
眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

「もし100万円あったら」を具体的に考えて見えてきたこと。

考え方・思うこと

物欲の塊だと思っていたけれど

f:id:sd_marisuke:20160701123439j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

 

こういうの考えるの楽しいですね。せっかくなので欲しい物の値段まできっちり調べて、超現実的に考えてみました。

 

「家具買って~」とかふんわりと考えたことはあるんですけど、こうやってちゃんと具体的に考えたことなかったです。わくわく。

 ルールなど

「貯金する」「寄付する」「宝くじ買う」「株などの資産運用」などはNGにします。考える上で面白くないから。

 

単純に自分の欲しいもの、やりたいこと。

 

「100万円」って夢のある金額だけど、結構出来ないことも多い。

 

よーし、パっと使うぞー。

 

さっそく私の使い道紹介です!

 

無印良品「オーク材ダイニングテーブル・丸」

f:id:sd_marisuke:20160701105843p:plain

画像元:無印良品公式HP

 

税込み 79,000円

 

真っ先に頭に浮かんだのがこれ!

 

ずーっと欲しいと思っている無印丸テーブル。8万弱って私には結構勇気のいるお値段ですよ・・・。

 

以前幅2m弱の巨大ダイニングテーブルを処分し、我が家にはローテーブルしかありません。次買うときはこのテーブルだと決めております。

 

丸テーブルだと省スペースなので場所が有効に使えていいですね。

 

無印良品「オーク材アームチェア」2脚

f:id:sd_marisuke:20160701111442p:plain

画像元:無印良品公式HP

 

税込み 38,000円×2=76,000円

 

またまた無印良品。先程の丸テーブルに合わせて使いたい。

 

店舗で座り心地を試してみて、ますます欲しくなりました。

 

丈夫で、長持ちしそう。

 

(只今の合計 155,000円)

 

大型4K液晶テレビ

 

税込み 226,440円(現段階のAmazon価格)

 

最近、同機種が彼の実家で導入されました。

 

「テレビなんて見れればいい、普通の小さいやつで十分。4K?変わんないっしょ。」

 

なんて思っていましたが、これは凄すぎる!

 

設置を手伝いに行ったのですけど、年甲斐もなく「ヤバイ」を連呼してしまいました。

 

映像は文句なしに美しく、音も迫力があって素晴らしい。何この臨場感!うちの安物テレビと全然違う。

 

映画好きなのですが、映画館の値上げやマナーの悪さに辟易して最近では劇場にめっきり足を運ばなくなってしまいました。

 

このテレビで映画いっぱい観たいな。

 

(只今の合計 381,449円)

 

イルビゾンテの三日月ショルダーバッグ

税込み 49,680円

 

イルビゾンテの三日月ショルダーバッグ。欲しいものリストにずっと入れっぱなしのもの。

 

かわいいし容量もたっぷりで使いやすそう。焼きヌメ色いいな。

 

(只今の合計 431,120円)

 

脚の脱毛

1回25,000円×6=150,000円

 

医療レーザーで両ワキは脱毛済み。お手入れいらずで、やっぱりものすごーく楽です。

 

脚(ひざ下)は面積が多い分、やっぱり高い( ;∀;)

 

余裕が出来たらいつかやりたいと思っています。

 

(只今の合計 581,120円)

 

ここまで考えて

あれ。もう使い道が浮かばない。

 

物欲の塊なんで、100万円なんてすぐ使い切ると思っていたのに。

 

服やブランド物、宝石、なども興味ないし、旅行もあんまり好きではない。財布とか靴はもうお気に入り持ってるし。

 

趣味は映画鑑賞にカラオケ、ブログとかでお金かからない。PCはこの前買ったばかりだし、十分満足してる。

www.minimarisuke.com

 

100万円どころか半分くらいで完全にストップしてしまいました。貧乏癖が抜けないのか。笑

 

後からもっと出てきそうだけど、今浮かばないってことはそこまで欲しいものじゃないよね。

 

気付いたこと

意外に今の生活は自分にとって満足のいくものかもしれない。

 

そりゃ細々した欲しいものはあるけれど、「今本当に欲しいか?」と考えると「別にいいかな」と思っちゃうんですよね。

 

もしかしたら、今まで欲しいと思っていた気持ちは「手に入らないから」より強くなっていただけなのかもしれません。

 

「もし100万円が手に入ったら?」具体的に考えてみたら意外な発見にたどりつきました。あれこれ考えるだけでも楽しかったです(^^)

 

職場で話題にしてみたら結構盛り上がりました。使い道が人それぞれで面白かったです。意外な趣味がわかったり、「2秒で使える」という強者も。

 

100万円降ってこないかな。笑

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。