読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

ブログを増やすか雑記ブログ1本でいくか迷っている。メリット、デメリットは?

ブログ

ブログを分けるか、雑記ブログを活かすか

f:id:sd_marisuke:20160810222824j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

これから扱いたいテーマがあって、しかも結構なボリュームになりそう。

 

ブログをもう1つ作って分けたほうがいいのか、雑記ブログであることを活かしてそのままこのブログで書いていくのか迷っています。

一応シンプル生活メイン

雑記ブログをやりながらも、一応メインテーマは「シンプルライフ」でそれに関する記事が多いです。

 

やはりそちらは人気がありますし、定期的に読みに来てくださる方もシンプルな生活や暮らしに関する記事目当てな方が多いのではないでしょうか。

 

メイン以外の記事を増やしたい

f:id:sd_marisuke:20160810222910j:plain

実はもう1匹犬をお迎えしようかと考えています。

 

今すぐじゃないし、今日はそちらが主題ではないので詳しいことは後日書きます。

 

迎えるにあたって、自分の為にも初期費用だったり準備するものや諸注意だったり、まとめて記事にしたいことがいくつもあります。

 

もし迎えた後も成長記録とかでどんどん記事は増えていきそうです。マリさんに関する記事ももっと書きたい。(たぶん止まらなくなるよねー)

 

雑記ブログと言えど、メインテーマ以外の記事が増えすぎるとあまり良くないような気がします。

 

私は犬ですが、他にも子育てだったり趣味だったり・・・。メイン以外の記事が増えることは暮らしに関するブログを運営されている場合にはありそうですね。

 

みんなどうしているのだろう?

 

ブログを分けるメリット

まずは分けた場合を考えてみます。

 

固定ファンが付きやすい

専門テーマに1本に絞ることで、その分野に興味がある固定ファンがつきやすいです。

 

読みに訪れると確実に自分の興味のあるテーマの記事が更新されているのですから、安定してブログを読みにきてもらいやすいです。

 

記事数が増えても読みやすく、目当ての記事が探しやすいです。

 

SEOに強い

雑記ブログより専門ブログの方がSEOに強いと言われていますね。

 

1つのテーマでそれに関する記事ばかりを上げていけば、自然と関連するワードも増えていくので自然なことでしょう。

 

検索エンジンから人を集められれば、ブログの運営も楽になります。

 

マネタイズしやすい。ブログ収入が増える。・・・のか?

専門ブログの方がアフィリエイトの商品が売れやすいと聞きます。

 

テーマを絞ってブログを書いた方が「この分野に詳しい人」と認識されやすく、信用が生まれます。「この人がおすすめするなら間違いない!」となるんですよね。

 

アフィリエイトが一番の目的ではないけれど、もらえるお金が増えるのは大歓迎だし、それにおすすめしてるものが買ってもらえたら嬉しいじゃないですか。

 

でもこれに関しては私のような弱小ブログでそんなに影響があるのかは未知数。

 

息抜きになる

f:id:sd_marisuke:20160629115835j:plain

たまには日記的な気負わない記事も書きたい。

 

けれど、今やっているブログに日記みたいなオチも特にない記事はアップしづらい(でも書いてる^^;)

 

サブブログがあればそんな記事も上げられるのかなー、とか思ったり。

 

9割以上が「今日もマリたんかわいいよー!うわー!」って内容だと思う。

 

ブログを分けるデメリット

やはりデメリットも結構あります。

 

面倒、お金がかかる

また1からブログを作成しなければなりません。ドメイン取得からヘッダーの画像、アイコン画像、デザインからカテゴリー分けなどなど。

 

このブログを作ったときを思い出して吐きそう。楽しいんだけど、またあの時間、手間がかかるのかと思うと・・・うーん。

 

ドメイン料だって追加でかかります。といっても年間1000円くらい。

 

メインと両立出来るのか、どちらも管理出来るか

f:id:sd_marisuke:20160603100248j:plain

これが一番の不安要素です。今やってるブログと両立が果たして出来るのだろうか。

 

いっぱいいっぱいになって、どちらも共倒れになるのは一番避けたいことです。

 

ネタ切れになりやすい

単一テーマで書くのですから、そのテーマのネタが尽きたら更新が途絶えますね。

 

更新できなくなってしまうと、アクセスも増えづらくなります。

 

私の場合は生き物相手ですからその心配はあまりないですけど・・・。

  

雑記ブログ1本でいく場合のメリット

せっかく雑記ブログでやっているのですから、そのままこのブログで犬関連の記事を上げることも出来ます。

 

ブログを分けた場合のメリット・デメリットから考えると

 

・記事数が増える

・ネタ切れになりにくい

・管理が楽

・ブログへの入り口が増える

 

ことでしょうか。記事数が増えるとグーグルさまの評価も上がりますし、ネタ切れに怯えなくて済みます。

 

1本に絞ることで管理も今まで通りで大変楽ですね。

 

いろんな方面の記事を書き、ワードに多様性を持たせることで、ブログに来てもらえる入口が広くなります。

 

偶然来てくれた方の中で、管理人のキャラに惚れてファンになってくださる方だっているかもしれません。

 

クソマジメ系ブロガー(ちょっと気に入っている)の私はキャラも何もないのでちょっと難しいですが。まあ可能性は0じゃないし!ポジティブ。

 

雑記ブログ1本でいくデメリット

・固定ファンがつきにくい

・読者が離れやすい

・ブログ全体がごちゃごちゃして煩雑になる

 

私も定期的に読んでいるブログがいくつかありますが、たまに興味のないテーマの記事だと「なーんだ」とちょっと残念に思います。

 

それが続いちゃうと、だんだん読みに行かなくなったり。そのまま存在を忘れてしまうブログもいくつか。

 

私も同じようになるかもしれないってことですよね。すでにメインテーマ無視して、はちゃめちゃな時が多々ありますが。

 

読者離れにつながるのは痛いな。

 

Instagramとの併用

ちょっと考えた案。

 

初期費用とか諸注意とか需要がありそうな記事はそのままこのブログで上げて、日々の記録的なものはInstagramでアップするパターン。

 

まあマリさんに関してはこれでやってます。

 

でもinstagramはリンク貼りづらいし、カテゴリ分けも出来ない。

 

手軽なのはいいよね。

 

最後に

 どちらもメリット、デメリットがあってとても迷っています。

 

今のところはとりあえず現在のまま雑記ブログ1本で続けて、記事が増えてきたらまとめて移そうかなー、とか考えています。

 

経験がないもんで、やってみないと全然見通しがつかない(-""-)

 

いろいろ模索してベストな方法を探っていこうと思います。何かアドバイスありましたら、お待ちしております(*´ `*)

 

※その後

結局サブブログを作ることにしました。 - 眠りにつくころ

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。