読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

結局サブブログを作ることにしました。

ブログを増やすか、雑記1本で続けるか問題

f:id:sd_marisuke:20160817181727j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

先日、メインテーマから逸れる内容の記事が増えそうな場合について、

 

ブログを増やして分けた方がいいか、雑記ブログを活かしてそのままメイン1本で続けるべきか迷っているということを書きました。

 

いろんな方からアドバイスをもらっていろいろ考えた結果、サブブログを作ることに決めました。

メリット・デメリットを考えた前回

詳しいいきさつと、ブログを増やした場合のメリット・デメリットはこちらからどうぞ。


記事をアップした後、いろいろな方からアドバイスを頂きました。

 

その説は本当にありがとうございます!とても勉強になりました。

 

また、同じように悩んでいる方からメッセージを頂いたり。この問題にぶつかる人って多いのかも。悩みますよね~

 

アドバイスを受けて

f:id:sd_marisuke:20160817182820j:plain

前回の最後でも書きましたが、記事が多くなるまでは今やってるブログでそのままアップしていこうと思っていました。多くなるようならサブにまとめて移そうと。

 

でもいただいたアドバイスの中でこんな意見が・・・

 

「後から移そうとすると、記事URLが変わってしまいますよ。」

 

( ゚Д゚)ガーン!!!!

 

全然気づかなかった・・・。笑

 

以前のURLをそのまま引き継いでそのまま引っ越す方法もあるみたいだけど難しい。初心者にはちょっと厳しいです。

 

相談してよかった。

ありがとうございますm(_ _)m

 

デメリットをどうするか

f:id:sd_marisuke:20160603100248j:plain

前回挙げたデメリットをどうカバーするかを考えました。

 

面倒、お金がかかる

元々はてなProで契約しているので、かかるお金はドメイン代だけ。

 

ドメイン代は1000円くらいなので、アドセンス代ですぐ回収できそうです。

 

またブログを作る手間について。

面倒なデザインなどの設定。

 

実はもうサブブログを作ってあるのですが、

 

超面倒くさかったです。

( ´ Д`)うへぇ。

 

 ただすでにあるブログのカスタムそのままコピペ出来たりする部分も多かったので、最初に比べたらとても楽でした。

 

独自ドメインの取得、設定は完全に忘れていて戸惑いましたが・・・。

 

ヘッダー画像考えたり、タイトル考えたりが楽しかった(^^)♪

 

徐々に形になってくるとニヤニヤが止まんなかったです。自分なりにいい感じに出来上がりました!

 

メインと両立できるのか

 これは今でも不安です。

 

対策として、サブにはどうでもいい日記メインにすることを決めました。SEOも読者目線も完全無視です(^^;)

 

息抜きですね。収益も1年間のドメイン代さえ回収できればいいかなと思います。

 

逆に、シンプルライフに関係ない話題でも検索流入が見込めそうながっつり字数が多い記事はこちらのメインブログに書くことにしました。

 

これならメインテーマを圧迫することはないんじゃないかと。

 

メインが100記事超えて毎日更新にこだわらなくなったのも大きいと思います。


これなら続けていけるかな。

いろいろ試してみようと思います。

 

ネタ切れにならないか

サブブログは主に犬ネタメイン。ネタ切れにならないか?

 

杞憂でした。

 

 昨日の夜、サブブログのネタを考えたんですけど1分に1個思いつくレベルです。やばいです、書くのが追いつかないです。笑

 

今日から実際に書き始めて、30分で5記事くらい書けました。あはは。

(メインもこの調子ならなあ・・・)

 

マリさん大好きな上に難しいこと考えないで書いているので大丈夫そう。

 

最後に 

まだ立ち上げたばかりなのでこれからどうなるかわかりませんが、両方楽しんで更新出来たらと思います。

 

サブブログはとりあえず4つ記事アップしました。楽しい!

 

暇な時にでも覗いてみてくださいねー。

 

完成したサブブログです

www.omoinu.com

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。