
眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

とうとうはてなブログPro2年コースを契約した話。そしてちょっとだけ早まった。

ブログ-運営報告 ブログ

かなりお得だということに気付く

f:id:sd_marisuke:20161124120653p:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

私はブログを始めるにあたって、最初からはてなブログProを契約しました。

 

初めてやってみるブログというものがどれだけ続けられるものかわからなかったのでとりあえず1ヶ月コースにして様子を見ることに。

 

今ブログ開始から半年を過ぎたあたりで収益もおこづかい程度にはもらえるようにはなったので「よし、2年コースに変更してみよう!」と思い立った次第でございます。

 

長期契約の方がお得になることは知っていましたが実際に計算してみるとかなり安くなることが判明。(コース説明のところにも40%オフって書いてあったのにね・・・)

 

もっと早く2年コースにしとけばよかったです。

はてなブログProにした理由

私が最初からはてなProを契約しようと思った理由はこの3つです。

独自ドメインが取得できる

・広告非表示

スマホ画面のカスタマイズの自由度が高い

 

ブログは収益化させることをはじめからから考えていました。

 

「趣味で生活を良くしていくために記録をとりながら、お小遣いまでもらえるなんて素敵」怒られそうですがこれがブログを始めようと思った本音。

 

なのでアドセンスの審査に合格するために独自ドメイン取得は必須だったし、自分で広告を貼るために広告非表示も必要。

 

今やほとんどの人がブログをスマホで読む時代ですので、スマホ画面のデザインもいじりたい。

 

ドメイン代と合わせてお金が多少かかりますが、先輩ブロガーの多くが「Pro代とドメイン代はブログ収益ですぐにペイできる」と語られているので迷わずProの方で契約することにしました。

 

お金がかかるといってもドメイン代と合わせて毎月1,000円ちょっとだし、趣味と思えば激安ですよね。

 

安いからと一瞬通うか迷った近所の英会話教室さえ週1で月5千円くらいでしたから。

 

ペイ出来たの?

ブログ開始4ヶ月目で月の収益が1万円を超えましたので余裕でペイ出来ました。よかった~

 

最近の収益に関してはこちら。

【運営報告】10月のブログまとめ。6ヶ月目のアクセス数、収益など。 - 眠りにつくころ

近々半年分まとめて公開したいと思います。

 

半年ブログをやってみて、ブログ収益月1万円というレベルなら

・読まれることを意識して書く

・定期的な更新(月10記事~)

・ある程度の文字数(1000字~)

・広告位置を意識して貼る(先輩方を参考に)

を意識して続ければ誰でも到達できると思いました。

 

特にはてなブログならPVも集めやすいし、割と早い段階でできるんじゃないかな。

 

偉そうにすみません、でも本当です。

 

なのである程度努力すれば誰でもPro代とドメイン代はブログ収益ですぐに回収出来ると思います。

 

コースによってどれくらい金額に差が出るのか?

現在、はてなブログProの料金は次のようになっています。

f:id:sd_marisuke:20161124111908p:plain

2年利用するとしますと・・・

 

1ヶ月コース

1,008×24ヶ月=24,192円

1年コース

703円×24ヶ月=16,872円

2年コース

600円×24ヶ月=14,400円

 

となり1ヶ月コースに比べて1年コースでは7,320円お得になり、2年コースではなんと9,792円も安くなります。

 

1万円近くの差が!

 

でも、もし2年コースを契約して途中解約しても払った分のお金は戻ってこないんですよね。

 

なので最初の3ヶ月くらいは様子見るために1ヶ月コースでもいいんじゃないかと思います。

 

最初の3ヶ月を乗り越えればその後も続けられるはず。 

www.minimarisuke.com

 

契約変更したのはいいんだけど

f:id:sd_marisuke:20161124102647p:plain

今回、1ヶ月コースから2年コースに契約を変更したのはいいんですけどもう少し慎重にやればよかったと反省しております。

 

はてなポイントでの支払い

Pro代やはてなスターの購入など、はてなへの支払いははてなポイントを使って行います。

 

1ポイント=1円で、先にポイントを購入してからのお支払い。なんでこんなまどろっこしい方法なんでしょうね?(^^;)直接クレジットで支払い出来れば便利なんだけど。

 

元々加入していたはてなブログProの1ヶ月コース、更新日を忘れないように1日に契約していました。

 

そして2年コースに契約変更。契約の有効期限を見てみると・・・

f:id:sd_marisuke:20161124111853p:plain

「16日」(´ `;)ガーン

 

翌月から2年コースが適用されるかと思いきや、申し込んだその日からの適用みたいです。

 

1ヶ月コースの残っていた分は日割りで返ってくるので損はしないんですけど、私のように中途半端な日付が嫌だなあ、という人は注意ですね。

 

しかも私、忘れっぽいので自動更新にしていました。

 

自動更新とは、ポイント残高が0になって契約期限が切れないように勝手にポイントをチャージしてその分が引き落とされる仕組みです。

 

そのおかげで1,008円分ポイントが余分に残ってしまっています。何に使おう・・・。

 

自動更新を切って、慌てず慎重に期限ギリギリで申し込めばよかったと反省。

 

同じように別のコースから変更しようとされる方は気をつけてくださいね。

 

これであと2年間は続ける

何はともあれ、無事に2年コースに契約変更出来ました。

 

これであと2年はブログを続けるぞー!とモチベーションが上がった気がします。

 

がんばるぞー

 

実は今月はてなさんから半年おめでとうメールが届いていたので半年記念記事を書きたいのですが、意気込みすぎて全く進まず1ヶ月弱が経過(^^;)

 

本当に何書こう。

もういっそさらっと思うまま書いてみようかな。

 

近々今までの振り返りと共に公開したいと思います(^^)

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。