
眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

【健康】ダイエットにも美容にも!豆嫌いでも食べやすいはくばくの雑穀米。

健康・美容-食 健康・美容-ダイエット 健康・美容

はくばく「まいにちおいしい雑穀ごはん」

f:id:sd_marisuke:20160716085105j:image

 こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

白米より栄養価が高く、腹持ちがいいのでダイエットにもなる雑穀米。

 

健康に良いということで、最近ではご飯に雑穀を混ぜて召し上がっている方も多いと思います。

 

私も以前試してみたのですが、豆嫌いの為に挫折。

 

そんな私が最近スーパーで見かけて試し、続いているのがはくばくの「まいにちおいしい雑穀ごはん」です。あっさりとしてくせがなく、とっても美味しい!

 

家族みんなで美味しく食べられると思います。ご主人のメタボ対策にもおすすめ。

雑穀米って?

雑穀米とは、玄米や黒米、赤米などの米類の他に粟やひえ、きび、ハトムギ、大麦などなど、様々な種類の雑穀を混ぜ合わせて炊くご飯です。

 

八穀米や十六穀米、三十穀米など、数多くの雑穀を混ぜているので白米より栄養価が高く、健康に良いとされています。

 

また、食物繊維が豊富に含まれており便秘解消にも効果的ですし、ビタミンも豊富で美容にも良い。

 

よく噛むので少量でも満足感を得られるし、腹持ちも良いのでダイエット効果も期待できます。

 

さらに雑穀を混ぜて炊いたご飯はほんのり赤く色づき、見た目も美しく美味しそうに見えるので、女性を中心に大人気。

 

カフェなんか行くと、ほぼ雑穀米ですよね。おしゃれに見えます。

 

好き嫌いの分かれる味

健康にいいのもわかってるし、ダイエットもしたい、美容にもいい、見た目もおしゃれだからぜひ取り入れたい!

 

でも美味しくない(撃沈

 

元々豆類が苦手なのもあって、あの独特の味でどうも箸が進みません。食べる量が減ってダイエットにはなるんでしょうけど(*_*)

 

毎日の食事はおいしく食べたいよー!

 

秒速で白米に戻しました。白米おいしい( ;∀;)

 

彼と一緒に暮らし始めて、彼も雑穀米が苦手なことが判明。彼の実家に行くとよく雑穀米が出されるので、「白米にして!」「健康に良いの!」とよく彼とお母様がバトルしています。

 

雑穀米のレビューを読んでいると、ご主人やお子さんが苦手なご家庭が多いようですね。クセが強くて、慣れない味だからかな。

 

とにかく美味しい

f:id:sd_marisuke:20160716085105j:plain

雑穀米にほのかな憧れを抱きつつ、白米のまま日々を過ごしておりますとスーパーでこのはくばくの雑穀米を発見。

 

「おかずを選ばない!豆なしブレンド」という文言に惹かれて購入。

 

炊いて食べてみる

入っているのは

「発芽玄米、もちあわ、大麦、黒米、アマラサンス、はと麦、キヌア、白ごま、もちきび、とうもろこし、赤米、黒ごま」

 

▼栄養成分はこんな感じ。これは分包タイプから。

f:id:sd_marisuke:20160716085354j:image

 

豆の入っていない雑穀を十二種類ブレンドした雑穀です。豆嫌いな方にもお勧めです。雑穀ごはんの独特の甘さや、香ばしさを残しつつもクセのないおいしさを実現しました。

 

本当ですかー?

 

▼炊き方はこんな感じ。

 f:id:sd_marisuke:20160716085212j:image

ご飯に適量混ぜて水を少し足して、いつも通り普通に炊くだけ。簡単です。

 

水の量を毎回はかるのは面倒なので、炊飯器でいつも「かため」のメモリに合わせているのを、「やわらかめ」に合わせて炊いています。

 

▼じゃじゃーん。

f:id:sd_marisuke:20160716103040j:image

炊きあがった見た目は、ほんのりピンク色の普通の雑穀米。ドキドキしながら食べてみると

 

( ゚Д゚)うまっ!

 

香ばしくておいしい・・・!

 

あっさりしていてとても食べやすいです。それでいて、雑穀の醍醐味である粟や黒米のプチプチとした食感も楽しめます。

 

さっそく夕飯に出してみると、彼も「おいしい。白米とあんまり変わらないね。」と好評。ひひひ。

 

カレーの時が特に好評。プチプチおいしい。ゆで卵とかトッピングするだけでまるでカフェ飯。

 

やったー!今度こそ憧れていた雑穀米デビューです!

 

それにしても雑穀のおしゃれ度ハンパないね。食卓が一気に華やかになります。

 

普通のおかずに漬物、味噌汁だけでオシャンティー。デニムに白Tだけでもおしゃれ感MAXなモデルさんみたい。

f:id:sd_marisuke:20160710224043j:plain

画像元WireImage/Getty Images 

雑穀食べたらこんなんなれますかね。あ、生まれ変わりからですか、そうですか。

 

とにかく、あっさりとしていておかずを選ばないので飽きずに続けられそうです!

 

ご飯自体が美味しいので、凝ったおかずを作らなくても満足感があります。薄味でも大丈夫なので減塩にもなりそうですね。

 

あとはお弁当によい!冷めても固くならないずにおいしいです。見た目もいつもの倍おいしそうに見える。

 

好みの量で使える

f:id:sd_marisuke:20160716085221j:plain

分包されている商品が多いですが、これは分けられていないので好みの量で使えます。大体米1合に対して大さじ1らしいです。

 

袋にチャックがついているので保存も楽。

 

同じ商品で25g(2~3合分)×6の分包タイプもありますよ。

f:id:sd_marisuke:20160716085244j:plain

はかるのが面倒な人や、毎回ご飯を炊く量が決まっている方はこちらが楽かもしれません。

 

消費量は500gで、2人暮らしの我が家は大体1ヶ月分ですね。2人とも食べるご飯の量は少なめです。

 

値段は500gで大体1000円くらい。高すぎないから、続けられそう。

 

ポイントを集めておまけがもらえる

25点で500円分のQUOカードがもらえるそうです。

f:id:sd_marisuke:20160716085256j:image

「キャンペーン」と書いてあるので期限があるようですが、もう何年もずっとやってますね。

 

うちは1ヶ月で1点分・・・2年もかかる。笑

 

まとめ

・あっさり美味しい

・クセがないので男性やお子様にも

・好きな量で使える

・ご飯に混ぜるだけで手軽

・おまけつき

 

今まで豆やあの独特の風味が苦手だったり、家族からのクレームを受けて諦めていた方におすすめです。

 

雑穀は体に良いので毎日の食事にぜひ取り入れたいですね。

 

しばらく続けてみて、減量に成功したらまたレビューしたいと思います(^^)/

 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。