読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

初心者がはてなブログを始めて半年が経ちました。感想とこれまでのアクセス数、収益など。

ブログ-運営報告 ブログ

半年続けられたよー!

f:id:sd_marisuke:20161219102846j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

先月はてな様よりブログを開設して半年のお知らせメールが届いていました。

 

ほほう、これが噂の・・・!

 

お祝いしてもらえるのは嬉しいですね(^^)

 

すぐに半年記念記事を書きたかったのですが、意気込み過ぎて何を書いたらいいかわからなくなり1ヶ月弱が経過。

 

このままでは7ヶ月目のブログまとめとかぶる・・・もう簡単にサラリと書いてしまおうと思います。

 

い、1年記念はちゃんと書くぞ! 

 

100記事記念記事はこちら。

【100記事目】初心者がはてなブログを3ヶ月続けて感じたことなど。 - 眠りにつくころ 

半年間でよく読まれた記事ベスト5

開始月の5月から10月までの半年間、当ブログでたくさん読まれた人気記事をご紹介します。

 

5位 無印パイン材テーブル

www.minimarisuke.com

お気に入りのパイン材の無印ローテーブルの紹介記事。

 

ここでブログを書き、食事をしたりティータイムしたりと我が家には欠かせないアイテム。

 

折りたためるので1LDKの狭いうちにぴったりです。

 

4位 100均と無印の泡ボトル比較

www.minimarisuke.com

 長年使っていた100均の泡ボトルを無印良品のものに変えて衝撃を受けたお話。

 

どちらにしようか迷っている方におすすめ。

 

3位 無印の詰め替え容器まとめ

www.minimarisuke.com

3連続の無印の記事で、ムジラーとしては嬉しい限りです。

 

これは我が家の無印良品詰め替え容器を大集合させてみた記事。

 

「記事を読んでさっそく無印行ってきました!」なんてお言葉をもらったりして嬉しかった(^^)

 

2位 秋のおでかけ服公開

www.minimarisuke.com

割と最近書いた記事なのに1ヶ月も経たずに上位に躍り出たスゴイ子。

 

確かに撮影などを含めてこれを書き上げるのに6時間以上かかった渾身の記事なので納得。

 

変な姿勢で撮影し続けたから腰を痛めたり飼い犬に邪魔されたり苦労したな~。

 

たくさん読まれてよかった。

 

1位 夏の断捨離祭り

www.minimarisuke.com

初めての断捨離レポート記事、やり方も結構細かく書きました。

 

断捨離は準備が命じゃ!

 

この記事を読んで断捨離熱が上がっていただけたら幸いです。

 

*2016.12.20追記*

こちらの記事は2つに分けました。断捨離についての詳しいやり方についてはこちらの記事をどうぞ。

断捨離祭り!私のやり方とコツをまとめて公開します。効率の良い実践方法や順番など。 - 眠りにつくころ

 

半年分のアクセス数、収益の推移

この半年のPVや収益などをグラフにまとめてみました。

 

アクセス数ははてなカウンター、収益はアドセンスAmazon楽天をまとめたものです。

f:id:sd_marisuke:20161125144559p:plain

今の所は成長を続けているので嬉しい。夢の10万PVまでもう少し・・・。

 

6ヶ月目に更新数が激減しているのは飼い犬の行方不明事件があったからです。

シンプルな生活のおかげでどん底からの這い上がりも早い。 - 眠りにつくころ

 

最近は月15記事更新くらいですね。

【運営報告】10月のブログまとめ。6ヶ月目のアクセス数、収益など。 - 眠りにつくころ

 これくらいがちょうどいい。

 

最近のGoogleからアクセスされているページです。

f:id:sd_marisuke:20161125145521p:plain

上位トップ3でも全体に対するアクセスの割合が7%以下。

 

1記事にアクセスが集中することなく、今まで書いた記事たちみんなで力を合わせてブログ全体を支えている感じが嬉しい。

 

ロングテールでアクセスを集める安定感のある運営をしていきたいのでこの調子で記事を書いていきたいと思います。

 

ああ、でも看板記事!みたいなのも欲しいなあ。むむむ。

 

ネタや構成は手書き派です。

【手書き派】不器用な私のブログネタ管理方法。 - 眠りにつくころ

【手書き派】アナログな私のブログの書き方。 - 眠りにつくころ

 

スポンサーリンク

 

半年の感想

とても楽しい!

 

今まで自分の考えてること、伝えたいことを文章にして他の人に読んでもらうという経験があまりなかったので苦労しているところは多いです。

 

それでもやっぱりブログ始めてよかったと思います(*´ `*)

 

家のことして犬たちのお世話して仕事してブログ書いて・・・本当にあっという間に1日が終わる。

 

以前と比べて充実した毎日で最近カレンダーを見て「え!もうすぐ今年終わっちゃうの!?」と驚きました。

 

早い早い~

 

あ、飼い犬との日々を綴ったサブブログもゆるりと続けていますよ。

www.omoinu.com 

 

これからやりたいこと、やってみたいこと

もう半年も経つのにまだまだやりたいことがたくさん。

 

ブログのカスタマイズ

時間をとってがっつりいじりたいです。

 

特にスマホ用の画面。古い記事やおすすめの記事をもっと読んでもらえるように工夫して使いやすくしたい。

 

プロフィールも作り込みたいし時間がたくさん欲しいです。

 

でもまだまだ改善の余地があると思うと嬉しくなったり。楽しい~

 

書評、映画の感想記事を書きたい

始めの頃に何度かトライしてるんですけどね、感動やその良さを伝えるだけの言葉が足りなくて挫折しています。

 

どうしても作品の世界観を壊してしまうような気がして。

 

もっと修行を積んでその素晴らしさを伝えられるように頑張ろう。

 

なんとか書いた今までの書評です。

これ1冊!文章を書くための教科書『伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける87の法則』山口卓朗著 - 眠りにつくころ

マイナス思考を治す!練習してマイナス思考から抜け出した方法。 - 眠りにつくころ

健康的な節約メニューと言えば「給食」!北海道置戸町の給食から学んだこと。 - 眠りにつくころ

【ゆる冷え取り】私が本当におすすめしたい初心者向けの本3冊をご紹介します。 - 眠りにつくころ

 

来年は映画レビューにも挑戦だ。

 

おわりに

 半年記念ちゃんと書きたかったけどたまには思うままババーっと書くのもいいかも。

 

このままあっという間に1年目が終わるんだろうなあ。

 

それでは、いつも読んでいただきありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

コメントもとても励まされ、時には涙したり、嬉しく読ませていただいています。

 

これからも当ブログ「眠りにつくころ」と私「おもち」をよろしくお願いしますね(^^)

 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。