
眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

【肉芽腫】ネットの情報を鵜呑みにする危険性を痛感した話。

スポンサーリンク

2017.1.5更新

危うく指がなくなるところだった話

f:id:sd_marisuke:20160421160211p:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

今日は肉芽腫が出来て民間療法を試し、ネット情報を信じすぎて危うく足の指がなくなってたかもしれない、という彼の体験談です。

※ちょいグロなので苦手な方は注意。

プロローグ

ある日、彼が足の薬指を怪我して帰ってきました。いつ怪我したのかも気付かなかったくらい小さなキズでした。

 

 怪我から2日後

「なんか痛い(-"-)」

 

見るとなんか爪の根元の方にやや大きめのおできみたいなものが。

 

ネットで調べてみると、「肉芽腫」というものらしい。エンヤ婆が一瞬頭に浮かびましたが、全くの別物らしいです。安心。

 

肉芽腫 肉芽腫(にくがしゅ、慣習的に「にくげしゅ」とも[1]: granuloma)は、炎症反応による病変のひとつであり、顕微鏡的に類上皮細胞マクロファージ組織球、巨細胞などの炎症細胞が集合し、この周囲をリンパ球形質細胞と線維組織が取り囲んでいる巣状病変のことである。

引用元 肉芽腫 - Wikipedia

 傷が原因のおできですね。

 

それから調べていくうちに、彼は肉芽腫がクエン酸で治せるという情報にたどり着いたようです。

 

民間療法ですが、結構有名らしい、ブログなどたくさんの記事が見つかりました。

 

病院嫌いの彼、早速クエン酸をゲットして治療開始です。

 

洗った足を消毒して溶かしたクエン酸を塗り塗り。

 

悶絶しております。かなり痛いみたいです。時々「きえー!」と奇声が聞こえます。

 

怪我から3日後

指のおできは真っ黒に変色していました。かなり痛むようです。

 

再度病院を勧めるも「病院行ったら肉芽腫えぐられるって書いてあった!」と拒否。

 

ネット情報では「肉芽腫は黒くなったあとにポロっととれる」らしくクエン酸治療続行。

 

怪我をして一週間

とうとう痛み歩くことも困難になり、仕事を早退して病院へ。

 

めったなことでは仕事を休まない彼ですから、相当痛かったのだと思います。

 

足の指を見せてもらったのですが、明らかに悪化していてなんか爪の根元みたいのが見えてました。

 

え?腐ってない?(怖

 

結果 

化学熱傷だそうです。

 

化学熱傷とは刺激の強い化学物質が皮膚につくことでヤケドと同じような状態になるものです。そりゃ痛いはずだ。

 

クエン酸治療の話をしたら、あちゃーって顔されたらしいです。「痛かったでしょー?」って。

 

原因クエン酸じゃないか・・・。

 

そのあと薬もらって帰ったのですが、病院の帰りには嘘みたいに痛みがなくなっていたそうです。やっぱりお医者さんはすごい。

 

診察5分で薬代込みで1600円ちょい。

 

一週間激痛に耐えたのはなんだったのかと思うほどけろりと治りました。

 

教訓

ネット情報は信じすぎず、すぐに専門家へ

 

民間療法で治る人もいますが、そうでなかった場合のリスクが大きすぎます。

 

今回の彼のケース、そのままクエン酸治療を続けていたら細胞が死んで指失ってたかもしれません。ぞっ。

 

素人判断は危険。

 

今は何でもネットで調べたりするのが当たり前になっていますが、インターネットの情報は玉石混交。

 

有益な情報も多く助かることも多いですが、そうでない情報も多く溢れています。

 

自分で情報をよく見極め、取捨選択していくことが大切だと考えるいい機会になりました。

 

*2017.1.5追記

どうやらこの記事には「肉芽腫」や「肉芽腫 クエン酸」と検索してたどり着いた方が多いようです。

 

どうかすぐに病院へ行かれることをおすすめします(>_<)

 

結果的に早く楽になるし、費用も大してかかりません。

 

早く良くなることを願っています、お大事に。 

*こちらも合わせてどうぞ*わざと話さないわけじゃない。私が場面緘黙症を克服するまでの体験記。
いい人をやめると楽になる。私がいい人キャラをやめた理由ときっかけ。
考え方・思うこと カテゴリーの記事一覧 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。