
眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

【経過画像有り】肌断食9ヶ月目レポート。人生初のインフルにかかる

健康・美容-肌断食 健康・美容

やっぱり化粧しないと肌の調子がすこぶる良い

f:id:sd_marisuke:20170203105043j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

私は2016年4月からクレンジングなし、化粧水や乳液、クリーム等何もつけない肌断食を実践しています。

 

今日はその9か月目のレポート。

 

以前からお読みになっている方は目次からこれまでの経緯を飛ばして読んでくださいね。

これまでの経緯

寒くなってきたので朝はお湯(あんまり熱すぎないように)で洗顔、仕事で化粧をしなくてはいけないので夜は石鹸で洗顔をしてメイクを落としています。

 

休日で化粧をしない日は石鹸は使わず、お風呂のときついでにお湯で顔を軽く流す程度です。

 

ファンデーションは肌断食を始めるときにクレンジング不要で石鹸で落とせるエトヴォスのミネラルファンデに変えました。

etvos(エトヴォス)のマットスムースファンデーションのレビュー。スターターキット注文から通常購入に至るまで。

 お肌に優しくて荒れなくなったので変えてよかったです。

 

・肌断食初日の様子はこちらから

時短・節約・きれい!肌断食レポート(初日~10日目)とにかく辛かった。涙 

 

・先月の様子はこちらから

【経過画像有り】肌断食8ヶ月目レポート。石鹸変えてからその後。

 

・肌断食を始めるとき「最初はどれだけ荒れるの?」と気になりますよね。その時の様子はこちらから

【画像付き】肌断食レポート(11日目~15日目)まだ肌荒れ期。

 

9ヶ月目の様子(写真あり)

相変わらず石鹸は花王のホワイトを使っています。

純石鹸は乾燥しすぎてしまうので7ヶ月目でやめました。

【経過画像有り】肌断食7ヶ月目レポート。石鹸変えてみた。

 

今年は暖冬でさらにこちらは沖縄、大寒を含めてその前後の3日間だけ寒かったのですが、その後は18℃~20℃超が続きあんまり寒くなりませんでした。

 

湿度も高め。

 

冬に乾燥するかどうか長期で実験したかったんだけどな(^^;)

まあ仕方ない。

 

今月の肌の様子です。(写真出ます) 

f:id:sd_marisuke:20170203102151j:plain

相変わらず調子が良いです。

 

ちょっと気になるのはあの寒かった3日間、乾燥で粉吹きました。

 

やっぱり寒いと乾燥しますね~。

 

でも不思議なのが肌を触った感じはもちもちしてるのに粉が吹いている状態。

 

ごわごわもしていません、謎。

 

とりあえずワセリンを薄ーく手にのばして顔にペタペタ。

 

よし、これで粉吹き対策はOK。

 

ただ・・・

うすーく、うすーくつけてるんですけど、翌日ニキビが出来てしまいました。

 

毛穴塞いじゃってるのかなー、

そしてやはりこのベタベタ感は苦手です。

 

ちょっと冬は厳しいかも。

 

完全な肌断食チャンス到来

先程載せた写真を撮ったときはすごぶる元気だったのですが、そのわずか2時間後40℃超の高熱が出て翌日病院で検査してもらうと「インフルエンザA型」でした。

 

人生初インフル!

今はインフル5日目にしてやっと熱が下がったのでササっとブログ更新しています。

 

仕事も休み化粧もせず5日。

 

なんと・・・

お肌がスベスベもちもちー!

 

スッピン状態を続けたおかげで今までに見ないほど肌の状態が良くなりました。

 

やっぱりいくらお肌に優しいファンデを使っていてもスッピン状態には勝てないですね。

 

あとは仕事休んでるおかげでストレスフリーなのもあるのかもしれない。

 

仕事している間は無理だけど、休日とか出来るだけノーファンデタイムを増やしていきたいと思います。

 

あとはなるべくストレス溜めないように。(がんばる・・・

 

それにしても、もちもち感動。

 

おわりに

肌の調子が良い状態が続いて嬉しいです。

石鹸変えて良かった。

 

冬の乾燥対策が今後の課題ですね。

あとはちょっと変化がなくて飽きてきた感(よくばり)

 

とりあえず1年は肌断食続けるつもりですが、その後はシンプルスキンケアに移行するかもしれません。

 

ホホバオイルだけ使ったりとか。

今いろいろ調べ中です。

 

いろいろ試行錯誤して自分に合ったスキンケアを見つけたいと思います。

 

早いものでもうすぐ春ですね、暖かくなるのでお肌には嬉しい。それではまた来月~

*こちらも合わせてどうぞ*「肌断食」の記事一覧 
「健康・美容」カテゴリーの記事一覧

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。