
眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

【2016 父の日】プレゼント選びは難しい。去年の反省から学んだこと。

その他

父の日のプレゼント、どうする?

f:id:sd_marisuke:20160614190541j:plain

 

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

今週末は父の日ですね。プレゼントは決まりましたか?

 

父の日は異性なので特に難しいですね。とても悩みます。今年は去年の反省を踏まえてプレゼントを選びました。

去年の反省

去年の話。

 

彼のお父さんへのプレゼント、還暦のお祝いも兼ねていたのでみんなでお金を出し合って、何か豪華なものにしようという話になりました。

 

若い頃からバンド活動をし、今でも趣味で楽器を続けているので選んだのは「ベース」。

 

好きなブランドやモデルもさりげなくリサーチもし、準備は完璧。

 

専用ケースに名前も彫ってもらい、かかったお金はなんと

 

20万。

 

びゃー!20万!無印のソファにテーブルにイスまでつけられる・・・。(また悪いくせが)

 

ここまでやったんだ、誰もが喜んでくれるだろうと思っていました。

 

いや、めちゃくちゃ喜んでくれたんですけどね。

 

全然ベース使ってくれません(T^T)

 

ケースに入れたまま(T^T)

 

みんなで「使って!もったいない!」と言うのですが、こう返されました。

 

「逆にさ、こんな上等なやつ日常で使える!?」

※沖縄では「上等」=「素晴らしい、高価な」というニュアンスで使います。

 

そうだよねー・・・。

 

「ここぞ!」という時に使いたいらしいけど、ライブの時って普段使い慣れてるやつ使うよね。

 

「ここぞ!」っていつだ(T^T)

 

お父さんの性格考えてなかったや。

 

お父さんのことだから、たぶん「嬉しい!」より「こんな高価なもの、申し訳ない」という気持ちになったと思います。

 

そうですよね、何十万もするプレゼントって困惑するかもしれません。

 

私もいきなり10万くらいする無印のソファやテーブルをプレゼントされたら・・・

 

ん?

 

嬉しいよ!くれ!(おい

 

とにかく、プレゼントは相手の性格なども考慮した上で選ぶといいですね。使ってくれなかったらもったいないもの。

 

今年は何をあげよう?

f:id:sd_marisuke:20160616113301j:plain

 

父の日の定番プレゼントといえば、

 

お酒、おつまみ、食べ物、ネクタイ、シャツ、スポーツグッズ、健康グッズ、財布、靴、時計・・・

 

などでしょうか。

 

お酒はお母さんが嫌がるのでおつまみと合わせて却下。

 

高価なのは去年の反省から却下。

 

スーツも着ないからネクタイとかも使わないし・・・

 

難しいな。

 

結果

結局ちょっといいポロシャツにしました。

 

高すぎないから普段身に着けてくれるだろうということで。ゴルフにも行くからその時着るはず。

 

あとは食事。母の日と同じく、一緒に過ごす時間が何よりのプレゼントだと思うので。

 

ポロシャツだけもう先に渡しちゃいました。予想通り、喜んでくれてちゃんと着てくれています(^^)

 

よかったよかった。

 

今月末にお食事会。楽しみだな。

 

あとは去年のベースを使ってもらう方法を考えねば。笑

 

学んだこと

プレゼントは 

  • 高ければいいってもんじゃない。
  • 相手の性格も考慮して、喜んでもらえるか、使ってもらえるかを考える。

 

やはり喜んでもらえると嬉しいですね。

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。