
眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

【ミニマリスト】二人暮らしの食器を大公開!普段使うものだけを持つように。

シンプルライフ-持ち物・買い物 シンプルライフ
スポンサーリンク

大人ふたりの食器類

f:id:sd_marisuke:20170102231851j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

今日は大人二人暮らしの我が家の全食器を公開します。

 

最小限の数だけで済むように、サイズ感やデザインをいろいろ考えて選びました。

我が家の食器はこれが全てです

f:id:sd_marisuke:20170102231851j:plain

来客用は持っていません。自分たちが普段使う分だけ持っています。

 

我が家に来るのは家族か親しい友人くらいなので。

  

皿など

f:id:sd_marisuke:20170102231848j:plain

・木製トレー 2枚

・24cmプレート 2枚

・18cmプレート 2枚

・13cm小皿 2枚

・10cm小皿 2枚

・18cm深型ボウル 2個

・16cm 深皿

・味噌汁椀 2個

・お茶碗 2個

・そばちょこ(?)2個

 

小皿以外は全てニトリのものです。

 

シンプルでどんな料理にも合わせやすいし、定番化しているので割れても同じ物が買い足せるから。しかも安い。

 

プレート類と深皿、ボウルは「シンプル食器シリーズ」です。食洗器、レンジ使用可なので便利。

 

ブラウンの小皿とそばちょこは100均「セリア」のもの。

 

これが今のところベストメンバーです。いろいろな料理に対応出来るように、サイズもかなり考えました。

 

ボウルはパスタやうどんなどの麺類や、丼もの、朝シリアルを食べるときに。他には生地をこねるボウルとして。

 

24cm大皿はワンプレートにしたり、ピザやワンホールケーキをのせたり。

 

セリアのブラウン小皿はおやつやケーキをのせてティータイムに。

f:id:sd_marisuke:20170102224456j:plain

 

 うん、いい感じ。

 

普段の食事でお皿はこんな感じで使っています。

f:id:sd_marisuke:20170102231847j:plain

メインは右奥の18cmプレート、サラダや副菜は左奥のお皿に。

 

左奥のお皿は立ち上がりがあるので、サラダや汁気のあるおかずにぴったり。

 

漬物や箸休めは真ん中の小皿に。この小皿は他にもタレや刺身につける醤油を入れたりします。

 

いろいろな用途に使えるというのが、食器を選ぶポイントです。

 

コップ、グラス類

f:id:sd_marisuke:20170102231849j:plain

・グラス 4個

・真空耐熱タンブラー 3個

・マグカップ 1個

 

グラスはDURALEXデュラレックス)のプリズム275ccです。

 

デュラレックスのグラスはうっかり落としたぐらいじゃ割れないくらい頑丈だし、見た目がおしゃれなので大好き!厚手なのも好み。ずっと愛用しています。

 

しかも耐熱なのでホットもアイスも両方で使える上にレンジもOK。

 

飲み物だけでなく、アイスやヨーグルトを入れるのにも使っています。フルーツなどを飾れば立派なデザートに。

 

プリズム模様が光に当たるとキラキラして綺麗です。

 

デュラレックスのグラスはカフェでもよく使われていますね。

 

真空耐熱タンブラーは保冷・保温性に優れて水滴もつかない優れもの。詳しくはこちらの記事からどうぞ。

氷が溶けない、結露しない!「真空断熱タンブラー」がとっても便利。保冷力テストもしてみました

  

 冬用のマグカップは私しか使わないので1個だけ。夏の間はしまっています。

 

カトラリー類

f:id:sd_marisuke:20170102231850j:plain

・お箸 10膳

・木製スプーン 1本

プラスチックスプーン 1本

・プラスチックフォーク 1本

・金属フォーク 1本

・ナイフ 2本

・デザートスプーン 3本

・デザートフォーク 3本

・箸置き 2つ

 

カトラリーは欠けたり、テレビで見たスプーン曲げを試してみてダメにしたりとかでちょっとバラバラ。

 

プラスチックのやつは処分しようかと考え中です。

 

お箸は無印の竹箸。10膳で450円と激安!その上シンプルで使いやすいので我が家の定番品。菜箸としても使っています。

 

柄もなくとにかくシンプルなので、柄が揃わない!というイライラが解消されました。

 

箸置きはネットで購入。

そら豆かわいいです(*´ `*)

 

収納方法

食器棚は持っておらず、こんな感じでオープン収納にしています。 

f:id:sd_marisuke:20170102231845j:plain

毎日使うので、ホコリは特に気になりません。

 

目の高さなので取りやすく、使いやすい。

 

でも地震が来たら危ないかな、と思っていて今他の収納方法を考え中。

 

置き方は、取りづらくなるので違う種類の食器は重ならないように置いています。

 

下に敷いているのは無印良品の落ちワタふきん。通気性よくて、乾きやすいのでこまめに洗えて便利です。

 

おわりに

今回こうやって全ての食器を見直してみて、考えることもありました。

 

カトラリーはもう少し減らしてもいいような気がします。

 

あと割れたとき用にニトリのお皿を使っていますが、意外に割らないんですよね。

 

というか実家を出てから1回も割ってない。

 

これなら、もう少しいいやつを使っても大丈夫かも。

 

私はかなり不器用なので「絶対割るはず!」と思い込んでいたんですよね。

 

せっかく沖縄に住んでいるのだから、壺屋焼きなどの「やちむん」を少しずつ取り入れたい。

 

新しい発見があって嬉しいです(^^)

 

*こちらも合わせてどうぞ*

断捨離祭り!私のやり方とコツをまとめて公開します。効率の良い実践方法や順番など。

お部屋公開!シンプルな部屋が好き。 

かばんの中身公開!少ないアイテムで身軽に出かけたい。

シンプルライフ カテゴリーの記事一覧 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。