眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

【体重公開】ダイエットバトルを仕掛けられたので作戦を練る。

スポンサーリンク

最終更新日:2017.08.14(決着付きました!)

f:id:sd_marisuke:20170728110721j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

彼とダイエット勝負することになったので作戦を練ろうと思います。絶対勝つ。

 

そして3ヶ月ぶりに体重をはかったら衝撃を受けました(;_;)涙

はじめに

 彼のお腹が(かなり)出てきたのでポンポンはたきながら「太った~おじさん~」と茶化してると

 

「うるさいよ~、おもちも最近太ったよね。」とのお言葉が。

 

そうかなー?確かに最近食べ過ぎで体は重い感じするけどそこまで太った感じはしない。

 

「いいや、顔が丸い!」

 

ブログ始めてから運動あんまりしてないからかな?でもそんな急に太るかいな。

 

体重をはかる

アラサー、身長165cm、元の体重は52kgです。

 

3ヶ月ぶりに体重はかってみました。

 

・・・

 

(-"-)ん?

 

ごし(p_q)ごし

 

(。。)ちらっ

f:id:sd_marisuke:20160722095348j:image

( Д) ゚ ゚

 

はあああああ!!!?

 

5kg以上増えてるんですけど!?

 

そしてまさかの体脂肪率

f:id:sd_marisuke:20160722095341j:image

立派な肥満。

 

えー、これ合ってる?

 

自分で言うのもなんだけど、そこまで太ってると思わないんだけど・・・。(こちらの記事に全身写真あります)

夏のおでかけ服7パターンを公開します。

 

内臓脂肪がっつり系?こわい。

 

と思ったら内臓脂肪レベルは普通。

f:id:sd_marisuke:20160722103400j:plain

f:id:sd_marisuke:20160722103356j:plain

皮下脂肪ですね。

 

うーむ、体脂肪率は人によっては正確に出ないっていうからあんまり気にしないでおこう。

  

BMI

f:id:sd_marisuke:20160722095335j:image

22が標準なので一応まだセーフ。

 

*2017.07.28追記*

最近読んだ本で高い体脂肪率の原因がわかりました。

昔から夏場は食欲が落ちるので1年で10kgくらい平気で増減します。(人生の最低体重46kg、最高体重62kg・・・。)

 

食べないと体重は落ちますが、同時に筋肉も落ちてしまいます。

 

繰り返すほどにどんどん筋肉がなくなって代謝が落ち、リバウンドしやすく痩せにくい体に。

 

極端に食事量やカロリーを抑えるダイエット方法は長い目で見るとやらない方がよいですね。 

 

バトル勃発

「ほらー、太ってたじゃん」

 

「うるさーい!(自分は言われたくない)」

 

写真撮られてたので確認すると確かに顔が丸くなっていました。あれ?あれれ???こんな輪郭だったっけな・・・。

 

毎日鏡を見てるだけでは気付かなかったです。

 

よし、痩せる!(決意)

 

「じゃあどっちが先に痩せるか勝負ね!」

 

 

ということで彼とダイエット勝負をすることにしました。

 

条件は共に5kg減!先に達成した方が勝ちです。

 

なお、勝者には敗者から1万円贈呈。

 

何買おうかな!(もう勝った気でいる)

 

作戦を練る

「〇〇だけダイエット!」とか「〇〇を飲むだけ、食べるだけ!」というのは今まで散々やったので効果がないのはわかっています。

 

正直、このようなダイエットで体重を減らすのは簡単です。でも、それを維持するのが難しい。

 

せっかくだからスリムをキープしたい。一時的に痩せるようなダイエットではなく、ずっと続けられて無理なく体型を維持できるのがいい。

 

やっぱり「健康的な生活」を習慣にするとが一番かな、と思います。

 

健康的な食事を適量食べ、適度な運動を続けること、睡眠をしっかりとること・・・生活改善をしていこうと思います。

 

現在の問題点

今の問題点を書き出してみます。

・食べる量のバランスが悪い(全然食べなかったりものすごく食べたり)

・かなりの早食い(10分くらいで食べちゃう)

・疲れて夜食べなかったりと不規則

・毎日間食してる(惰性で食べるときも)

・スナック菓子も食べている

・運動全然してない(犬の散歩も最近はタラタラ歩いてる)

・寝不足

 

書き出してみるとダメダメですね!そりゃ太るわ。

 

こんなんとかもう。笑

 

具体的な案

来週から仕事が繁忙期なので時間がとれません。

 

それでも出来そうなことを考えてみました。レコーディングダイエットとかの細かいのはちょっと苦手です。

 

・毎日体重をはかる

・腹八分を心掛ける

・よく噛んで、時間をかけて食べる

・三食ちゃんと食べる

・間食を体に良さそうなものに変える。

(ナッツとか黒糖とか・・・)

・外食とかで食べ過ぎたら次の日は軽めにして調整する

 ・7時間ちゃんと寝る

・犬散歩がてらのスロージョギング復活

ただ歩くのはもったいない!犬の散歩がてらのスロージョギングで10kg以上痩せた話。

 

・腹筋ローラーの継続

腹筋ローラー始めましたが、まさかの1回も出来ない件。涙 

体重増えてもお腹だけは出ないのでちゃんと効果出てますね。

 

きついと続かないからゆるい感じで。あくまで「健康的な生活」!

 

おわりに

誰かと勝負して競うとモチベーションがアップするような気がします。私は負けず嫌いなので余計に。

 

絶対勝って1万円ゲット!

 

他にも何かあればアドバイスください(^^)

 

最近よく読んでいるのがこちらの本。マンガなので読みやすく、寝る前に繰り返し読んでモチベーション上げています。

 

2週目の様子。

ダイエットバトル中間報告(2週間目)

 

決着付きました。

ダイエットバトルついに決着・・・結果発表ー!1万円はどちらの手に。

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。