
眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

シンプルな生活のおかげでどん底からの這い上がりも早い。

スポンサーリンク

ブログ再開

f:id:sd_marisuke:20161022140247j:image

ご無沙汰しています。

おもち(@sd_marisuke)です。

お元気ですか。(陽水風に)

 

愛犬が行方不明になっておりました。

 

詳細はこちらに書いたので今日は私についてだけ。

飼い犬が行方不明になってから発見されるまで。 - まり小町

 

 無事にマリも見つかり、生活も少し落ち着いてきたのでこれからまた更新できそうです。

生活が荒む

元々ダメ人間でしたが、ブログを通してやっと人並みにちゃんとした生活を送れてきたこの頃。

 

ですが飼い犬がいなくなった9日間は家のことは何も出来ず、生活は荒んでいました。

 

ほとんど眠らず食事も摂らず探し続けたせいで体重も9日で5kgほど減ってしまい。

 

皮肉にも直前の更新記事がダイエット記事(^^;)

【体重公開】ダイエットバトル中間報告(2ヶ月目)増えた。 - 眠りにつくころ

 

飼い犬が見つかって5日目の今でも口に出来るのはアイスとヨーグルト、シリアルだけ。

 

冷えとりもどこいったという感じ。

【ズボラ向け】ゆる冷え取り、温活を始めてみようと思う。効果、やり方まとめ。 - 眠りにつくころ

   

生活が荒れに荒れてしまいました。

 

それでもシンプルな生活にしておかげで、そこからの回復が早いです。ありがたやー。

夏の断捨離祭り!私のやり方とコツをご紹介。 - 眠りにつくころ

  

家が汚いっ

飼い犬が見つかって、私も落ち着いてきたら家の片付け・掃除を開始しました。

 

掃除機かけたりと最低限の掃除は彼もやってくれていましたが・・・

 

いや~

家がごっちゃりだよ(・ω<)☆

 

なぜか電池がテレビの横に転がってたり・・・

コロコロがカウンターに放りなげられていたり・・・

 

なんでこんなとこにあるんじゃあああ!

 

これは気合を入れないといけないな。

 

掃除開始!

f:id:sd_marisuke:20161022140315j:plain

とりあえず散らかったものを全て元の場所に戻し、溜まったホコリを一掃。

 

羊毛ダスターでぶわーっとね!

天然のウールダスターでおしゃれにホコリ取り。 - 眠りにつくころ

  

テーブルもどけて床をふきふき。

 

軽くて折りたためる無印のローテーブルは移動が楽ですよ。

無印のパイン材折りたたみテーブルはシンプルで最高に便利である。 - 眠りにつくころ

  

ぴかーん

f:id:sd_marisuke:20161022140309j:image

ラグとケージとか戻して完成。

f:id:sd_marisuke:20161022140301j:image

おや?意外とすぐ戻せた(^^)

 

シンプルでよかった

f:id:sd_marisuke:20161022164439j:plain

弱っている状態なので少ない労力できれいな部屋を取り戻せたのはありがたいです。

 

やっぱり整った環境にいると落ち着くし無駄なエネルギーを使わず、回復が早い気がします。

 

鬱々とした気持ちもちょっぴり前向きに。こうやってブログを書けるまで回復しました。

 

以前の物が多い状態ならそもそも「片付けしよう!」とすら思わなかったのかもしれない。

 

弱ったままたくさんの物に囲まれてさらにエネルギーを吸い取られ、地の底でグズグズしていたのでしょう。(経験談)

 

今はマリのケアが最優先なので、自分のことで立ち止まっているわけにはいかないのです。

 

本当に大切なことがやりやすい環境を作れるというのもシンプルライフのメリットかもしれませんね。

 

おわりに

部屋をいつもの環境に整えたことで、日常生活も取り戻せそうです。

 

ぐったりと疲れていた心もすっきり元気になりつつあります。

 

メンタル面が持ち直せたのが大きい。

 

食事も思い詰めないで、何か口に入れてさえいれば少しずつ食べられるようになるし体重もすぐ戻ります。(元々ストレスで食欲がなくなるタイプなので・・・)

 

近いうちに健康も取り戻せるかな。

 

今回の件でシンプルライフのありがたみが身に沁みました。

 

私のように不器用で多くのことをこなすのが難しい人ほどおすすめしたいです。

 

人生何が起こるかわかりませんので、これからもシンプルな生活を心がけようと思います(^^)

 

今回ガソリン代や犬の病院代で結構なお金が出て行ったので、買わないチャレンジしてたのもよかった。

最低限の物しか買わない期間を作ってみる。自分にとって必要なものって何だろう。 - 眠りにつくころ

 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。