眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

嫌なことが続いたので掃除の魔法を借りてみる。運気も上がる?

スポンサーリンク

汚れもモヤモヤも一気に落とす!前向きな気分でいいことありそう

f:id:sd_marisuke:20161219120811j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

9月の後半~先月は何かに憑りつかれているのか?って疑いたくなるくらい良くないことが本当に続きました。

 

人生の中でそんなときもあるよね。

 

この嫌な流れを止めたいので、11月に入ってすぐの休日は家中を掃除することにしました。

不運は続くもので

10月に入ってすぐの体調不良 。

【ズボラ向け】ゆる冷え取り、温活を始めてみようと思う。効果、やり方まとめ。 - 眠りにつくころ

 

彼がバイクで転倒したり。(サブブログです)

 

犬が行方不明になったり。これは私が悪いんだけど。

シンプルな生活のおかげでどん底からの這い上がりも早い。 - 眠りにつくころ

 

他にも仕事で理不尽な目にあったり持ち物が相次いで壊れたり細かいことを挙げればキリがない残念な感じ。

 

周りにも「お祓い行った方がいいんじゃないの?」と言われる始末(^^;)

 

このままの流れが今月も続くのは嫌だ。

空気変えたいなあ。

 

掃除で部屋も身も清める

そこで思いついたのが掃除、しかも徹底的に。

 

お祓いもいいけど、掃除ならお金もかからず手軽にすぐ出来るし体も動かせて気分転換になりそうです。

 

そもそも掃除というものは身を清めるもの。

掃除の語源は、神仏の場所を清めることであり、不浄なものを嫌い水と塩を以て祓い清めることを恒とし、清潔なところに神仏が宿る。そうした行為によって己の心も清らかにし、神のご加護を得ることができる。

引用元:geocities.jp

確かに神様も精霊たちも綺麗なところに寄って行きたいと思うよね。

 

お寺はいつもピカピカに掃除されてるし。

 

掃除の恩恵は今までもたくさんありました。大抵いいことあります。

【リビング公開】連休初日はお家のリセット!きれいな家でゆっくり過ごしたい。 - 眠りにつくころ

 

運気が下がっていそうな今こそ掃除だ!

 

今回は掃除の力を信じてみることにします(^^)

 

家と心の大掃除

断捨離を繰り返し、持ち物はもともと少ないので片付けは楽ちん。

▶ 断捨離祭り!私のやり方とコツをまとめて公開します。効率の良い実践方法や順番など。 - 眠りにつくころ

 

やっぱりシンプルな生活は楽です。

断捨離のメリット。環境が変化しても慌てない。 - 眠りにつくころ

 

ホコリとったり掃除機かけたりいつもの掃除をしたあとはお風呂、トイレ、洗面所・・・ついでに月変わりだったので恒例の冷蔵庫掃除まで。 

【公開】月末は冷蔵庫をすっからかんにしてまるっと掃除!我が家のやり方。 - 眠りにつくころ

 

テレビボードの中も全出し&拭き掃除。

テレビボードの中身を出して拭き掃除。木製家具の手入れ方法。 - 眠りにつくころ

 

大掃除か!ってくらい家中掃除しまくりました。

 

といってもうちは1LDKなのでそんなに時間はかからないのですけどね。

 

根がズボラなので普段はついつい見ないふりしちゃうところも多いのです(^^;)

 

そしてー

掃除の仕上げはテーブルを折りたたんでレッツ床磨き!

 

テーブルは無印良品のパイン材テーブルです。 

無印のパイン材折りたたみテーブルはシンプルで最高に便利である。 - 眠りにつくころ

 

掃除の語源に「塩」とあったのでとりあえず軽く撒いてみる。

 

床とか傷めそうだったのですぐに回収。気分だよね、うん。

 

▼一心不乱に床を磨く私。

f:id:sd_marisuke:20161219120809j:plain

きゅきゅきゅーっと。

 

そして犬たち!

遊んでないで手伝ってくださいな。笑

 

希釈したお気に入りの万能クリーナーパインソルをシュシュっとしてマイクロファイバークロスで床磨き。

パインソルは松の木から抽出されたオイルを元に作られているので天然のワックス効果があり、磨くだけで床がツヤツヤになります。

 

いやー、便利。詳細はこちらの記事からどうぞ。

家中の掃除に使えて便利。住宅用天然マルチクリーナー「パインソル」の使い方、効果などまとめ。 - 眠りにつくころ

 

レモンの香りが爽やかで掃除してて気分上がる(*´ `*)

 

詰め替え容器は無印で。

【無印良品】無印だよ!詰め替え容器集合ー! - 眠りにつくころ

 

フィニッシュ!

f:id:sd_marisuke:20161219120810j:plain

ぴっかぴか(*'ω'*)よっしゃあ!

 

ラグを敷いて、家と心の大掃除終了です。

【無印良品】暖かくて肌触りが気持ちいい!冬用のラグを出しました。 - 眠りにつくころ

 

綺麗な家で気分が上がる

掃除をして綺麗な家はまるで輝いているようで気持ちが良い!

 

体を動かしたことで気分もサッパリ、心がすうーっと軽くなりました。

 

本当に汚れと共に悪い気までサヨナラしたよう。

 

爽やかな空気が流れているようで心地良くすっきりとしています。

 

思い込みのプラシーボ効果かもしれないけれど、前向きな気持ちは素敵なことを運んできてくれそうですね(^^)

 

ラグを敷いて、愛犬マリさんと至福の時間。

f:id:sd_marisuke:20161219120813j:plain

幸せだー。

 

f:id:sd_marisuke:20161219120812j:plain

テーブル元に戻していつもの日常。

 

「最近なんだかツイてないな」「気分がどんより」「何をやっても上手くいかない」こんなときってありますよね。

 

掃除ならお金もかからないしすぐに始められ、運動しながら部屋も綺麗になって気分まで変わります。

 

難しいテクニックもいりません。

素晴らしい。

 

手軽に出来る一番の厄払いだと思います(^^)

 

これで悪い流れが変わりますように!

 

良い事よ、来い来い(*´ `*)

 

*掃除・片付けに関する他の記事はこちらから*

「片付け・掃除」 カテゴリーの記事一覧

 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。