
眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

【沖縄版】ポケモンGOの配信でどう影響が出るかを考えてみた。肥満県脱出なるか?

その他

沖縄でどう影響が出るか?

f:id:sd_marisuke:20160721100148p:plain

画像元:Pokemon GO公式サイトより

 

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

世間は「ポケモンGO」の話題で持ちきりですね。私も配信を今か今かと待ちわびる一人です。初代ポケモン世代ど真ん中ですので、わくわくが止まりません。好きなポケモンはカイリュウです。優しくて力持ち、かわいい。背中に乗りたい。

 

今回は私の住んでいる沖縄でどのような影響が出るかを考えてみました。

「Pokemon GO(ポケモン GO)」とは?

「そもそもポケモンGOって何?」という方はこちらから

www.pokemon.co.jp

 

熱中症患者続出

これは全国的にも注意喚起されていますが、刺すような強い日差しが降り注ぐ沖縄では特に注意が必要ですね。

(関連記事:沖縄の紫外線をなめたらダメ!日焼け対策はしっかりと。老化や薄毛の原因にも。

 

数年前、ベランダでペンキを塗っていたら10分も経たない内に熱中症で倒れました(*_*)

 

今や政府まで注意を呼び掛けていますね。

f:id:sd_marisuke:20160721102541p:plain

内閣サイバーセキュリティーセンターより

 

真夏の沖縄で外を出歩くのは命がけです。どんなに注意喚起をしても聞かない人や「大丈夫」と甘く考える人はいるので熱中症で運ばれる人は増えそうです。

 

気をつけなくては。

 

スッパイマンが激売れ

熱中症対策と言えば、梅干し。梅干しと言えばスッパイマン。

 

一粒食べたら甘酸っぱ~い♪

二粒食べたら胸いっぱい♪

みんなで食べたら夢いっぱ~い♪

スッパイマン♪

 

でおなじみスッパイマン。

甘酸っぱくて美味しいですよ。持ち歩きにも便利。

 

同じく熱中症予防で「ぬちまーす」も売れそう。

ぬちまーすは特許製法でナトリウムやカリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。ちなみに「ぬちまーす」とは「命の塩」という意味です。プロゴルファーの宮里藍さんもぬちまーす持参で40℃の酷暑を耐え抜いたそうですよ。

 

全国的にも県産品が有名になるといいな。

 

イオンモール沖縄ライカムに人が集まる

真夏の沖縄、外を何時間も歩くなんて自殺行為。じゃあどうすれば?

 

真っ先に浮かんだのが県内最大級のショッピングモール「イオンモール沖縄ライカム」。敷地面積は約17万5000㎡。

f:id:sd_marisuke:20160721110925j:plain

でかーい。

 

横に長いから距離を稼げるし、エアコンは効いている、歩きやすい、座るところがある、カフェも併設しているから休憩ができる、トイレもある、全館フリーWi-Fi完備、ショッピングも楽しめる・・・

 

おもろまちから無料シャトルバスも出ていますし、きっと多くの人が集まりますね。休日はたくさんの人で賑わいそうです。

 

肥満県脱出なるか?

肥満率が全国1位の沖縄。特に男性は45.2%と半分近くが肥満だという悲しい現実。県内でもテレビ局が「イチキロヘラスキャンペーン」などを行ってなんとかその肥満を改善しようとしています。

 

沖縄の高い肥満率、その原因のひとつが「とにかく歩かない」こと。

 

先程述べたように「暑いから」というのが理由として挙げられますが、冬でも歩かないよね・・・?

 

とうとうこんなCMまで。笑

www.youtube.com

 

ショッピングモールさえ本屋→本館へ移動するとき車で移動する人いますよね。たぶん歩いて5分以内、それすら歩かない人は結構います。(彼もその一人)

 

「すぐだよ」と言って返ってくる答えは「なんぎさ~」笑

 

ポケモン GO」が配信されたらきっと歩くことにも慣れるはず!ノリのいい沖縄県民だから、みんなで「ポケモン GO」を楽しんで日本一の肥満県から脱出できることを期待しています。

 

健康意識も変わり、昔ながらの沖縄料理が見直され、また日本一の長寿県に戻れるといいな。

 

入っちゃいけない所に侵入しちゃう

ポケモンを追いかけるあまり、米軍基地とかに侵入する子どもとかいそう。(さすがに大人は・・・いるかな?)

 

あとうっかりユタの修行場に入っちゃったりとか。

f:id:sd_marisuke:20160721111437j:plain

有名な大山貝塚。「ここから先、命の保証はしません」って怖すぎる。

 

沖縄は心霊スポットも多いので「ゴーストを探していたらガチゴーストに遭遇した」なんてことにならないように気をつけましょう。

 

他にも神聖な場所も多いのでね、観光で沖縄に遊びに来るときは有名な所くらいは調べておいたほうがいいかもしれません。
 

知り合いがさらに増える

よく耳にする「沖縄は狭い」という言葉。これは広さのことじゃなくて人のつながりに関してのこと。

 

知り合ったばかりの人でもしばらく話していると・・・「えっ!〇〇中出身!?じゃあ△△さん知ってる!?」「知ってるー!」なーんてほぼ必ず誰かとつながる。

 

私もつい先日、友人の家に遊びに行ったら出てきた彼女のお父さんが中学生のときの怖い先生で「ぎゃっ!」ってなりましたよ。

 

先に配信されているアメリカなどで「ポケモン GOを通じて友人がたくさん増えた」ということがあるそうですね。またまた「〇〇さん知ってる?」なんてつながりが増えそうですな。

 

地元でポケモン探しをやればプチ同窓会状態になりそう。

 

ハブ被害

f:id:sd_marisuke:20160721114745p:plain

最近ではさすがに見なくなったけど、少し田舎の方へ行くとまだ出ますよー!

 

小学生の頃はよく遭遇したり、学校に出現して大騒ぎしていましたね。(そして先生が生け捕りにしてた)

 

ポケモン探して繁みに入ってハブに噛まれた!なんてことにならないように注意したいと思います。お子さんがいる方は特に注意ですよ。ハブ毒は命に関わります。

 

リアルモンスターに注意。

 

おじー、おばートレーナーが出現

沖縄のシニア世代は元気な方が多い。

 

朝からマックでビックマックほおばってたり、この間夜中の2時にエンダー(A&W)に行ったらお年寄りの方でほぼ満席、さすがにたまげた。ステーキ店に行けば、若者と同じように盛り盛り食べていたりする。

 

スマホを使いこなしている方も結構いたりで本当に元気。

 

f:id:sd_marisuke:20160721114514p:plain

シニアカーでばりばり距離を稼ぎそう。

 

負けてらんないね。

 

沖縄で出そうなポケモン

地域限定ポケモンとかがあるなら、沖縄だったら「ハブネーク」「ザングース」あたりでしょうか。

 

f:id:sd_marisuke:20160721115136j:plain

ハブネーク

f:id:sd_marisuke:20160721115200p:plain

ザングース

 

でもリリース直後は緑や赤時代の第一世代ポケモン中心のようなのでこの子たちは出ないかな。

 

というか地域限定ポケモンシステムがあったら沖縄県民涙目。交通費ハンパない!( ;∀;)

 

ポケモントレーナーも楽じゃないのね。

 

最後に

「もし配信されたら地元ではどうなるかな?」、考え始めると意外にいろいろ出てきました。楽しかったです。

 

一番期待しているのが「肥満県脱出」。みんなで歩こう!長寿県全国1位を取り戻そう(^^)/

 

事件や事故に気をつけて遊びましょうね。

 

アメリカですでに大人気の「ポケモン GO」。日本でも配信前からこの大盛りあがり、わくわくしますね。非常に楽しみです!

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。