眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

【体重公開】ダイエットバトル中間報告(1ヶ月目)お盆フィーバーを過ぎ・・・。

スポンサーリンク

1万円を賭けたダイエット勝負から1ヶ月が経過

f:id:sd_marisuke:20160722100106j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

以前書いたこの記事。開始時の体重・体脂肪や勝利条件はこちらから。

【体重公開】ダイエットバトルを仕掛けられたので作戦を練る。 - 眠りにつくころ

【体重公開】ダイエットバトル中間報告(2週間目) - 眠りにつくころ

 

気付いたら開始して1ヶ月過ぎていましたので中間報告です。

 

順調に減っていた2週目ですが・・・8月には沖縄県民にとっての一大イベント「お盆~OBON~」があったのです。

旧盆が終わり

沖縄県民にとって旧盆は年間行事の中で最も大切なイベントだといっても過言ではありません。

 

そんなお盆のおかげで今年はこんなこともありましたね・・・。 

鍵を落として連休最終日は突然のサバイバル。 - 眠りにつくころ

 

沖縄のお盆はウンケー、ナカヌヒー、ウークイと3日間に渡り盛大に行われます。

 

親族が集まりワイワイ、そこには沢山のごちそうが!美味しくてついついたくさん食べちゃうんですよね~。

 

いや、食べないといわゆる「カメーカメー攻撃」(食べなさい攻撃)にあうので仕方なく・・・(言い訳)

 

旧盆が終わったあとも、余った食品やお中元のお菓子類やお米などは若い人たちに渡ります。子どもや若い人がいない家庭だとお菓子とお米食べないそうで。

 

私たちもお米30kgに、大箱のお菓子やゼリーを5箱分くらい頂きました。

こんなの。普段食べないような高級お菓子がいっぱい(*´ `*)しあわせ~

 

でもやっぱり太るよねー。へへへ。

 

・・・さてと。

長い長い言い訳をしたところで体重測定会いってみよー!

 

1ヶ月経った今の体重

私の身長は165cmです。

デン!

 

▼体重

f:id:sd_marisuke:20160909102834j:image

▼体脂肪

f:id:sd_marisuke:20160909102831j:image

ぼやけちった。増減に関しては開始時と比較しています。

 

体重 :55.9kg1.3kg減

体脂肪:29.2%1.1%減

 

2週間前と体重に変化がないですが、自分ではよくぞこらえた!と思っています。

 

旧盆中常にお腹パンパン状態でしたし、お菓子もケーキもたくさん食べたので・・・。

 

ちなみに彼は1kgほど増加していました~。1歩リード!

 

考察

f:id:sd_marisuke:20160909131150j:plain

今までなら飲み会とかイベントで食べ過ぎたら「もういいや~」と何もかもどうでも良くなって挫折していましたが、今回はその後で調整することを意識しました。

 

明らかに増えているのがわかっているので嫌ですが、体重計にも毎日乗るように。

 

旧盆最終日には3kgくらい増えてて白目になりましたが( ;∀;)

 

今まで通りウォーキングを継続し、食事をあっさり系にしたり朝食を果物にしたりして調整したらすぐ戻りましたよ(^^)

 

おやつは頂いたお菓子を普通に食べていました。でも1日1個とかね。日持ちするから助かりました。

 

体脂肪0.6%ほど増えてしまったので運動をもう少し増やせばよかったかなー、と思います。

 

ほんとこの体脂肪率・・・

(´・ω・`)やばみー

 

勝利条件が変更に 

 ある日帰宅したら彼が落ち込んでいました。どうしたのか聞いてみるとそっと渡された1枚の紙。

 

健康診断の結果でした。

ん?どの数値も良いんじゃ・・・、と思っていると目に飛び込むある2文字。

 

「肥 満」

f:id:sd_marisuke:20160909130541j:plain

肥満・・・。

 

思わず爆笑してトドメを刺してしまった。ごめん、笑いごとじゃないよねー。ぶふっ。

 

175cmで75kgの彼。太ってるように見えないけど肥満なんですね。まあ最近お腹は確かに・・・自粛。

 

先生いわく68kgくらいまで減らした方がいいらしい。

 

ということで彼の勝利条件は68kgに変更になりました。マイナス7kg減、厳しい~。

 

あとお酒を全く飲まないのに肝臓の数値が少し悪くて、「甘いものの食べ過ぎが原因だろう」とのこと。

 

おわりに

もうお盆のお菓子もなくなったので、おやつを黒糖などの体に良さげなものに戻しています。

 

ちょっと高めの黒糖を買ってみたのですが、味の濃さが全然違って衝撃でした。高級チョコレートのようで、少しの量で満足感があります。

 

彼も診断結果を受け、スナック菓子など市販のお菓子をやめるそうなので嬉しい。食べているのを見ると私も食べたくなってしまうので。

 

これから改善したい点は前回と同じ。

・睡眠時間7時間以上!(子犬の夜鳴きで寝不足~)

・ストレスをためない(子犬の・・・略)

・ストレッチを習慣にする

・体に良いおやつ探し

 

せめてストレッチは頑張ろう。体柔らかくするぞ~

 

今月も生活改善頑張ります(*'ω'*)

 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。