眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

眠りにつくころ

月末は冷蔵庫をすっからかんにしてまるっと掃除!我が家のやり方まとめ。


f:id:sd_marisuke:20160910124731j:plain

我が家はだいたい月一で冷蔵庫の掃除をします。

 

月末にはなるべく冷蔵庫の中身を使い切るようにして、空っぽになったところを拭き掃除&丸洗い。

 

冷蔵庫の掃除ってなんだか大がかりなイメージですよね。

 

私もズボラなので以前は滅多にやらなかったのですが、やってみると意外と簡単で楽でした(^^)

冷蔵庫の中身を全出し

まずは冷蔵庫の中身を全て出します。

 

すぐ終わるので大丈夫だとは思うんですけど、まだ暑いので念のため部屋はエアコンを効かせて。

 

どうしても腐りやすいものが残っていた場合は一時冷凍庫に避難。

 

短い間なので凍る心配はないと思います。

 

パーツを外して丸洗い

ドアポケットや棚など、取り外せるものは全て外します。

f:id:sd_marisuke:20160910124744j:plain

洗い方は普通の食器と一緒です。

 

食器用洗剤をスポンジでモコモコに泡立ててわーっと一気洗い。

 

調味料の液ダレなど、こびりついた汚れもこのまま10分ほど放置すればスルリと落ちますよ(^^)

 

庫内は拭き掃除

パーツを泡漬けにしている間に、庫内を拭き掃除。

 

棚の一つがどうしても外せない・・・ぐぬぬ。

f:id:sd_marisuke:20160910124739j:plain

パインソルを全体にスプレーしてマイクロファイバーで拭き上げ。

パインオイル(松の精油)を利用した天然の植物性マルチクリーナー、レモンの香りが好きで長年愛用中です。

 

除菌効果もあるのでお掃除に大活です。

 

関連記事>>>家中の掃除に使えて便利。住宅用天然マルチクリーナー『パインソル』の使い方、効果などまとめ。

 

細かい所は綿棒やつまようじを使って汚れを取り除きます。

 

汚れがごそっと取れると快感。

 

パーツを水で流して乾燥

泡漬けしていたパーツを水で流し、水滴が垂れないくらいにざっくり拭きます。

f:id:sd_marisuke:20160910124735j:plain

あとは日当たりのいい場所に並べて乾燥。

 

天気がいい日はすぐに乾くので丁寧に拭かなくても大丈夫です。

 

その間に冷凍庫の掃除

乾燥させている間に次は冷凍庫の掃除へ。

 

うちのは冷凍庫の引き出しも外せるので先程の冷蔵庫のパーツと一緒に丸洗いしていました。

 

なのであとは冷凍庫内を拭き上げたり、細かい所の汚れを取っていきます。

 

これで掃除は終わり。

 

最後にパーツと冷蔵庫の中身を戻していきます。

 

冷蔵庫

f:id:sd_marisuke:20160910124731j:plain

すっきりしました(^^)

 

食品を戻すときに、収納の見直しと古いものがないかチェック。

f:id:sd_marisuke:20160910124705j:plain

賞味期限切れていました(´ `;)気をつけます。

 

レモン汁もなぜか2つ開封しちゃっていました・・・。

f:id:sd_marisuke:20160910124719j:plain

あとニンニクの破片がやたら散らばっていたので無印のケースにまとめて。

 

▼中身戻した後です。

f:id:sd_marisuke:20160910124724j:plain

調味料以外はすっからかん。

 

いつもはもっとちゃんと入っていますよ~。

f:id:sd_marisuke:20160910124727j:plain

液ダレしそうなものはセリアのケースにキッチンペーパーを敷いて汚れ防止。

 

チューブはよく行方不明になるのでドアポケットに洗濯バサミで固定しています。

 

冷凍庫

冷凍庫も戻していきます。

 

▼上段

f:id:sd_marisuke:20160910124701j:plain

左はいつも氷が入っています。

 

真ん中はおやつで凍らせたプリンやゼリーなど。

 

右には冷凍肉。

 

早く使いたいので上段に入れています。

 

新しいのは奥から入れて、手前に古いものが来るように。

 

▼中段

f:id:sd_marisuke:20160910124702j:plain

冷凍した野菜やきのこ類、油揚げはあると便利なので常にストックしています。

 

今は切らしていますがいつもは冷凍うどんもここに。

 

▼下段

f:id:sd_marisuke:20160910124658j:plain

冷凍ご飯と砂糖、ウイスキー。

 

奥のはアイス枕です。

>>>エアコン代の節約にも。寝苦しい夜にはアイス枕がおすすめ。

 

あとは食パンや弁当の副菜もこちらで冷凍保存しています。

 

おわりに

月1でやってるのでそんなに汚れも溜まらないので掃除が楽です。

 

全行程で30分もかからず終わります。

 

▼最後は冷蔵庫本体周りを拭き上げて。

f:id:sd_marisuke:20160910124656j:plain

汚れやすい取手は念入りに。

 

綺麗になった冷蔵庫はやっぱり気持ちいいですね、さっぱりです。

 

月末に空にすることを意識するので無駄遣いが防げて節約にも。 

 

残っている食材で作ったレシピが意外に美味しかったり・・・料理のレパートリーも増えて一石二鳥。

 

大変そうに思える冷蔵庫掃除もやってみるとあっという間。

 

気分も晴れやかすっきりするのでおすすめです(^^)

 

お掃除するといいことあるかも・・・?

 

次の記事へ>>>お掃除パワーと引き寄せウィーク。