眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

スターバックスでノマドしてきた感想と今後について。憧れのスタバでブログ!

スポンサーリンク

f:id:sd_marisuke:20160524115045j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

以前、PCを小さいものに買い替えました。

11.6インチ ノートPC「Dell Inspiron 11 3000」(3162)を購入。 SSD搭載でこの価格!コンパクトで使いやすい

 

買ってすぐ念願だったスタバでノマドデビュー!

 

スタバで作業している人を見るとなんだかかっこよくて、羨ましかったんですよね(^^)

 

今日はその時の感想を綴ろうと思います。

スタバに行く前にやっておくこと

スタバはフリーWi-Fiが利用出来ますが、事前に登録が必要です。行く前に済ませておきましょう。

 

facebookTwitterYahoo! JAPANGoogleのアカウントを持っていればスタバの店舗内でつなげることが出来ますよ。

 

登録方法などはこちらの公式ページからどうぞ。

ご利用方法|at_STARBUCKS_Wi2

 

セキュリティは?

公衆無線サービス(Wi-Fiのこと)を利用するときに気になるのがセキュリティ。情報漏れ等、気になりますよね。

 

公式の説明です。 

公衆無線LAN(Wi-Fi)サービス「at_STARBUCKS_Wi2」では、ログインで使用するログインIDとパスワードをSSLで暗号化しており、アクセスポイントと無線LAN機器間のセキュリティを確保しています。

ログイン後に関しては、「at_STARBUCKS_Wi2」の無線LANは暗号化しておりませんので、秘匿性の高い情報を送受信する場合には、セキュリティを確保するSSLやインターネットVPNなどを用いて通信内容を保護することをお勧めします。 

引用元:セキュリティ|at_STARBUCKS_Wi2

 

「ログイン後には関しては無線LANは暗号していない

 

Σ( ̄ロ ̄lll)がーん

 

chrome拡張機能を使って多少はセキュリティを強化することも出来るんですが、フリーWi-Fiを使う上でどうしてもリスクはつきもの。

 

仕事や個人情報が漏れそうな作業は避けた方がよさそうですね。

 

そのままブログをアップしようかと思いましたが、メモ帳やevernoteを使っての下書き程度に留めようと思います。

 

いざスタバへ!

混雑を避けて平日朝9時から作業を行うことにしました。

 

実際店舗に行ってみると人が少なくて良かったです。家の近くのスタバは座席数がとても多いので助かります。

 

スタバファンですがコーヒーが飲めない私はいつも通りフルリーフチャイティーラテを注文。

 

お腹が空いていたのでフィローネもつけて。ハム&マリボーチーズがお気に入り。美味しすぎます。

f:id:sd_marisuke:20160524115050j:plain

長時間作業するならやっぱりホットだよね~

 

スタバはコーヒーが飲めない人向けのドリンクも充実していますよ。

コーヒーが飲めない人におすすめしたいスターバックスドリンクまとめ。

 

作業してみての感想

予想していたことですが・・・

 

やっぱりブログは家で書いた方がいいですね。

 

(´・ω・`)ぬーん

 

気付けば3時間経っていました。いつもなら1時間程度で書ける内容です。

 

執筆スピードは遅い方ですが、さすがに3時間もかからない。

 

どうしても考えがまとまりづらく、手が止まりがちでした。しかも家に帰って読み返してみると誤字脱字が多く、内容もめちゃくちゃ(^^;)

 

慣れもあると思いますが、精度が必要な作業には向いていないみたいです。

 

あとは作業中、無意識にドリンクは飲んでいたみたいですが、味を覚えていない。

 

(;_;)もったいない・・・!

 

私にとってスタバはたまのご褒美に行く所ですので、ドリンクの味を楽しみたかったです。そして腰が痛い・・・。

 

後日リベンジ!

 このままでは終われないので後日またリベンジ。

 

今回は執筆作業じゃなくてアイデア出しをしようと思います。

f:id:sd_marisuke:20160913115240j:image 

PCは置いて、ミニノートとペンだけ。

 

これならいつもの小さいかばんにも入るので身軽ですね。

Dakota(ダコタ)の本革キューブショルダーバッグを愛用中。小振りでレトロかわいい日本製かばん! 

 

記事の構想とブログのネタ出し。

 

やってみた結果。

 

めちゃくちゃ捗る・・・!

 

気分が変わるおかげかスムーズに頭が動きます。ふと聞こえてくる他の人の会話からヒントをもらったり。

 

ドリンクを飲みながらただぼーっとするのも頭が整理されていい。

 

そして私はやっぱりメモは手書きの方が考えがまとまります。

 

家で煮詰まったときの気分転換にメモとペンを持ってスタバ、というのが良さそうですね。

 

ネットが使えるのでちょっとした調べものも出来て便利です。

  

おわりに

セキュリティの心配もあるし、残念だけど私はスタバでブログの執筆や仕事は向いていないみたい。

 

だけどアイディア出しをするにはもってこいの場所でした!

 

新しい発見が出来てよかったです。憧れていたこともやれて満足。

 

居心地が良くて落ち着くスタバ、大好きです。いつか毎日通えるようになるぞ!(野望)

 

煮詰まったとき、アイディアを出したいときにおすすめです(^^)

 

次は何を飲もうかな。

コーヒーが飲めない人におすすめしたいスターバックスドリンクまとめ。

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。