読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

【シンプル】リビングの模様替えをしました。却下されソファ撤去失敗~。

スポンサーリンク

テレビの配線の関係でリビングを模様替え

f:id:sd_marisuke:20160430175058j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

以前お披露目したうちのリビング。

www.minimarisuke.com 

狭いけど、テレビが見やすいしくつろげるので気に入っていたんですよ。

 

でも最近テレビが1つのチャンネルしか映らないというトラブル発生。真田丸が見れないよー!ぷんぷん。

 

調べた結果、テレビ線を延長させていることが原因っぽい。ということで急遽お部屋の模様替えを行うことにしました。

ケーブルが頭を悩ませる

模様替えをするにあたって、いくつか問題があります。

 

テレビのケーブルが届く範囲

部屋の右側からアンテナケーブル出ていて、めちゃくちゃ短い。テレビが置ける範囲は部屋奥の右端~中央のみ。場所的にソファとの相性の悪さが懸念されます。

 

そもそもソファでかすぎるねん。

 

モデムやLANケーブル、モジュラーケーブル(電話線)の位置、ソファ

うちはWi-Fi飛ばすためとオンラインゲームするためにとにかくケーブルやモデムなどの機器が多い!

 

隠すためにソファーの後ろに網を固定してカゴをひっかけ収納していました。なのでソファが部屋右から動かせない。

 

あとはモジュラーケーブル(電話線)が短いのでモデム類は部屋右側から動かせない。

 

条件多すぎー。

 

これらを考慮した結果こうなりました。

 

第一段階

f:id:sd_marisuke:20160604174844j:plain

なんかバランス悪い。右側に重心よりすぎな感じ。右奥の不自然な板はコンセント隠しです。

 

▼ラグ敷いてみる。

f:id:sd_marisuke:20160604174851j:plain

ちょっとマシになったけど・・・。

 

ラグは無印良品の洗えるキルティングラグ195cm×195cmです。全く同じのはもうないみたいですが、似たような商品があるので次買うならそれかな。

 

軽くて洗えるしすぐ乾くのでいいです!

 

ソファ撤去したい

そもそも狭い部屋にこんなに大きなソファ必要ないんじゃないか。(ちなみにリビングは縦長の12畳。)

 

でもずっと床に座ってると腰痛くなるし、一緒に住んでいる彼もいつも座ってるしなー。

 

あ!クッションだけ使えばいいんじゃ!?

 

第二段階

ソファのクッションのみ使って2シーターに。

f:id:sd_marisuke:20160604174903j:plain

▼全体

f:id:sd_marisuke:20160604174917j:plain

おおお!すっきりしていい感じ!

 

これならくつろげるし部屋は広く使えるし、私ってば天才!

 

喜々として彼に見せると

 

「えええー。立ち上がるの大変。ソファ撤去断固反対!」

 

( ̄ロ ̄lll)うそーん

 

ソファ撤去失敗。住んでいるのは私だけじゃないもんね・・・みんながくつろげるのがいいよね・・・ぐすん。

 

最終結果

その後いろいろ格闘して、最終的にこんな感じに落ち着きました!

 

▼ソファーを左に。

f:id:sd_marisuke:20160604174926j:plain

モデムをコンセント隠しに使ってた壁の後ろに全て隠しました。なのでソファーが移動可能に。

 

あとはバランスを取るために、白い棚を左奥に配置しました。

 

▼全体。

f:id:sd_marisuke:20160604175010j:plain

 犬がにらんでる。

 

まあまあいい感じ!

 

「夏は必要ないかな」と思ってラグ撤去してたんですけど、やっぱり敷くとくつろげますね!床族の私には必須だと思いました。

 

ソファーの撤去はまだ難しい。次買うときは小さいの買おうと思います。

 

▼ソファはまりすけも好きだし。

f:id:sd_marisuke:20160604175020j:plain

スヤァ・・・

 

苦戦したけど無事に模様替えが終わってよかったです。

 

前より広く感じるし、使いやすくなったかも!るんるん。

 

満足です(^^)

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。