眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

火も体力も使わない!マグロ漬け丼で楽ウマご飯。

スポンサーリンク

なるべく自炊したい

f:id:sd_marisuke:20160519105919j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

「今日は疲れたなー」「ご飯作りたくないなー」って日ありますよね。

 

そんなときに私がよく作るのはマグロ漬け丼です。ご飯炊く時間があれば簡単に出来ます。

 

「計る・切る・漬ける・乗せる」だけなので料理が苦手な方にもおすすめです。 火も使わないので暑いときにもいいですね。

 材料(1人分)

・マグロとか刺身用の魚 好きなだけ。

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ2

・醤油 大さじ3

 

▼以下トッピング。お好みで▼

・大葉(青じそ)5枚

・卵黄

・刻みのり

・刻みネギ

・白ごま 

魚の量が多ければ漬け汁の量を増やしてください。酒・みりん・醤油=1:2:3で覚えるといいです。

 

準備するよ

 いつもジップロックコンテナで作ります。フタがあってレンジOKの容器ならなんでもいいです。

 

耐熱容器に酒とみりんを入れラップやフタをせずにレンジにかけます。(600wで1分くらい)煮切り、アルコールを飛ばすためです。 

f:id:sd_marisuke:20160519101029j:plain

しばらく冷まします。5分くらい。

 

この間にご飯を炊いたり材料を切ったりしましょう。

  

みりんと酒がだいたい冷めたら醤油を加えてマグロを漬けます。

f:id:sd_marisuke:20160519101007j:plain

上からラップをのせてマグロと漬け汁に密着させます。

f:id:sd_marisuke:20160519100946j:plain

これで全体に味が染みます。

 

フタをして冷蔵庫へ。大葉やネギも先に刻んでおくと楽ですよ。

f:id:sd_marisuke:20160519100940j:plain

余った大葉は茎が浸かるくらいの水をいれたコップに入れ、ラップかビニールをかけて冷蔵庫で保存すると長持ちします。2日に1回水を換えてください。

f:id:sd_marisuke:20160519101022j:plain

うちの場合、2週間経ってもぴんぴんしておりました。1週間くらいは余裕。

 

マグロは15~30分くらい漬ければ食べられます。

 

待っている間にみそ汁なども作っちゃいましょう。

 

完成させるよ

ほかほかご飯に材料のっけていくだけ完成です!楽~。漬け汁はかけないでね。

 

お好みでワサビも。

 

▼漬け過ぎました。笑

f:id:sd_marisuke:20160519100930j:plain

 

見た目は悪くなりますが、漬けすぎてもそれはそれでおいしいです。なのでお出かけ前に準備しておけば帰ってから夕飯作りが楽ですね。

 

最後に

私は「出かけたいけど彼のお昼ご飯どうしよう・・・」というときにもよく登場させます。

 

こちらが準備してご飯炊いておけば、彼は冷蔵庫から出して乗せるだけなので、料理が苦手な彼でも大丈夫。便利~。

 

漬け汁に入れて冷蔵庫で2、3日はもつそうなので余ったお刺身の救済にも。

 

マグロの他にサーモンとかでも美味しそう。安く買える切り落としなら美味しく作れて節約にもなりますね。

 

楽して美味しいマグロ漬け丼、良い!

 

むしろ時間かけた料理より喜んでもらえるのがちと悲しい。笑

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。