
眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

【失敗談】前回のプチ断食を振り返る。

健康・美容

自己流で失敗した前回のプチ断食

f:id:sd_marisuke:20160719151432j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

最近なんだか体がどんより重いです。原因は食べすぎが続いたから。連休中ってお出かけしたり、ついつい食べ過ぎちゃう。

 

これじゃいかんな~、と先日見かけたくすりやさんの「果物で満腹!フルーツデトックス1日目レポ」という記事を思い出し、やってみようと思いました。

 

ただ、ここでよみがえる前回プチ断食にチャレンジしたときの苦い記憶。また適当にやって失敗しないように記録として残しておくことにします。

前回のプチ断食前半

ネットでいくつかの記事を適当にささ~と読んで「要は食べなきゃいいんでしょ」と、これまた適当にプチ断食開始。

 

意志が弱い自分の性格を完全に忘れている。

 

前日の夜は食事会でがっつり食べたにも関わらず、いきなり当日朝から水だけに徹しました。

 

断食する前日の夜は軽めに食べる、など段階を踏むのが正しいやり方。

 

もうすでに雲行きが怪しい。

 

昼過ぎるともう頭がボーっとしてくるし、なんだかイライラ。

 

連休を利用したので仕事がなくて本当によかったと思いました。

 

何をしていても気がつくと食べ物のことばかり考えています。ただでさえ元が食いしん坊なのに断食中により食欲MAX。

 

雑誌読んだら食べ物の写真、TV見てたら飲食店のおいしそうなCMにくぎづけ。

 

しまいには愛犬の肉球のにおいを嗅いでは「ポップコーン食べたい・・・」と考えだす始末。

 

(´・ω・`)つらたん

 

外出してみる

夕方ぐらいに彼が「外に出かけよう」と言うので一緒にショッピングへ。

 

気が紛れていいかもしれない、と思いました。

 

全然紛れなかったけどな!

 

途中でコンビニチキンを頬張りながら歩いている少年とすれ違って死にかけた。

 

世界で一番おいしそうな食べ物に見えた。

 

加えて頭がボーっとして全然彼の話が2割くらいしか頭に入ってこない。

 

 情緒不安定になる

ここらへんで「私がこんなに苦しんでいるのにこいつは・・・!(自分で始めたのに)」と実に身勝手な理由でイライラが募る。

 

と思えば「お腹空いたー」と言う私に対し、彼が励ますつもりで言った「この世界のものを食べるとブタに変えられちゃうぞ~」という千と千尋ギャグに

 

「私がブタに変えられたって誰も助けてくれない!(;_;)」と号泣。 

f:id:sd_marisuke:20160719162350j:plain

嫌だああああ!

 

その後も

「ちゃんと湯婆婆に働かせてください!って言うからさ」と言われれば

 

「貴様のようなひげ面のおっさんは雇ってもらえない!」と怒り出す。

 

あほか。

 

強制終了

 あまりの私の情緒不安定ぶりに、見かねた彼がコンビニに寄り肉まんを口に押し込んで強制終了。

 

泣きながら肉まんを食べる不審な女。

f:id:sd_marisuke:20160719163918j:plain

断食明けは回復食といって、消化に良いものを食べなきゃいけないのに肉まん食べたからその後お腹が痛くなる。

 

おわりに

このように知識もなく適当に行った結果、前回のプチ断食は失敗に終わり、デトックス効果も何も得られませんでした。

 

肉まんのおいしさを再確認しただけ。

 

「たった1日だけでしょ」と余裕かましてた自分が憎い。

 

今考えると断食やったことない人がいきなり自己流でやるのはかなり危ないですね。

 

まずは私にも出来そうなフルーツデトックスからやってみようと思います。次はちゃんと本をしっかり読んで実行する!

 

実践したらまたレポしたいと思います(^^)

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。