眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

スポンサーリンク

似ている芸能人を探そう!「似合う」を見つけるために。


チェック

この記事をシェアする

f:id:sd_marisuke:20170619112655j:plain

一時期漠然と「きれいになりたい!」という願望だけが湧き上がるものの、具体的にどうしていいかわからず迷走していた時期がありました。

 

誰かお手本になる人が欲しい・・・あ、そうだ!

 

美のプロと言えば・・・女優さんやモデルなど芸能関係の方。

 

自分と雰囲気が似てる人の真似をすればいいのでは?と思いついて実践してみると褒められることが増えました(^^)

迷走期

「きれいになりたい!」そう思ったときに何をするか?

 

まずは手っ取り早く変えられるのは服・髪・メイクです。

 

久しぶりにファッション雑誌を購入、熟読しマネしてみました。

 

しかし、周りの反応はイマイチ。「いつもと感じ違うね、イメチェン?」とかは言われるけれど、あまり褒められず・・・。

 

どうしてだろう、服自体は変じゃないと思うからメイクが下手なのかな?練習を重ねるもなんか違う。しっくりこない。

 

うーん・・・。

 

しばらく鏡を見つめ、ここでやっと気付きます。

 

もしかして、似合ってない

 

ファッション初心者の私は、自分の好きなものと似合うものは全く別だという当たり前のことに気づいていなかったのです。なんと単純な。

 

でも自分に似合うファッションって?わかんないよ~。

 

似ている芸能人を参考にしよう!

f:id:sd_marisuke:20170619115359j:plain

自分に似合う服やメイク、プロでもないんだしわかりません。

 

なので、自分に似ている芸能人を参考にすることにしました。

 

女優さんやモデルさん、アイドル・・・みなさん自分を美しく魅せるプロです。

 

スタイリストさんだってついているのでとても参考になります。自分に似ている芸能人を探してみましょう。

 

一番いいのは人から似てると言われた人がいいですね。いなかったら誰かに聞いてみる。その際、出来ればお世辞を言わない正直な人に聞くのがいいと思います。

 

私が似ているとよく言われるのが「壇蜜さん」。

 

はい!ごめんなさい!

おこがましいです!

 

顔はあまり似ていないと思います。

 

黒髪ストレート&和風顔&落ち着いた雰囲気なので似てると言われるのだと思います。

 

昔は宇多田ヒカルさんに似てると言われていました。最近では全く言われませんが。顔が変わったのかな。

 

南海キャンディーズのしずちゃんも1回言われたことあります。はははー。

 

そして私が目指していたのは宮崎あおいちゃん。

f:id:sd_marisuke:20160518101808j:plain

 ゆるふわ。かわいい~

 

雑誌も「リンネル」を参考にしていました。

 

だが私は壇蜜さん系統。

似合うわけがない!真逆!

あーーーーー

 

生まれ持った顔はどうすることもできません。仕方ない。

 

好きな服を着るのもいいけど、私は他者に褒められたいのだ。

 

壇蜜さんで画像検索して、服やメイクを参考にすることにしました。そしてきわどい画像がたくさん出てくるので焦りました。

 

真似してみた

かわいい系はやめて、とにかく綺麗系に。

 

今はブログなどでものまねメイクなどを公開されている方も多くて参考になります。

 

直線的な眉毛はやや細めのアーチ、アイラインは細めにいれて切れ長に。

 

服はきれいめのワンピースなどをユニクロでゲットしてきました。

 

▼これの青買いました。

f:id:sd_marisuke:20160518102045j:plain

このタイプのワンピース再販してくれないかなあ。

 

涼しくてシワにならず、重宝しています。

 

髪も伸ばしてみました。

 

結果

んまー褒められる!「こっちの方がいいよー」と言われます。お世辞かもしれないけど嬉しい。

 

あとは「痩せた?」といろんな方に聞いていただきました。体重変わっていないのですが。

 

前は体型に合ってなくてより太って見えていたのかなーと。

 

骨太だし長身なのでゆるふわ系は似合わないのですね。

 

画像を検索しているうちに、「こんな服も似合うんだ」と新しい発見もありました。

 

かわいい雰囲気もアレンジ次第で大丈夫そう。

 

▼髪のアレンジも参考になります。

f:id:sd_marisuke:20160518102241j:plain

壇蜜さんかわいいーなー

 

今回で完全にファンになりました。

 

骨格診断やパーソナルカラーも参考に

似合う服を探す際に、骨格診断とパーソナルカラー診断は役立ちました。

 

似てると言われる芸能人でも自分とタイプが違う場合もあるようです。

 

私は骨格診断「ストレート」、パーソナルカラー「冬」ですが、壇蜜さんは骨格診断「ウエーブ」、パーソナルカラー「夏」です。

 

骨格診断やパーソナルカラーについてはこちらの本がとても参考になりました。

同じようなワンピースでも形を気にしてみたり、色を変えるとぐーん!と自分に似合うようになりますよ。

 

おわりに

自分に似合うメイクやファッションを見つけるのは本当に難しい!

 

長年似合わない服を着続けていた私はもっと早く気付けていたらな~と後悔中です。

 

まずは自分と似ている芸能人をチェックして参考に。

 

似合うメイク&服が見つかるといいですね(^^)

 

最近のコーデはこんな感じです。やっぱり私はゆるふわ系よりきれいめな雰囲気の方が似合うみたい。

 

次の記事へ>>>定番服で夏のシンプルコーデ*無印多めのワードローブ9着で着回してみました。