読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

【経過画像有り】肌断食5ヶ月目レポート。乾燥に悩む。

スポンサーリンク

9月の様子。まだ暑くて汗ダラダラ

f:id:sd_marisuke:20160603104714j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

私は2016年4月から肌断食を実践しています。

 

今日はその5ヶ月目の経過報告。以前から読んでいる方はこれまでの経緯を飛ばして読んでくださいね。

これまでの経緯など

 夏は暑いので朝は水洗顔です。

 

肌断食の詳しいやり方や使っているものは1年目の記事にまとめたのでよかったらお読みになってくださいね。

肌断食(宇津木式)を続けて1年経ったのでやり方、実際に感じた効果や変化をまとめます。

 

ファンデーションはクレンジング不要の石鹸で落とせるetvosを使用しています。

etvos公式サイト

詳しいレビューはこちらの記事からどうぞ。 

etvos(エトヴォス)のマットスムースファンデーションのレビュー。スターターキット注文から通常購入に至るまで。

 

初日の様子はこちらから。 

時短・節約・きれい!肌断食レポート(初日~10日目)とにかく辛かった。涙 

 

先月の様子はこちらから。

【画像有り】肌断食4ヶ月目レポート。小鼻の角栓が気になる~ 

  

5ヶ月目の様子(写真あり)

もう9月だというのに沖縄はまだ日差しが非常に強く日焼け止めが欠かせません。

強力なのにせっけんで落とせる!肌断食中の私が使っている日焼け止め。

ちゃんと塗るようにしたおかげで日焼けすることはありませんでした。元々地黒ということもあるけど(^^;)

 

いい感じだった先月。

 

さて今月はどうでしょうかー。

 

▼どん。

f:id:sd_marisuke:20161031090528j:image

肌色やシミ、ニキビ跡は変わらず。

 

画像ではわかりにくいですが、頬のあたりが皮がめくれて白くなっています。乾燥?

 

暑くて汗をたくさんかき、その度に顔を拭います。

 

なるべくこすらず綿のハンカチ押さえるようにはしているけど・・・。

白雪友禅染のハンカチは柔らかく吸水性抜群。長年使った感想・レビューなど。

 

家で掃除に夢中になっているときはうっかり肩でぐわーっっとぬぐっちゃったり。

 

やっぱり摩擦による刺激が原因かなあ。

 

あとガンガンにエアコンの効いた職場にいるのもあるかも。

暑い外との温度差がすごい。

 

9月はちょっと肌が不安定でした。

久しぶりに大きなニキビも発生。

 

むむむ。

 

あと石けん素地だけの純石鹸は洗浄力が強く乾燥してしまう、という情報も見つけ・・・。

 

確かに夜、石鹸使わないときは荒れないし次の日調子がいいです。

 

ちょっと石鹸も見直してみようかな。

 

化粧しないのが一番いいんだろうけどねー、お仕事があるのでそうはいかず。

 

出来る範囲で刺激を与えないように気をつけます。

 

おわりに

 夏の敵は摩擦による乾燥!

 

先月はとても気をつけていて調子がよかったのです。

 

小鼻の角栓は相変わらずかなー・・・。

蒸しタオルとかしたいけど、とりあえずは乾燥を改善せねば。

 

でもなんだかんだでやる前よりは調子いいですよ(^^)

  

*6ヶ月目の様子はこちらからどうぞ。

【経過画像有り】肌断食6ヶ月目レポート。生活の影響がもろに出る。

 

etvos公式サイト

*こちらも合わせてどうぞ*

肌断食(宇津木式)を続けて1年経ったのでやり方、実際に感じた効果や変化をまとめます。

「肌断食」カテゴリーの記事一覧 
「シンプルライフ」カテゴリーの記事一覧

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。