読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

沖縄発!「カラビサソックス」は快適でサンダルと相性抜群。

シンプルライフ-ファッション シンプルライフ-持ち物・買い物 シンプルライフ

ありそうでなかった5本指あき靴下

f:id:sd_marisuke:20160619111714j:image

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

今日は私の愛用している靴下「カラビサソックス」をご紹介します。

 

はだし感覚で快適、サンダルと合わせるとかわいいですよ。メンズ用もあります。

「カラビサソックス」とは?

f:id:sd_marisuke:20160619111703j:image

沖縄で誕生した靴下です。

 

カラビサとは(カラ=空 ビサ=足)という意味で、裸足のこと。

 

5本指ソックスの指先がない独特の形状をしています。なので通気性が良く、涼しい。開放的な感覚はまさに裸足のようです。

 

2014年にはグッドデザイン賞も受賞。

 

安心の日本製

奈良県などの専門工場で生産されています。靴下といえば、奈良。

 

製造特許に基づいた特殊な製法でこの独特の形がつくられているそうです。

 

抗菌作用と蒸れ防止

天然系の防菌・防臭糸が使われているので、汗をかいても安心。

 

健康に良い

足指が自由に動かせるので健康にいいですね。

 

外反母趾や偏平足などの足トラブルにお困りの方、冷え性の方にぜひおすすめしたいです。

 

ヨガなどのフィットネスにも

足先が出ているので裸足と同じように指先のグリップがききます。

 

フローリングなどでもつま先で踏ん張ることが出来るので、ヨガやダンスなどのフィットネスいいですね。

 

スリッパ代わりに

f:id:sd_marisuke:20160626112207j:plain

忍者みたい。笑

 

私はスリッパ代わりにカラビサソックスを履いています。

 

スリッパの蒸れ、気になるんですよね。沖縄暑いですもん・・・。

 

靴下なので気軽に洗濯できて、清潔を保つことができるのも嬉しいポイント。

 

つま先のグリップで滑らず歩きやすいです。

 

収納スペースもとらずにスッキリ。スリッパかさばりますもんね。

 

ビルケンと相性抜群

私はドイツの健康サンダル、ビルケンシュトックのマヤリを愛用中。

 

指先が分かれているので裸足と同じようにサンダルを履くことが出来ます。

 

冷え取りしてるけどサンダル履きたい!なんて方にもいいんじゃないでしょうか。

f:id:sd_marisuke:20160619111714j:image

くしゅっと履くとかわいいです。

 

スカートと合わせるのが好き

f:id:sd_marisuke:20160619111716j:image

スカートと相性いいです。

 

▼買い物に行くときはいつもこんな感じ。

f:id:sd_marisuke:20160619111717j:image

無印のボーダーT+デニムスカートで楽ちんスタイル。

 

すっごく快適。

 

時計はtimexだよ。

www.minimarisuke.com

 

指先が出てるからペディキュアを見せることが出来ますよ。

 

▼デニムと合わせてみた。

f:id:sd_marisuke:20160619111722j:image

おしゃれ上級者って感じ。海辺のカフェの店員さんとかにいそうなイメージ。

 

汗を吸ってくれるのでサンダルの汚れ防止にもいいです。コルクサンダルって足跡が気になりますよねー。

 

私は普通に裸足でも履いちゃうのできたないですが。笑

 

カラーも丈もいろいろ

丈は長めのレギュラーブート、足首丈のミドル、くるぶし丈のアンクルの3種類。

 

色は11種類かな。

f:id:sd_marisuke:20160626113635j:plain

出典:zabou

 

・もずくモフモフ

・島ばななイエロー

・ゴーヤーモフモフ

・赤瓦モフモフ

・うるまミックス

・アーサミックス

・イカスミブラック

・打ちっぱなしグレー

・がじゅまるブラウン

・星砂ベージュ

ヤンバルクイナボーダー 

名前が沖縄らしくて素敵です。

 

私が画像で履いているのは「うるまミックス」。かわいい色でシンプルな服のいいアクセントになります。

 

「打ちっぱなしグレー」もいろんな服に合わせやすそう。

 

色によって素材が違うので気になる方は確認してくださいね。例えば私が履いている「うるまミックス」なら綿90%、ポリエステル7%、ポリウレタン3%です。

 

値段や購入場所など

1足税込み1650円。靴下にしては高めですが、長持ちするのでコツコツ集めています。

 

ネットに入れて洗濯機で普通にガンガン洗っていますが、5年経った今でも変わらずきれいなままです。

 

私はいつも「Habu Box」で購入しています。沖縄らしいTシャツや服もいっぱいあるので、沖縄に観光の際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。国際通りにも店舗があります。

 

ネットでも購入できます。楽天Amazonにもありました。

 

女性用がSサイズ、男性用がMサイズなので間違えないように注意してくださいね。お子様用のジュニアサイズもありますよ。

 

まとめ

・安心の日本製

・通気性がよく、ムレずに快適

・健康に良い

・サンダルと相性抜群

・カラーバリエーションが豊富

・サンダルの汚れ防止に

・冷え取りに

・ヨガなどのフィットネスに

 

機能的で、おしゃれな沖縄発の「カラビサソックス」おすすめです(^^)

 

 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。