読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

【経過画像有り】肌断食6ヶ月目レポート。生活の影響がもろに出る。

健康・美容-肌断食 健康・美容
スポンサーリンク

外から何も与えない分、中からしっかりケアをする

f:id:sd_marisuke:20161219121104j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

私は2016年4月から肌断食を実践しています。

 

クレンジングや化粧水などを一切やめて半年が経ちました。

 

以前から読んでいる方はこれまでの経緯を飛ばして読んでくださいね。

これまでの経緯など

もう10月ですが、沖縄はまだまだ暑いので朝は水洗顔です。

 

仕事で化粧をしているので夜は純石鹸で洗顔をしています。休日など、メイクをしない日は石鹸なし、お風呂のときにお湯で流すくらいです。

 

ファンデーションは肌断食を始めたとき、etvosのマットスムースファンデーションに変えました。

 

クレンジング不要のミネラルファンデ、石鹸だけで落ちるのでお肌に優しいです。

www.minimarisuke.com

 

肌断食初日の様子はこちらから

時短・節約・きれい!肌断食レポート(初日~10日目)とにかく辛かった。涙 - 眠りにつくころ 

 

先月の様子はこちらから

【経過画像有り】肌断食5ヶ月目レポート。乾燥に悩む。 - 眠りにつくころ

肌断食をやり始めてから変わった点もまとめています。

 

肌断食の壁、「最初はかなり肌が荒れる問題」は11~15日目を参照

【画像付き】肌断食レポート(11日目~15日目)まだ肌荒れ期。 - 眠りにつくころ 

肌断食を始める上で一番気になるところじゃないでしょうか。私もこれが不安で最初なかなか踏み出せませんでした。

 

6ヶ月目の様子(写真あり)

先月あたりから乾燥が気になってきました。

 

石鹸変えてみようかなー、なんて話をしていましたが・・・それどころじゃなかった(*_*)

www.minimarisuke.com

愛犬が行方不明になっていた10日間はほとんど食事が摂れず眠れずが続き、無事見つかったあともしばらくはアイスとかヨーグルトしか食べられませんでした。今はちゃんと戻っていますよ(^^)

 

はい、そんな先月の肌の様子です。(写真が出ます)

 

▼どん。 

f:id:sd_marisuke:20161219121105j:plain

クマー!

 

とりあえず酷い。

 

外を歩き回っていましたが日焼け止め塗らないときもあり、少し焼けた気がします。

強力なのにせっけんで落とせる!肌断食中の私が使っている日焼け止め。 - 眠りにつくころ

 

睡眠不足と栄養バランスが偏った食事、強いストレスを受けるような生活が続いたせいですね、

 

肌が少しゴワゴワした感じで、口元に大きな出来物が出来たりと全体的に荒れてしまいました。

 

水分も足りていない感じで「急に老けた」と言われたり。自分で見てもお疲れモードが漂っています。涙

 

外からケアしない分、生活習慣をしっかり見直さないといけない

化粧水、乳液、美容液と外から栄養を与えない分、食べ物や生活の影響がより強く出ると実感しました。

 

私は肌断食を始めてまだ半年なので、肌が自分で整える力を取り戻せていない状態。

 

お肌がまだまだひよっこなので特に気をつけなければ。

 

ポジティブに考えれば、お肌の状態の良し悪しが健康な生活をちゃんと送れているかのバロメーターになりますね。

 

食事・睡眠・ストレスなどに気を配りながら健康的な生活を送りたいと思います。

 

おわりに

とりあえず「老けた」は大変ショックだった(´ `;)

 

いつも以上にたっぷり睡眠をとって栄養のある食事をモリモリ食べて健康になりたいです。

 

肌にいい食べ物も積極的にとっていきたいな。

 

どんな食材が効果あるのか、ちょっと調べてみよう(^^)

 

※追記

7ヶ月目のレポートはこちらから

【経過画像有り】肌断食7ヶ月目レポート。石鹸変えてみた。 - 眠りにつくころ

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。