だと考えているので、定期的なリライトはします。

 

でもそれはGoogleに評価されるためじゃなくて、あくまで自分の納得する形かどうか。

 

自分のため、読んでくださる読者の方のため。

 

ころころと変わる評価に振り回されるのはやめようと思います。

 

もっともっと読みやすく、わかりやすい、わくわくするような記事が書けるようにたくさん勉強します! 

 

おわりに

少し熱く語ってしまいましたが、これからについて改めて考える良いきっかけになりました。

 

燃えてきたー!

 

あと1、2週間で仕事もひと段落するので、また新しい記事書いたりリライト祭りしたいです。

 

今月は現状維持じゃなくて成長したい。

 

運営報告は1年目までと決めているので残りもあと2回。その後消すかどうかは考え中。

 

それでは今月も楽しんでいきましょう(^^)

*こちらも合わせてどうぞ*初心者がはてなブログを始めて半年が経ちました。感想とこれまでのアクセス数、収益など。
【100記事目】初心者がはてなブログを3ヶ月続けて感じたことなど。
「ブログ」 カテゴリーの記事一覧

 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。