丈夫でおしゃれ*無印良品のステンレスワイヤーバスケットを愛用しています。


うちでは畳んだ洗濯物の一時置きに、無印良品のステンレスワイヤーバスケットを使っています。

丈夫で出しっぱなしでもおしゃれ、便利です!

我が家の洗濯物事情

今は彼と二人暮らしをしていますが、洗濯物は全て畳ませてほしいとお願いしています。

なんていい彼女!・・・な訳なくて、

私のこだわりが強くて、使うときや収納するときにぐちゃぐちゃになっているのを見るとイライラしたり落ち着かなくなるからです。

彼の服の収納だけは自分でやってもらっています。彼の服が収納されているところは彼しか使わないから。

ケースの中に入ってさえいれば、どんなにぐちゃぐちゃでも構いません。

整理してくれないかな~とは思いますが、誰かと暮らすときには「干渉しない」「勝手に物を捨てない」は大事なルール。

その中でお互いに気持ちよく過ごせるような方法を模索しています。

収納だけしてもらうために

洗濯物を畳んだら、彼の服だけ無印のワイヤーバスケットにまとめて入れておきます。

そして彼が空いている時間に中の服を片付けてもらう、というシステム。

▼こんな感じ。

種類ごとにざっとまとめて。

高さも幅もぴったりです。

無印のワイヤーバスケットは1~8までサイズが8種類あります。

私が使っているのはサイズ4で、約幅37×奥行26×高さ18cmです。

値段は2600円(税込み)でした。

出しっぱなしでもおしゃれ

基本出しっぱなしにしていますが、見た目がおしゃれなのでそこにあるだけで絵になります。

▼寝室の椅子の上が定位置。

しまわなくていいので楽です。

丈夫かつサビに強い

無印のワイヤーバスケット、とても頑丈です。

重いペットボトルを入れて使うことも出来るので、キッチン収納で使うのもいいですね。

▼サイズ感はこんな感じです。

2Lのペットボトルが6本入ります。

ステンレスなのでサビに強く、3年以上使っていますがまだ新品同様ぴかぴかです。

取っ手を内側にすると、スタッキングも可能。


画像元:無印良品公式HP

複数のワイヤーバスケットを重ねることが出来るのでスペースを有効に使えます。

いろいろな用途に

シンプルなので、もし洗濯物入れとして使わなくなっても別の用途に使えそうです。

サビにくいので水回りにもよさそう。

あとはカゴが空いているときは別の用途に使うこともあります。

例えば本棚の掃除。掃除をするために全て取り出した本の一時置きに使ったりします。

マルチに使えると、他の物を増やさなくていいのでミニマリストやシンプリストの強い味方ですね。

ちょっと不便だと思うところ

▼重ねるためか、取っ手が小さいです。

▼手を縦にするともう入らない。

腕にかけられたら洗濯物取り込むときに便利なのにな~。

おわりに

お風呂場のタオル収納にもこのワイヤーバスケットを使おうか検討中です。

長持ちするのでコスパはいいとは思うけど、お値段が高いので少しずつ揃えていけたらなと思います。

おしゃれで丈夫な無印のワイヤーバスケット、おすすめです(^^)

うちでは無印の詰め替え容器が大活躍。

次の記事へ⇒無印良品だよ!詰め替え容器集合ー!我が家で活躍している容器をご紹介。

関連記事