眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

絵と字に自信がなくても大丈夫!「偏愛マップ」を作りました。

スポンサーリンク

絵が下手でも字がかわいくなくても「偏愛マップ」は作れます

f:id:sd_marisuke:20160612150541p:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

最近、自分の好きなものを凝縮した「偏愛マップ」が流行っていますね。

 

私もずっと作りたかったのですけど、絵は描けないし、字もかわいくないので諦めていました。

 

でも他の方の記事でパソコンを使って作成する方法を知り、やっと作ることが出来ました。

偏愛マップって?

1枚の紙に自分の好きなものをダダダーっと書き込んだものです。形式も特に決まってなくて自由です。

 

自己紹介のときにも役立つツールですね。小学生の頃に流行った「自己紹介カード」にも似てます。

 

手書きの方が多くて、みなさん上手なイラストを添えて綺麗にまとめています。絵が描ける人、本当に尊敬します。素晴らしい。

 

絵と字に自信がない

私は絵も下手だし、字もかわいくない。絵はいわゆる「画伯」タイプでいつも爆笑されるし、字は上司に「武士みたいな字だな」と言われました。はあ~。

 

諦めていたのですが、先日この記事を見つけました。

www.life-abstract.com

Ichiさんは偏愛マップを「power point(パワーポイント)」で作成されています。

 

すっきりしていてオシャレ!

 

私のパソコンにはMicrosoft Officeは入っていないのですが、フリーソフトのOpen Officeを使っています。

 

その中の「プレゼンテーション」というものがパワポとほぼ同じ物なので、それを使って作ることにしました。

 

文字の種類も色も大きさも選べるし、画像を貼り付けたりすることが出来ますよ(^^)

 

やり直しがきくので、気楽に作ることが出来ます!Ichiさんに感謝です。

 

まずは書き出し

f:id:sd_marisuke:20160612174619j:plain

うう、字が汚い・・・。 

最初はこのように紙にどんどん書き出していきます。

 

その中からいらないかな、というのは削除しつつパワポ偏愛マップを作成していきます。

 

おもちの「偏愛マップ

f:id:sd_marisuke:20160612150541p:plain

完成!満足いくものが出来ました(^^)v

 

書けば書くほど、目標にしてたゆるふわ系ブログから遠ざかっていく気がしました。笑

 

実はロックとホラーが好きです。

 

以下は好きなものを語っていきます。

 

洋楽

・「SlipKnoT

・「system of a down

・「Marilyn Manson

・「Linking Park」

・「Limp Bizkit

・「Blink-182」

洋楽ロックが好きです。特にデスボイス系。

www.youtube.com

www.youtube.com

はああああ

かっこいいいい!

 

邦楽

・「SiM」

・「マキシマムザホルモン

・「ELLEGARDEN

・「ONE OK ROCK

・「BEAT CRUSADERS

・「東京事変 

邦楽もロック系。好きすぎて、女ですが練習してデスボイス出せるようになりました。笑

 

縁あって去年はライブでSiMを歌うことに!貴重な体験でした、楽しかったです。

ホルモン、エルレビークルあたりは学生時代からずっと大好きで、ワンオクは最近ハマっています。

 

東京事変は「キラーチューン」「透明人間」あたりが好きです。林檎嬢美しい。

 

漫画

・お茶にごす

金田一少年の事件簿

・きのこいぬ

・東京喰種

進撃の巨人

ジョジョの奇妙な冒険 

マンガも大好きで昔からよく読みます。

 

一番好きなのが「今日から俺は!!」で有名な西森博之さんの「お茶にごす」

 

 

「平和な心と生活を手に入れたい」と願い、茶道部に入部した最強の不良・デビルまークン! 彼は暴力の連鎖から逃れ、優しさの道を極めることが出来るのか…?

 

まず説明から面白すぎる。ヤンキーが茶道部って!しかもこれでラブコメですからね!

 

肝試しのくだりはもう涙を流しながら爆笑しました( ;∀;)

 

最後も素晴らしい終わり方!こんなきれいな最終回読んだことないよ!おすすめです。

 

あと「きのこいぬ」。かわいいですよね。癒されます。

 

さらっと読めるしほんわかした雰囲気なんだけど、ときどきじーんと涙腺がゆるむところもあり深い。

 

ペット、特に犬を飼っている人におすすめです。

 

 

映画

・「ぬくぬく」

・「ロードオブザリングシリーズ」

・「ハリーポッターシリーズ」」

・「RECシリーズ」

・「タンタンの冒険」

・「モンスターズインパリ」

・「アベンジャーズ

ほんわか系からホラー系、アクション系まで。

 

「ぬくぬく」は猫好きにおすすめな映画。私が唯一持っているDVD。

 

 

描かれているのは温水洋一さん演じる山田さんと愛猫のしまの何てことない日常。ショートストーリー仕立てになっています。

 

この映画はやばい。エンドレス再生してしまう。

 

始めはレンタルしていたのですが、返しては借り、返しては借りを繰り返していたのでとうとうDVDを購入しました。

 

友人に貸したら同じく虜となってなかなか返してくれなくて困りました。笑 

 

猫飼いの人や、猫好きにはたまらん映像。休日にゆっくり流していたい、そんな映画。

 

アベンジャーズ」などのヒーロー系アクション映画も好きです。

 

アベンジャーズの中では「マイティー・ソー」派。絶対的強さを持ってるタイプが好きです。

 

「タンタンの冒険」は映画館に3回足を運びました。小学生の頃に原作が大好きだったのもあるし、3Dで観たときの興奮といったら! 

 

 

また3Dで見たいな。スノーウィが本当に生きているようで嬉しかったです。

 

ゲーム

・「SIREN

・「Xenosaga

・「がんばれ!ゴエモンシリーズ」

・「ちびロボシリーズ」

・「どうぶつの森 

ゲームも大好き。初めてやったゲームはスーファミの「ドンキーコング2」。

 

最近久しぶりにやったんですけど、難しすぎん!?

 

よくクリアできたな、と思いました。「スクリーチレース」あたりでクリア出来なさすぎて発狂するかと思った。

 

トゲだらけの狭い道を全力疾走させるって正気の沙汰じゃないですよね!?

 

しかも急に止まれないんですよ!アホか!やるけど!

 

クリア出来たときは涙が出そうなほど嬉しかった。

 

SIREN」は伝説のホラーゲーム。1より2の方が好きです。攻撃出来ないの辛い。

 

セーラー服と機関銃の市子ちゃんがお気に入り。

 

ゼノサーガは世界観が好き。RPG苦手なんですけど、これだけはハマりましたね。パーティーはコスモス、モモ、Jr.でした。強さより完全にビジュアル重視。

 

「おいでよ!どうぶつの森」は高校の夏休みにびっくりするくらいハマってずっとやってました。

 

たぶん現実世界よりあっちの世界にいる時間が長かったはず。おかげでお金の単位、円とベルが混ざって大変だった。(引くわ)

 

大好きだった隣人のバニラちゃんが引っ越してしまって泣いた。(ドン引き)

f:id:sd_marisuke:20160612170610p:plain

バニラちゃん。優しかった。

 

飲食店

・クリシュナ

・cafe casa

・MID VILLAGE

全て沖縄のお店。

 

クリシュナはこの間記事にしたインドカレー屋さんです。

www.minimarisuke.com

 

「cafe casa」はドリアが美味しいカフェ。

 

「MID VILLAGE」は種類豊富な美味しい紅茶が楽しめるお店です。

 

最後に

さらっと書くつもりがちょっと長くなってしまいました。

 

好きなものを整理すると楽しいですね。

 

やり始めると「あー、これもあったな。これも!」ってたくさん出てきて、まとめるのに苦労しました。

 

でも好きなことがたくさんあるって幸せなことですね。「偏愛マップ」作りを通して、そのことに気づくことが出来ました。

 

交流ツールとしても便利な「偏愛マップ」作り、おすすめです(^^)楽しかった!

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。