眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

スポンサーリンク

ズボラでも意志が弱くても!自分へのご褒美「お楽しみ積立」のすすめ。


チェック

この記事をシェアする

f:id:sd_marisuke:20160708102428j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

「ちょっといい靴買いたいな」「パソコン買い替えたいな」といったいわゆる「自分へのご褒美」ってみなさんどこから捻出しているのでしょうか。貯金?ボーナス?

 

ボーナスはないし(涙)、貯蓄用の口座から下ろすとズルズルと使ってしまう。

 

そんな意志の弱い私が実践しているのが銀行の『自動積立』です。

 

1,000円からの少額で始められて、ほったらかしで貯まっていくのでズボラさんにぴったり。もちろん普通の貯金でもこの方法はおすすめですよ。

 

今日はそんな『自動積立』について書いていきます(^^)

意志が弱くて貯金出来ない

私は意志が弱く、お金を貯めるのが苦手。せっかく予算を立てても誘惑に勝てずついつい使い過ぎてしまう・・・。

 

特に「数千円~2万」くらいのもの。

 

高いな~、とは思うのですが手が届く金額なので「自分へのご褒美だー!」なんて言い訳してえいっ!と買ってしまいます。ご褒美何回あんねん・・・あとご褒美もらえるほど頑張ってない・・・。

 

んで気づけば何万単位で使っていまい、月末ピーピー&貯金額も減ってしまいます。

 

「これじゃいつまでたっても貯まらない!」と焦って貯金法をいろいろ調べて試し、たどり着いたのがこの「お楽しみ積立」方式。

 

銀行の「自動積立」を利用して、毎月決まった金額がほったらかしで貯まっていく仕組みです。

 

手続きも簡単だし、貯蓄用口座とは別なので貯金に手をつけることもなくなりました。

 

自動積立って?

f:id:sd_marisuke:20160708125142j:plain

銀行が提供しているシステムで、自動で一定額を毎月積み立ててくれる便利なものです。

 

「自動積立定期貯金」「自動積立定期預金」など銀行によって名前が違うので銀行の方に聞いてみるといいですね。

 

申し込みは簡単。自動積立は「定期預金」扱いですが、普通の口座開設とほとんど変わらないです。

 

銀行によっては窓口に行かなくても、郵送やネットで申し込めるそうですよ。

 

毎月、申し込みのときに設定した金額が指定日に普通口座から引き落とされ、積立用の口座に貯まっていきます。

  

「ほったらかし」にするために、引き落とし用口座は給与が振り込まれる口座に指定し、引き落とし日を給料日に設定するのをおすすめします。

 

こちらが引き出そうとする頃にはもうお金が移動している状態だし、お金の入れ忘れも防げます。

 

別の口座にしちゃうとわざわざ預け入れに足を運ばないといけませんから。

 

このように一度申し込めば、忘れていても、ほったらかしで勝手に貯まっていくので本当に楽!

 

通帳があるのでATMでの追加預け入れも出来ます。お金に余裕がある月は追加で入金すれば貯まるスピードが上がりますね。

 

逆にお金の引き出しは窓口のみ。

 

ATMだったらついつい引き出しちゃうけど、窓口でしか引き出せないのでめんどくて引き出さなくなります。

 

むしろズボラこそ向いている方法かも。

 

私は特に期間は設定していませんが、「半年」「1年」「5年」など期間が設定でき、それによって金利も変わってくるそう。

 

長いほど金利は高くなりますが、途中で解約できないのがデメリット。

 

でも「結婚式」「旅行」など何か目標がある方は期間設定して集中的に貯めれば金利も良いし貯金が苦手でも頑張れそうですね(^^)

 

ちなみに、会社の給料から天引きされる「財形積立」という制度もありますが、勤務先を通しているので引き出しにくいという面も。

 

なので、「お楽しみ積立」にはやはり普段使っている銀行の自動積立を利用するのがおすすめです。

 

設定例

銀行によって違いますが、大抵は嬉しいことに1,000円の少額から対応しています。定期預金は何百万から、というイメージだったので少し驚きました。

 

最初は無理のない金額から始めるのがいいですね。私は初めてだったのでとりあえず「5,000円」に。

 

目標金額を決めて、逆算してみてもいいですね。

 

▼簡単な表にしてみました。

f:id:sd_marisuke:20160708121112p:plain

私は半年で3万、1年で6万コース。

 

半年って意外にあっという間です。今7月なので、お正月に欲しいな~と思っていた3万円のものがもう買えます。

  

懐具合に合わせて設定額を選べるのはいいですね。

 

余談ですが、1年で100万貯めるには毎月9万円の貯金が必要なんですね・・・。頑張って働くぞ~

 

積立額は後から変更も出来るので、環境が変わって苦しくなったら額を減らすことも出来るので安心。

 

「継続は力なり」!無理せずとにかく続けることが大事です。

 

実際に「お楽しみ積立」で買ったもの

 私がお楽しみ積立で買ったものです。

 

▼ずっと欲しかった無印テレビ台。

www.minimarisuke.com

 

▼コンパクトなパソコンも購入。

www.minimarisuke.com

 

▼お気に入りのビルケンのサンダル。

www.minimarisuke.com 

 

▼あと欲しかったもの 

www.minimarisuke.com

 

次に何を買おうか悩む時間も楽しいですね(^^)

 

意外な効果

お楽しみ積立を始めてから、前みたいにあれこれいろいろ欲しいと思わなくなりました。

 

本当に欲しいものを考えるようになったし、「次にこれ買うから」と他のものに目移りしなくなりました。

 

「手に入らない」って思うから余計に欲しくなるし、「絶対欲しい!必要!」って錯覚しちゃいがちなのでお楽しみ用に積み立てておく方法は無駄遣い防止に効果的でした。

 

おわりに

 あらかじめ決まった金額を設定し別枠でとっておくことで、節約に。

 

今までの予算から毎月5千円出費が増えましたが、結果的に貯金額は以前に比べ確実に増えています。

 

以前は毎月5千円以上使いすぎてたってことですよね。おそろしや。

 

「手に入る」ってわかってるから使う金額は減っているのに、我慢している感じはないです。

 

普通の貯金もこの方法に変えるつもり。

 

意志の弱い私には先取り貯金が一番合っていて、その中でも特に楽な「自動積立」を始めてからちゃんとお金が貯まるようになりました。

 

貯金が苦手だったりついつい無駄遣いしてしまう方はぜひ試してみてくださいね、おすすめです(^^)

 

この作者の方のお金の使い方、私そっくりです。笑

お財布を整理するようになってますますお金の管理が楽になりました。

お財布の整理は家計の整理につながる。こまめな管理でスッキリ保って無駄遣い防止。