眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

Dakota(ダコタ)の本革キューブショルダーバッグを愛用中。小振りでレトロかわいい日本製かばん!

スポンサーリンク

おしゃれでコンパクト、斜め掛けも出来る

f:id:sd_marisuke:20160821142820j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

私のお出かけ用バッグはプレゼントでもらった、このDakotaのショルダーバッグひとつだけ。

かばんの中身についてはこちらの記事からどうぞ。

かばんの中身公開!身軽に出かけたい

 

いろんな服と合わせやすく、レトロな雰囲気がかわいくてお気に入りです(*´ `*)

レトロなデザイン

このショルダーバッグはDakotaの「キューブシリーズ」のひとつ。

  

キューブシリーズは70年代のDakotaデザインをリバイバルしたもの。流行に左右されないクラシカルなデザインで素敵!

f:id:sd_marisuke:20160821142820j:plain

このかばんを持ち始めてから「かわいいね、どこの?」とよく聞かれるようになりました。かわいいよね~、わかる~ 

f:id:sd_marisuke:20160821142841j:plain

特徴はこの馬蹄型の金具。かわいいー!

 

表にはブランドのロゴが型押しされていますよ。

 

斜め掛けも出来る

ベルトの穴で長さが調整可能です。

f:id:sd_marisuke:20160821142831j:plain

165cmの私は一番長くして斜め掛けと肩掛けの両方出来るようにしています。

 

スーパーで買い物をするときは支払い時に両手が使えた方が便利なので、斜め掛けしています。図書館とか荷物が多いときも楽。

 

ネットのショップだと穴あけサービスもやっているようなので、小柄な方も安心ですよ。

 

小さいけれど意外と入る!

大きさは横24cm、高さ15cm、まち9cmです。

 

最初見た時、「小さい・・・絶対入らない・・・」と不安でした。

 

ですが、結構ものが入る!ポケットの収納も多くて便利です。

f:id:sd_marisuke:20160821142835j:plain

ファスナータイプでがばっ!と開くのでたくさん入るし取り出しやすい。

 

中はキャンパス生地。

ポケットは背面1つ、中に3つの計4つです。

 

中の1つはファスナー付きのポケットなので生理用品など見せたくないものを入れるのにいいです。

 

いつもの持ち物を入れた感じ。

f:id:sd_marisuke:20160821142822j:plain

余裕です。

 

本当は中の仕切りポケットに携帯を入れたいのですが・・・

f:id:sd_marisuke:20160821142827j:plain

ファスナーが閉まらなくなります。残念。

f:id:sd_marisuke:20160821142824j:plain

背面のポケットに入れています。

 

A5サイズのノートも入ります。手前はB6サイズの手帳。

f:id:sd_marisuke:20160821145801j:plain

ちゃんとファスナーも閉まりますよ。

 

カラーいろいろ、かぶせタイプも

f:id:sd_marisuke:20160821145826p:plain

 

私が使っているのはブラウン。雰囲気が明るくなって、様々な服の色と相性がよく合わせやすいです。 

 

最初に買うならブラウンが汎用性高くておすすめ。

 

もう1つ買うならレッドかな。

 

シンプルな服が多いので、刺し色に赤を入れるとかわいいはず(*´ `*)欲しい。

 

レビュー見てもレッドは高評価ですね。

 

ファスナータイプの他に、かぶせタイプもあります。

こちらはファスナータイプより少し容量が大きいです。 

 

れいめにもカジュアルにも

奇抜すぎず、地味すぎずちょうどいい素敵なデザインなのできれいめな服、カジュアルな服どちらに合わせることも出来ます。

 

キレイめ

f:id:sd_marisuke:20160821151040j:plain

画像元:sentie-one

 

実際使ってみて、肩掛けにするとよりきれいめ寄りになる印象です。

 

カジュアル

f:id:sd_marisuke:20160821150845j:plain

画像元:sentie-one

 

右のように斜め掛けするとよりカジュアルな印象に。

 

実際両手が使えるので作業しやすい。Tシャツにデニムとかのシンプルな感じに合わせてもかわいいですよ。

 

どんな服にでも合うので、私はおでかけ服にはこのかばん1つです。

 

値段が手頃

私は革製品が好き。長持ちするし、どんどんツヤや個性が出てきて育てていく感じがいい。

 

本革のバッグって高いですよね(´ω`)むう。

 

このバッグは14,000円ほど。楽天で購入すると大体ポイントが10倍でつくので実質12000円ちょいで購入できます。

 

本革で1万円代ってかなり安い。

この値段なら手が届く♪

 

作りもしっかりしてるし日本製なので安心です。

 

本革は丈夫で長持ちするから長い目でみればコスパいいですよ~。

 

革なので雨にがっつり濡らすのだけは気をつけてくださいね。

 

防水スプレーをかけ、もし濡れたらすぐに拭けば大丈夫です。

 

この2年あまり気にしすぎずヘビーに使っていますが、今のところ染みは出来ていませんよ。

 

まとめ

・レトロなデザインが素敵

・小振りでかわいい

・意外とものが入る

・ポケットが使いやすい

・バリエーションが豊富

・安心の日本製

・手頃な値段

・本革なので丈夫で長く愛用できる

 

初めてDakotaの製品を使ったのですが、とても素晴らしいです。仕事用のかばんもDakotaのトートバッグに変えようかと思っています。

 

お金貯めて買うぞー(^^)うきうき。

 

かわいいDakotaショルダー、これからもお手入れして大切に愛用したいです(*´ `*)

 

*こちらも合わせてどうぞ*夏のおでかけ服7パターンを公開します。
かばんの中身公開!少ないアイテムで身軽に出かけたい。
シンプルライフ「ファッション」カテゴリーの記事一覧

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。