
眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

【100記事目】初心者がはてなブログを3ヶ月続けて感じたことなど。

ブログ-運営報告 ブログ

ブログ100記事達成!

f:id:sd_marisuke:20160808113354p:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

この記事がブログを始めてからちょうど100記事目となります。

 

私は今までブログをやったことがなく、右も左もわからない状態でこのブログをスタートさせました。

 

最初の頃は100記事目を迎えた頃に自分がどうなっているかなんて全然検討もつかなくて不安で、とにかくたくさんの方のブログを読んだ日々。

 

そして今日でその100記事目、ブログを始めて約3ヶ月。今の気持ちやこれまでに感じたこと、考えたことなどをつらつらと綴っていこうと思います。

 

ダダダー!っと書いたら結構なボリュームになってしまいました、時間があるときにでも読んでいただけたら嬉しいです。

ブログスタート

何だかうまくいかない日々。「ダメダメな自分を変えたい」「わくわくするような毎日を送りたい」と思いながらといろいろ試し、日記をつけていました。

 

しばらくすると、ただ日記をつけるだけに飽きてきて以前から気になっていたブログを始めることに。

 

はてなブログにしたのは、定期的に読んでいるブログを確認するとほとんどがはてなブログだったからです。シンプルな感じが好みなのかも。(結果は大正解!)

 

長く続けたいので最初からはてなブログProで契約し、独自ドメインも取得。アドセンス広告も入れました。 

一発合格!攻略法を無視してGoogle adSense(グーグルアドセンス)の審査にあっさりと通った話。 - 眠りにつくころ

 

 「ブログ収益でPro代はすぐ回収できる」という記事を信じて。

 

実際3ヶ月目の今、アドセンス収入とアフィリエイトAmazon楽天)でPro代以上は稼ぐことが出来ましたので、迷っている方はおすすめします。

 

文章を書くことにも不慣れだったので、本を買って勉強。

例文が多くてわかりやすく、書き方に関する教科書はこの1冊で十分でした。

 

ブログの他にビジネスシーンやプライベートでも使えるテクニックばかりでおすすめの1冊です。

 

とにかく100記事達成目指して書き続けた

他のブログを読んでいてよく目にするのは「まずは3ヶ月!100記事!」という情報。

 

検索流入が増えてアクセス数が上がってくるのが大体3ヶ月、100記事書いた頃なのでそう言われているようですね。

 

〇万PV達成!とかは出来るかどうかわからない。だけど3ヶ月続ける、100記事書くというのなら私にだって出来ます。

 

やれば必ず達成できる目標にしたので、焦らずに出来てよかったと思います。

 

気をつけていたこと

f:id:sd_marisuke:20160727100203j:plain

とにかく「頑張りすぎない、無理しない」こと。

 

私は勉強でも仕事でも普段の生活でも、とにかく「力を抜く」ということが苦手です。

 

難しいことはわからないし夢中になると止まらなくなるから、とにかく全力で走って途中で力尽きて倒れるタイプ。

 

今まで通りやったら、ブログも同じ結果になることは目に見えていました。

 

だから「頑張らないこと」を頑張ろうと。

 

でもブログってデザインいじったり、新しいことを試したりと最初が一番楽しいんですよね(^^;)

 

最初の頃はうまくいかずに起床してから出社時間ギリギリまでPCいじったり、夜遅くまで作業したり。

 

次々とアイディアが溢れて「あれやろう!これも試したい!」と常時頭がフル回転、アップした記事についても誤字が気になったり「あの情報入れればよかった!この言い回し微妙だな・・・」とかずっと考えてしまってあまり眠れない日々が続きました。

 

他の方のブログもとても面白くて参考になります。記事を書く、デザインをいじる、他の方のブログを読む・・・とにかく時間が足りなかった!

 

熱も頻繁に出して、とうとう彼にPCの前からひっぺがされる始末。

 

でも大変なこともあったけど、本当に毎日が楽しかった!充実していました。

 

1ヶ月経った頃くらいからだんだんとブログとの付き合い方も覚え、力を抜けるようになりました。この力を抜く練習は実生活でも活かされてよかったです。

 

はてなブログだから続けられた

はてなスターやブックマークなど、人とつながりやすくブロガー同士の交流が盛んなところが他のブログサービスとの一番の違いかなと感じます。

 

始めたばかりでも、スターやコメントがもらえてとても励みになりました。今でもお知らせのところに赤い数字が出ていると「うわーい(^^)♪」と小躍りしたくなります。

 

いつもありがとうございます!とてもとても嬉しいです。

 

しばらく続けると少しずつツイッターなどでいろんな人と交流するようになって、さらに楽しく。

 

はてなは怖いところだ」なんて噂も聞くので最初はビビっていましたが、オピニオン系の記事をあまり書かないせいか今のところは大丈夫です。

 

はてなブログじゃなかったらたぶん続けられなかったと思います。ナイス判断、自分!

 

100記事目を迎えて

f:id:sd_marisuke:20160707111826j:plain

無事100記事達成!長い道のりでした!とても感動しております!

 

・・・というのを想像していましたが、「あ、いつの間に100記事か。」というのが今の感想です。

 

正直熱が冷めてきて、最初の「やるぞー!ブログ最高!」という情熱はもうありません。寂しい感じもありますが、私にとってはむしろこの状態こそいいのだと思います。

 

ブログを書くのも読むのも相変わらずとても楽しい。ただ肩の力が抜け、ブログとのちょうどよい距離を取れてきたのだと感じます。

 

同じ時期に始めたブログ、読んでいたブログ、気づけば結構更新が止まっていたりブログ自体なくなっていたりで寂しい。

 

「続けること」が何より難しいのかもしれませんね。

 

2ヶ月とちょっと経った辺りから、検索流入がグン!と増えました。最初の1ヶ月は検索からのアクセスは1日10程度だったのですが、今では検索だけで400アクセスあります。

 

40倍ですよ!「まずは3ヶ月、100記事」は本当だったのです。しかもこれからもっと増える。

 

アクセスが増えるとモチベーションが上がり、ブログを更新するのがさらに楽しくなってきます。

 

今始めたばっかりで成果が出ず、ブログが辛くなっている方は「まずは3ヶ月、100記事」まで騙されたと思って頑張ってみてください。きっといいことが起こりますよ(^^)

 

検索流入を狙う記事メインで

バズっている記事を見るととてもうらやましいですが、私には難しいと思いました。

 

そんな才能はないし、性格上「毎日更新しなきゃ!」「ウケる記事を書かないと」とストレスになって更新がすぐに止まるでしょう。

 

なので検索して読んでもらえるような記事をメインに書きました。

 

おかげで検索流入が増えた今、更新しない日でも1日のアクセス数が激減することはなく、ゆったりと更新できています。 

 

何も面白くないクソマジメ系ブロガーですが、これでいいのです。安定したアクセス数で心穏やかに続けていけたら、と思います。

 

こまかいことは気にしない 

f:id:sd_marisuke:20160707101420j:plain

コメントを返すのが遅くなったり、読者登録させてもらっているブログを読めないこともありますが、あまり気にしないようにしています。(すみません)

 

生活はブログだけじゃありません。仕事だってあるし、家事もしなくちゃいけない。持病で寝込むこともあります。

 

自分のキャパを考えて無理をしないこと。楽しく続けられるのが一番です。

 

「他の人のネタとかぶっちゃってる」「マネしたと思われないかな」「こんなの当たり前だと思われるかも」「前書いたこととちょっと矛盾してない?」「シンプルライフ関係ないし」

 

こんなの気にしない!一時期は気になって手が止まりがちだったけど、もう気にしないことにしました。むしろ気にしたら負けだと思ってる。

 

パクるのは駄目だけど、ネタがかぶるのは仕方ないし、当たり前だと思う人もいるけど知らなかった人もいて参考になるかもしれない。人間だから日々考えも変わってくる。完全に開き直っています。

 

定期的にゆってぃさんと小島よしおさんを脳内に召喚させてわかちこぴーやです。

 

アクセス数や読者数、収益など

f:id:sd_marisuke:20160701123439j:plain 

県名選択し忘れてアドセンス振り込みまだなんで、収益だけぼかして書きます。アフィリエイトAmazon楽天だけ。(アドセンス収益に関しては「正確な」確定している額、未確定のやつはぼかしてだと公開しても大丈夫みたいです。)

 

1ヶ月目:1野口

2ヶ月目:3野口

3ヶ月目:8野口

 

くらい。

 

増えてきて嬉しい(^^)大人になってからおこづかいもらうことってないですからねー。

 

工夫して、頑張って、報酬がもらえて・・・元々ゲーム好きなんで楽しいです。

 

今までどんなゲームしたっておこづかいもらえなかったもん。「どうぶつの森」ではむしろ悪徳業者たぬきちハウジングに借金返す日々でしたからね。タヌキめ。

 

読者数は今現在、139名です。ありがたや。

 

自分のブログが一番好き

f:id:sd_marisuke:20160808114631j:plain

素敵なブログはたくさんありますが、なんだかんだで自分のブログが一番好きです。

 

だって自分好みのデザインで自分の興味がある記事がいっぱいあるんだもん!自分が書いているから当たり前なんですけど。笑

 

デザインとヘッダー画像変えてからより好きが加速しました。 


デザインかわいいよねー。(自画自賛)

 

自分の記事も結構読み返します。


このマリさんの記事なんかたぶん20回くらい読んでにやにやしてる。自分の中の最高傑作、パート2も作りたい。とにかくマリさんかわいい。

 

自分が一読者として読むことで「ここ読みづらいな」「こうだったらいいな」と改善するポイントが見えてくるのでいいかも。

 

もっと広告貼れば収入も増えるだろうけど、読みやすさを考えて今が限界だなー、とか。

 

間違いなく私がこのブログの一番のファンです。私と「おもち」は別人みたいに感じるんですよね、不思議。

 

これからも自分が好きだと思えるブログを作っていきたいです。

 

「どういうブログにしたいか?」という方向性は正直まだ全然見えていないです。今は自分の成長の為と、読んだ人にわくわくのおすそ分けが出来たらいい、という気持ち。

 

私は他の方の記事を読んで「これ試してみよう」「このお家すてき!いつかこういう風にしたいなー」とわくわくするのが好き。仕事が辛い平日も、このわくわくで乗り切っています。

 

だから私のブログを読んで同じようにわくわくを分けられたら嬉しいし、辛いときも「頑張ろう!」って踏ん張るきっかけになればいいな。

 

最後に

 思いつくままに書いていたら、字数がどんどん増えてしまいました。さらっと書くつもりだったのですけど(^^;)

 

ネタ切れについてとか記事の管理とか、もっと書きたい事はあるのですが、また後日記事にしたいと思います。

 

「全然熱冷めてねーじゃん、肩の力抜けてねーじゃん」とか思いました?

 

その通りです。

 

偉そうなことたくさん書きましたが私もやっと3ヶ月、まだまだ成長途中だし課題もたくさんある。見えてない景色もいっぱいあるでしょう。

 

それでもこの100記事という区切りの記念が残せたことを誇らしく思います。

 

私だってやれば出来たんだ(*´ `*)

 

次の目標はどんと300記事。時間がかかっても達成したいと思います。

 

それでは、これからも管理人おもちとこのブログ「眠りにつくころ」をよろしくお願いします(^^)

 

長文でしたが、読んでいただきありがとうございました!

 

※追記

・5ヶ月目の様子はこちらから

【運営報告】9月のブログまとめと5ヶ月目のアクセス数など。 - 眠りにつくころ

 

・100記事達成!

【100記事目】初心者がはてなブログを3ヶ月続けて感じたことなど。 - 眠りにつくころ

 

・半年間の振り返り

初心者がはてなブログを始めて半年が経ちました。感想とこれまでのアクセス数、収益など。 - 眠りにつくころ

 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。