眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

スポンサーリンク

配線の関係でリビングの模様替えをしました。却下されソファ撤去失敗~。


チェック

この記事をシェアする

f:id:sd_marisuke:20160430175058j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

以前お披露目したうちのリビング。

お部屋公開*シンプルですっきりとした部屋が好き。

狭いけど、テレビが見やすいしくつろげるので気に入っていたんですよ。

 

でも最近テレビが1つのチャンネルしか映らないというトラブル発生。

 

調べた結果、テレビ線を延長させていることが原因かも?ということで急遽お部屋の模様替えを行うことにしました。

 

今日はその様子をお伝えします(^^)

ケーブルが頭を悩ませる

模様替えをするにあたって、いくつか問題があります。

 

テレビのケーブルが届く範囲

部屋の右側からアンテナケーブルが出ているのですが、めちゃくちゃ短いんです。

 

なのでテレビが置ける範囲は部屋奥の右端~中央のみ。

 

場所的にソファとの相性の悪さが懸念されます。 

そもそもソファでかすぎる。

 

モデムやLANケーブル、モジュラーケーブル(電話線)の位置、ソファ

うちはWi-Fi飛ばすためとオンラインゲームするためにとにかくケーブルやモデムなどの機器が多い!

 

隠すためにソファーの後ろに網を固定してカゴをひっかけ収納しているので、ソファが部屋右から動かせない。

 

あとはモジュラーケーブル(電話線)が短いのでモデム類は部屋右側から動かせない。

 

条件多すぎ・・・。

 

これらを考慮した結果、次のようになりました。

 

第一段階

f:id:sd_marisuke:20160604174844j:plain

なんかバランス悪い・・・右側に重心よりすぎな感じ。右奥の不自然な板はコンセント隠しです。

 

▼ラグ敷いてみる。

f:id:sd_marisuke:20160604174851j:plain

ちょっとマシになったけど・・・。

 

ちなみにラグは無印良品の洗えるキルティングラグ195cm×195cmです。

 

全く同じのはもうないみたいですが、似たような商品があるので次買うならそれかな。

 

軽くて洗えるしすぐ乾くのでいいです!

 

ソファ撤去したい

うちのソファは3シーターのでっかいソファ。

 

そもそも狭い部屋にこんなに大きなソファ必要ないんじゃないか。(ちなみにリビングは縦長の12畳。)

 

でもずっと床に座ってると腰痛いし、一緒に住んでいる彼もいつも座ってるし。

 

あ、ひらめいた!

クッションだけ使えばいいんじゃ!?

 

第二段階

ソファのクッションのみ使って2シーターに。

f:id:sd_marisuke:20160604174903j:plain

▼全体

f:id:sd_marisuke:20160604174917j:plain

おおお!すっきりしていい感じ!

 

これならくつろげるし部屋は広く使えるし、私ってば天才!

 

喜々として彼に見せると

 

「えええー。立ち上がるの大変。ソファ撤去断固反対!」

 

( ̄ロ ̄lll)うそーん

 

ソファ撤去失敗。

 

住んでいるのは私だけじゃないもんね・・・みんながくつろげるのがいいよね・・・涙。

 

終結

その後いろいろ格闘して、最終的にこんな感じに落ち着きました!

 

▼まずソファーを左に。

f:id:sd_marisuke:20160604174926j:plain

モデムをコンセント隠しに使ってた壁の後ろに全て隠しました。なのでソファーが移動可能に。

 

あとはバランスを取るために、白い棚を左奥に配置しました。

 

▼全体。

f:id:sd_marisuke:20160604175010j:plain

 犬がにらんでる。

 

まあまあいい感じ!

 

「夏は必要ないかな」と思ってラグ撤去してたんですけど、やっぱり敷くとくつろげますね!床族の私には必須だと思いました。

 

ソファーの撤去はまだ難しそう。次買うときは小さいの買おうと思います。

 

▼ソファはまりすけも好きだし。

f:id:sd_marisuke:20160604175020j:plain

スヤァ・・・

 

苦戦したけど無事に模様替えが終わってよかったです。

 

前より広く感じるし、使いやすくなったかも!るんるん。

 

満足です(^^)

*こちらも合わせてどうぞ*