
眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

第三回沖縄そば王!「根夢」に行ってきました。

沖縄-飲食店 沖縄

中部の有名店!かつおが効いたスープとしっかりお肉がおいしい

f:id:sd_marisuke:20160424145447j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

GWですね!

 

ということで、先日沖縄そばを食べに「根夢(ごん)」に行ってきました。今日は安慶田店。

 

天気のいい休日は沖縄そばが食べたくなりますね。

根夢(ごん)とは

RBC琉球放送主催、第3回沖縄そば王決定戦で見事優勝に輝いた名店です!

 

優勝したのは姉妹店の「宜野湾 伊佐店」ですが、根夢はこの安慶田店が本店です。

 

元々居酒屋だったのですが、たまたま出した沖縄そばが評判となり昼にそばを提供し始めたそうです。

 

沖縄そば王決定戦の放送直後にも行ったことがあるのですが、昼すぎにはもう売り切れていました。すごい!

 

今日は昼12時ちょうどに着きましたが、結構空いていました。

 

しかし10分後にはどんどん人が入ってきて、ほぼ満席になっていましたので12時ちょっと前に行くのがおすすめです。

 

沖縄そば王に輝いてから4年くらい経ちますが、変わらず多くの人で賑わっています。

 

食べてみた感想

▼メニュー

f:id:sd_marisuke:20160424145404j:plain

注文したのは一番人気のミックスそば。もちろん(大)。

 

女性や少食の方は(中)がおすすめです。

 

ねぎ抜きも出来ます。苦手な方は注文時忘れずに。

 

デザートのクリームブリュレも気になります。美味しそう~

 

▼どん!

f:id:sd_marisuke:20160424145447j:plain

びゃー!(歓喜

 

ミックスそばにはソーキ(沖縄風スペアリブ)、軟骨ソーキ、三枚肉(豚バラ)がどどん!とのっています。

 

濃い目に味付けされていて、麺ととてもよく合います!お肉と麺は一緒に食べる!これお約束。

 

軟骨は歯ごたえが残っててコリコリ美味しい。麺はやや細めのストレート。

 

そして根夢の特徴であるスープ!

 

沖縄そばといえばこってりのイメージが強いですが、こちらは透明度が高く、カツオ出汁がよく効いたあっさり目のスープです。

 

染みる~おいしい~。かなり好みです!

 

伊佐店の方がカツオ強めに感じます。

 

あっという間に完食!(大)は結構なボリュームですが、あっさり味なのでペロリ。

 

ごちそうさまでした。

 

県外の方も沖縄に来た際は是非(^^)

 

店舗情報

f:id:sd_marisuke:20160424145154j:plain

根夢 安慶田店

住所:沖縄県沖縄市安慶田3-7-15

TEL:098-939-4981

営業時間11:30~22:00

定休日:なし

駐車場:有

 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。