
眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

咳、喉の痛み、風邪に!最強のど飴「プロポリスキャンディ」

スポンサーリンク

プロも愛用するのど飴

f:id:sd_marisuke:20160710110930j:image

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

今日は私のイチ押しのど飴「プロポリスキャンディ」をご紹介します。喉の痛みにはもちろん、風邪の引き始めに効果抜群!

 

「あれ、喉がちょっと変・・・?」というときに舐めておくと悪化しなくて済むので、私はいつも常備しています。

天然の抗生物質「プロポリス」

プロポリスはミツバチがハーブの新芽や樹液をせっせせっせと集めて作った樹脂で、巣の補修などに使われています。

 

その強力な殺菌作用、細胞活性化作用から「天然の抗生物質」と呼ばれることも。プロポリスのおかげでミツバチの巣は無菌状態に保たれているそうな。

 

栄養価も高いので、健康食品を取り扱うお店では様々なプロポリス商品が売られていますね。

 

ちなみに健康大国ドイツでは「医薬品」扱い。すごいねプロポリス。

 

きっかけ

のどが痛く、咳が止まらなくなって苦しんでいたときがありました。

 

さらに仕事では大声でたくさん話し続けなきゃいけないので、なかなか良くならずに辛かったです。仕事休むほどじゃないし・・・。

 

よくあるのど飴が効かなかったので、ネットでのど飴を調べると高評価だったのがこの「プロポリスキャンディ」でした。

 

値段も100g入り1袋400円と安かったので、ポチっとな。定価だと650円くらいでちょっと高い。ネット購入がおすすめ。

 

これが想像以上に良かった!

 

私の写真では「(株)ナガシマ」というところのものですが、有名なのは「森川健康堂」のプロポリスキャンディです。

ナガシマさんのは近所のドラッグストアに売っていたのを間違えて購入。見た目そっくりすぎでしょう。笑

 

よく確かめずに買ったので反省。

 

美味しいしそこそこ効果もあるけど、やっぱり森川健康堂のが好みかな。マイルドな感じが好きな方はナガシマさんがいいと思います。

 

味や効果

▼成分など

f:id:sd_marisuke:20160710111005j:plain

人工甘味料・人口着色料・着香料は使われていません。

 

▼見た目は普通の飴。

f:id:sd_marisuke:20160710110911j:plain

レビューにも書かれていますが、結構好みが分かれる味です。

 

個人的には「はちみつを濃縮した味」だと思います。「はちみつ100%」の飴が食べられる方は大丈夫かと。

 

私は大好きです。なんかクセになる味で、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

あと何といっても独特のビリビリとした刺激!

 

舐めていると舌とのどに、ビリビリとした辛味を感じます。

f:id:sd_marisuke:20160710110925j:plain

らしいです。

 

不思議なもので、健康なときには「ちょっとピリっとする」くらいなのですが、喉がイガイガするときや痛みを感じるときに舐めると・・・ビリビリするー!なんか熱い。

 

「いたたたた・・・」とプチ悶絶するレベル。

 

初めて舐めたときは喉の不調MAXだったので驚きました。

 

粘膜が荒れている部分に消毒成分が染みているんだろうな。

 

今では舐めてビリビリすると「効いてる~」という感じでちょっと嬉しくなります。

 

糖分のおかげもあって、すぐに潤い、のどの痛みが和らいでとても楽に。

 

辛かった咳も止まって効果てきめん!感動です。

 

いきものがかり」「back number」のボーカルの方など、プロの方も愛用しているそう。

 

気になる点と注意

気になるのは「におい」ですね。

 

はちみつの濃い感じのにおいが結構強く香るので、公共の場では食べない方がいいと思います。

 

私が家で食べていると隣の部屋にいた彼から「くさいっ!またプロポリス食べたな!」とつっこまれます(p_q)

 

でもやめられない。へへっ

 

刺激が強いのでアレルギーがある方や小さいお子さんは気をつけてくださいね。一度にたくさん食べるのも良くないと思います。

 

おわりに

味とにおいは気になりますが、効果は本当に強力!

 

私はのどがおかしいと思ったらすぐに舐めるので、悪化することが少なくなりました。

 

キャンディタイプなので手軽で、のどの不調を感じたらすぐ口にぽいっ。

 

個別包装なので他の人に分けられるのも魅力。

 

冬はもちろんですが、夏でも冷房でのどを痛めたり、エアコンが効いた室内と外など、温度差 があるところを行ったり来たりで夏風邪をひいたり体調を崩しがち。

 

プロポリスキャンディで今年も風邪を予防したいと思います。

 

免疫力アップ効果もあるので、インフルエンザ対策にも良さそう。

 

独特の味とビリビリとした刺激が病みつき。食べ過ぎないように気をつけよう。

 

喉の痛みでお困りの方、おすすめです(^^) 

 

*こちらも合わせてどうぞ*【ズボラ向け】ゆる冷え取り、温活を始めてみようと思う。効果、やり方まとめ
気持ち悪い・・・コーヒーによる体調不良に白湯(さゆ)が効いた。
健康・美容 カテゴリーの記事一覧 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。