
眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

コードを隠せば劇的にすっきりする!モールでごちゃつき解消。

スポンサーリンク

初めてのモール。やり方と設置方法

f:id:sd_marisuke:20160702135334j:image

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

ケーブルやコード類、ごちゃごちゃと見苦しいし、掃除のときも邪魔になりますよね。ずっと気になっていました。

 

今回、初めてモールを使ってのコード隠しに挑戦。意外と簡単に設置できて、劇的にスッキリしました!かかった金額も500円程度。

はじめに

私はウサギを飼っていて、かじられると大変危険なので、配線は全て隠すようにしていました。

 

しかしこの間の模様替えで、ネットのモデムにつないでいる電話線だけがびろーんとなっている状態。

www.minimarisuke.com

 

f:id:sd_marisuke:20160702134943j:image

びろーん。

築30年超えてるボロ家なので細かい所は見ないようにしてください。笑

 

安全面でもインテリア的にもなんとかしたい。ウサギがかじらないように、とりあえず白いテープで固定していました。微妙。

 

調べると、「モール」というもので隠している方が多いみたい。他にも「配線モール」と呼ばれたりしているようです。

 

こういうやつ。

 

見ばえを良くするだけでなく、コードを保護する役割もあるそうです。

 

モールには壁用、床用、天井用、色も素材も太さも様々な種類があります。

 

床用はモールにひっかかってつまずかないように、なだらかな曲面になっているものもありました。

 

必要な長さをはかっておくのを忘れずに。(忘れていた人より)

 

買ったもの

沖縄はネットだと残念ながら送料がかかるので、ホームセンターで購入しました。

 

モール

f:id:sd_marisuke:20160702134954j:image

猿の家族でおなじみ、沖縄のホームセンター「メイクマン」で調達。

みんなで作ろう、幸せ作ろう~メイクマン~♪

 

1m、裏に両面テープがついているタイプにしました。

 

1本 税込み173円。安っ。 

f:id:sd_marisuke:20160702135005j:image

色は目立たないようにクリーム色にしました。

 

真っ白のものから茶色、黒、白い壁紙が貼りついているものなどがありました。

 

壁紙がついているやつは300円くらいでしたね。

 

「1号」というのは太さです。コードの太さに応じて選びます。数字が大きくなるほど太くなります。

 

電話線は細かったので一番細い「0号」にしたかったのですが、他のパーツが1号用からしかなかったので1号にしました。なんでパーツだけないんだー。涙

 

▼両面テープつき。

f:id:sd_marisuke:20160702135014j:image

 

▼ぱかっ。

f:id:sd_marisuke:20160702135031j:image

上下に分かれていて、上の方のカバーをかぶせて使います。

 

パーツ

f:id:sd_marisuke:20160702135101j:image

コードを直角に曲げて設置したかったので、コーナー用のパーツを購入。

 

他にもT字型、十字型に分岐するパーツなどがあります。

 

サイズはモールと合わせます。 

f:id:sd_marisuke:20160702135112j:image

パーツを使わずに、モールの端をそれぞれ45度に切断して直角に設置する方法もあります。

 

私が購入したのはモール×2、パーツ1つで合計532円でした。

 

他に使ったもの、必要なもの

モール設置で使ったのは他に 

・鉛筆

・線引き

・特大カッター 

です。

 

特大カッターはこういうの。

 

DIY時代に購入したのですが、薄いベニヤ板くらいなら余裕で切れます。1本あるといろいろ使えてとても便利です。

 

他にも「モールカッター」というのもあります。

 

あとはテープがついていないモールを購入したなら、貼り付け用の両面テープが必要です。

 

モールを切る予定がある人は、紙やすりも用意しておいた方がいいかもしれません。

 

モールを切ります

 長さを測って、モールを切断します。

 

とりあえず初心者の私のやり方。特大カッターは切れ味がハンパないので下に板などを敷いておきます。

 

モールはいっぺんには切れないので、上下に分けます。

 

カッターでいけました。

f:id:sd_marisuke:20160702135213j:image

 

▼またはめてから、もう片方を切ると楽でした。

f:id:sd_marisuke:20160702135226j:image

 カッターさびさび・・・

 

切断面のガタガタが気になるならヤスリで整えましょう。

  

コーナー用のパーツをかぶせるところは、かぶせる分、上のカバーを短く切ります。

 

▼あてがって、鉛筆などで印を。

f:id:sd_marisuke:20160702135132j:image

 

▼私は分かりやすいように1cmにしました。

f:id:sd_marisuke:20160702135314j:image

「上を短く」ですよ!気をつけてくださいね。

 

切り終えたら設置していきます。

 

設置

▼テープの用紙をはがして壁に設置します。

f:id:sd_marisuke:20160702135247j:image

結構粘着力が強いので、壁紙の上に貼るとはがすときに壁紙ごと剥がれると思います。

 

賃貸の方は気をつけてくださいね。

 

我が家も賃貸ですが、ベニヤなのでそのまま貼りました。

 

一度貼るとはがすのが大変なので慎重に。

 

コードをモールに通します。

f:id:sd_marisuke:20160702135321j:image

 

▼少しずつ上のカバーをはめていくとやりやすいです。

f:id:sd_marisuke:20160702135327j:image

f:id:sd_marisuke:20160702135330j:image

 

最後にパーツを上からはめて完成! 

f:id:sd_marisuke:20160702135334j:plain

じゃーん。

 

おおー!

以前に比べ、かなりすっきりしました!

 

おわりに

モールは 

・見た目がすっきりして外観を損なわない

・コードやケーブル類を保護する

・ケーブルが邪魔にならない

・ペットがかじる事故を防げる

・掃除が楽になる

このような役割があります。

 

手軽なので早く設置すればよかった・・・!

 

コードを隠すだけで劇的に部屋がスッキリしたように感じました。

 

配線のごちゃごちゃで困っている方におすすめです。

 

 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。